• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

many more

My brother has many more good books than I. という文があり、more+複数名詞を強調するには、muchではなくmanyを用いると説明されています。なぜなのでしょうか?比較級を強調する時にこのようにmuchではなくmanyを使わなければならない場合というのは、他にあるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

かなり昔に何度か回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782092.html まず,more は「これ以上,さらに」という意味で用いられており,「たくさんの」という意味の many, much の比較級ではありません。 そして,どれだけ「これ以上」かを,one, two のような数詞や any のような語で表すことになります。 one more book のように,one の場合は単数の book が来ます。 このことからも,この more は many の比較級ではないことがわかります。 日本語で「ずっと多くの」と訳しても同じですが,英語としては,「多量分,さらに多くの本」という感覚です。

質問者からのお礼

moreはmanyやmuchの比較級ではないのですね。知らなかったので、大変勉強になりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.1のtaked4700です。 No.3でwind-sky-windさんがお書きの通り、one more booksではなくて、one more bookが正しいです。失礼しました。

質問者からのお礼

ご親切に訂正までしていただき、どうもありがとうございます!

• 回答No.2
  • sanori

こんにちは。 >>>他にあるのでしょうか? 例文があるリンクを貼っておきますね。 than があるもの・ないもの、様々です。 http://eow.alc.co.jp/%22many+more%22+/UTF-8/ 月並みな回答で恐縮です。

質問者からのお礼

リンクまで貼っていただき、どうもありがとうございます! いろいろ見てみますね。

• 回答No.1

>比較級を強調する時にこのようにmuchではなくmanyを使わなければならない場合というのは、他にあるのでしょうか? 同じような場合ですが、結構ありますよ。 He has many more experiences in teaching English. http://books.google.co.jp/books?as_q=&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&num=100&as_epq=many+more+experiences&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wp&q=%22many%20more%20experiences%22 を見ると、同様の例、つまり、many more experiences の例が多く出てきます。 結局、more+複数形の時は、many more+複数形になるしかなく、これを、much more+複数形にすると、muchがmoreのみを修飾していることになり、意味としておかしく感じられるからでしょう。 He has one more books than I. He has two more books than I. . . . He has many more books than I. ということでしょう。one, two, three と上がっていって、その先にあるのは、manyであり、much ではないので。