• 締切済み

木材を切断したいのですが…。

厚さ20mmの木材を切断して、厚さ10mmの木材2枚にしたいのですが、 いい方法が見つかりません。 木材を破損さすことなく、安全に切断する方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• cym29391
回答No.6

木工所、製材所、または家具製作などの工房ぐらいでないとやはり無理だと思います。お近くにないのであれば一番近くで引き受けてくださるそういった施設に車などで持ち込むか、金額がかかりますが、宅配便などを利用するしかないでしょう。最終3mm厚となるとアコースティックギターの表面板の厚さになりますので、ギター製作の工房などがお近くに有り、引き受けてくだされば、厚みや表面の調整なども可能でしょう。

kenta0506
質問者

お礼

木工所などに頼まないと、これほど大きい木材は加工できないようですね… 質問を投稿したときも自分では多分むりだろうと思っていましたので、木工所などが見つかればそこで加工し てもらいます。 見つからなかったばあいは、同じ寸法の板があと1枚有るので1枚ぶんそちらでおぎなうことにします。 再び回答有難うございました。

• cym29391
回答No.5

木工用バンドソーという帯状の鋸の刃が回転する機械が有り、木工所などでは木材をスライスするのに使われています。この機械はホビー用のものも販売されていますが、お手持ちの材料の幅を挽き割れるだけのものは10万円以上はします。お近くの木工所などに依頼されれば少し金額がかかるでしょうが引き受けてくださると思いますよ。

kenta0506
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念なことに、近くに木工所がありません。 木工所以外に加工してもらえるとこは、ありませんでしょうか。

• vsl2000
回答No.4

その幅では製材所が使っているような大型のバンドソーが必要ではないでしょうか。

kenta0506
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり大きな工具を使わないと切断出来ないようですね…。

• vsl2000
回答No.3

単に厚さ20mmだけではその木材の大きさがわからず、いい方法もアドバイスしにくいでしょう。  幅と長さは?

• URD
回答No.2

無理です 20mmの厚みの板はどんな工具で切っても、切削代で何ミリか食われますので (20-切削代)/2 <10 となります

kenta0506
質問者

お礼

回答有難うございます。 木材は後からトリマーと電動かんな等を使って3mm厚までおとすので、少しおちてもかまいません。

• tadagenji
回答No.1

長さによりますが、電動のマルノコやジグソウなどはお持ちでしたら、 ガイド当て板をして切断してください。 但し、ノコ厚分木材が減ります。 普通ののこぎりでも可能ですがかなりの技能が必要ですがお持ちですか? 厚さ10mmの木材を買って来た方が間違いないと思いますが。

kenta0506
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ジグソウは持っていますが、木材が大きすぎて持っているジグソウの性能では切断出来ません。 ジグソウはBOSCHのPST 800PE というもので、切断性能は 軟鋼板 7mm アルミ 18mm 木材  80mm というものです。 実際切断する木材は、厚さ20mm×幅370~380mm× 長さ550~570mmのものです。 のこぎりは使ったことはあるのですが、完璧な初心者ですのでとてもむりです。 のこぎりを使うのがうまくなったら、切断するという方法もあるのですが。