• ベストアンサー
  • 困ってます

much とmore について教えてください

more がmuch の比較級だというのは辞書で調べたのですが、いまいちピンときません。 My father bought a new car last month. It's much bigger than the old one. 以上の例文で、なぜmore bigger ではいけないのでしょうか? 文法的に、詳しく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

丁寧に説明すると、 moreもbiggerも比較級です。 more biggerとすると、比較級をより強められそうですが、英語の文法的にそれはできません。 そこで使うのが、muchなのです。 muchは、比較級をより強めるために使うことができます。 more biggerのように比較級を並べることができないので、moreのかわりにmuchを使っとmuch biggerとし、「~よりずっと大きい」とします。 ここでのmuchはmoreの原形というより、副詞の「たいへん、大いに」という用法です。 moreを使用するときは、 You have more books than me.(あなたはわたしより多くの本を持っている) のように、「より多くの○○」という文を作るときです。「より背が高い」「より大きい」と、形容詞を修飾するときはmoreは使えません。ただし、beautifulやusefulなどのように、母音が3つ以上入っている形容詞(例外もあり)の前では、more ○○とします。それ以外でmoreが使えるのは、ものの数を比較するときで、moreのあとに名詞がきます。 ちなみに、moreをより強める場合、many moreを使います。bookが数えられる名詞なので、manyを使うのです。manyは数えられる名詞にしか使えないので。

質問者からのお礼

たいへん丁寧に回答してくださりありがとうございます!! 比較級を並べて使えない、ということもよく解りました。 また、例を挙げていただいて more を使う場合なども丁寧に回答してくださり、役立ちました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • KappNets

比較級を二つ並べるのは変だと思いませんか? much bigger, more beautiful のようにどちらか1つにする方が自然です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、比較級を2つならべるのはおかしいですね。 短い回答なのに、目かうろこの回答でした。 ありがとうございました!!

• 回答No.1

big の比較級は bigger beautiful の比較級は more beautiful -er か,more ~で比較級。 2つ同時に使うということはあり得ません。 much bigger というのは much で比較級を強めて,「ずっと(~より)大きい」 more bigger とすると,この much を比較級にしていることになりますが, 単に new car と old car の大きさの比較をしているのであって, A が B より大きいのと,C が D より大きいのを比べるなどということをしていません。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 2つ同時には使えないということですね。 解りました!! ありがとうございました!