• 締切済み

野鳥の餌(2)

お酒をとても好ましく存じており、曽って酒造会社を訪問した事がありました。  お酒の原料となるお米は、なにと細く削るのだそうですね。  削っった後のお酒の原料にしない、残りのお米はどこでどう使っているのでしょうか。  それを購入できないものでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

米ぬかって分かりますか。あなたも毎日のように食している米は、最初 は玄米と言う物です。これを精米機で削った物が米ぬかとなります。 酒造会社で使用される米は、僕らが日頃から食している米よりも、更に 削られた物を使用されています。削り取った物は全て米ぬかですから、 野鳥の餌にはなりませんね。詳しくは分かりませんが、米ぬかは飼料と して引き取られていると思います。ですから酒造会社から米ぬかを購入 する事は難しいのではないかと思います。 御存知かと思いますが、搾って残った物は酒かすと言われて店頭で販売 されていますよね。酒造会社で酒かすを生成して、酒とは別に売られる 酒造会社もありますし、漬物会社に転売している酒造会社もあります。 酒造会社では無駄な物は無いと思った方が良く、何らかの形で再利用が されているようです。野鳥の餌としては酒造会社を当てにしても無駄か も知れませんよ。 野鳥の餌ですが、パン屋さんでパンの耳を買われたらどうでしょうか。 サンドイッチに使用した際に出るパンの耳は、大袋に入れられて安値で 販売されたり、無料で貰える所もあります。事情を放せば無料で頂ける かも知れません。 食料品店に行けば野菜屑が大量に出ますから、これを貰う事も方法かと 思います。ほとんどが事業ゴミとして処分されますから、店長に相談を して貰われたらどうですか。場合によっては見切り品で売れ残った果物 も、もしかしたら貰えるかも知れません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。  玄米食も5年ほどやりました。  敗戦後、一升瓶で玄米を搗いたりして頂きました。  酒造会社のお仕事の後のこと以外はみな身にしみて存じております。  ありがとう御座いました。