• 締切済み

左キッチンがなぜよくないのか?

昔から母が「玄関入って左にキッチンがあるのはいけない」と言っています。 母にんぜ?と聞いても「昔からの言い伝え」との回答で、詳しくは知らないみたいです。 どなたか理由を知っていらっしゃる方いませんか? これから新居を探すにあたって、参考にしたいと思います。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

昔の木造家屋では、南側に玄関を配置してます。 南側中央に玄関があるとして、左側キッチンは、西側という事になります。 西側キッチンでは、西日があたり、夏場、食材の保管や調理に適さない。 (空調・冷蔵庫等の設備が無かった頃の習慣でしょう) よって、玄関から左側キッチンは、ダメ。 >これから新居を探すにあたって、参考にしたいと思います。 昔からの言い伝え、参考になりますでしょうか? ちなみに風水って、迷信です。 中国では、法律で、迷信に惑わされないよう禁止されていましたが、 香港統合時、香港側の都合でしょうか、解禁になったようですネ。 迷信を信じるかどうかは、個人の自由ですが、あまり意味の無い事と思います。

hanana27
質問者

お礼

なるほど・・・ 日差しの加減なのですね。 迷信ですが、いけないということをしなくてもいいかな・・・と。 昔からの言い伝えって結構当たってる気がしますので。 ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

回答1と重複しますが、 かっては、住居の玄関が南入と北入がほとんどでしたので、 南入の左は、裏鬼門。 北入の左は、鬼門 に当り、排水が伴う施設は避ける傾向があります。 今時、そんなことを言っていては家は出来ませんが、特に関西は平安京をモデルになり鬼門に対してはシビアに考える風土があります。 平安京の排水は、堀川を通して人工の川の鴨川で伏見=南東に流しています。

hanana27
質問者

お礼

なるほど。 確かに鬼門は排水施設は避けますよね。 ありがとうございました。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

風水などからしてどうか分かりませんが、実際私が知る限り一軒家 の場合は玄関入って右側がキッチンの場合が多いですよね。 それは南側に玄関があるとして、右側は東側になるので朝日がキッ チンに入るからではないでしょうか?朝日なんか別に。という方は いると思いますが、朝、家の中で最初に動き出す場所がキッチンな わけですから電気の無かった頃などは明るくなるような配置になっ ていたのではないでしょうか。あくまで推測ですが、理にかなって いると思います。  現代は電気があるので関係ない部分もありますが朝日で明るい キッチンっていいと思います。

関連するQ&A

  • 玄関入ってすぐキッチン

    玄関入ってすぐキッチン! という間取りの使い勝手について質問です。 玄関入ってすぐキッチンだと、ピンポン! って郵便配達の人が来たり、友人が来たりしたときに 玄関を開けたら食事風景が丸見えですよね・・・ 玄関入ってすぐキッチンの間取りでお住まいの方は どのような工夫をされているのでしょうか? 間仕切りで何か使ったりして、 玄関を開けてもすぐに中が見えないように工夫しているのですか? アドバイスお願いします。

  • オープンキッチン 素敵に見せたい!

    みなさん、こんにちは♪ 実は、新居が完成し来月早々引っ越す予定なんですが キッチンにどういう物を置いたらセンスよくまとめることができるのか悩んでいます。 スパイスとか調理器具とかごちゃごちゃせず素敵に見せるにはどうしたらいいのか・・ 新居はフルオープン(アイランド型)なのでLDから丸見えになるんです。 通販などをみていても『これ!』というのが見つからず 雑誌などを見てもあまり役に立たず・・・。 南欧風の作りの家で、キッチンはレモンイエロー 明るく柔らかいイメージになっています。 今までの家(賃貸)がすごく狭いキッチンだったので 余計ああしたい、こうしたい!という構想が広がりすぎてまとまりません(。>0<。) オープンキッチンをお使いの方はどういう風にキッチンを飾っているのでしょうか? ごちゃごちゃせず、殺風景過ぎず適度に見せるキッチン にするにはどうしたらいいのでしょう? ぜひ皆さんのセンス&アイデアを聞かせてくださいm(._.)m

  • 「夜に新しい靴をおろしてはいけない」

    カテゴリー違いだったらすみません。 母に、「夜に新しい靴をおろすものではない」「明日までは靴は部屋に置いておきなさい」と言われ、おニューの靴を玄関に出すのをやめました。 理由を聞いても、母は知らないといいます。 どなたか、この言い伝えについてご存じの方はいらっしゃいますか? 地域によって違いはあるでしょうが、どういった理由で禁じていたのかを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カウンターキッチンの高さ

    こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • キッチンのリフォームを考えております。

    キッチンのリフォームを考えております。 初めてのキッチン選びで、右も左も分かりません。。。 おすすめのキッチンを教えてください!! それから、キッチンはステンレスの方が良いのでしょうか? ステンレスの魅力って何ですか?

  • 大工さんの作りつけキッチンについて

    いつもお世話になっています。新築を計画中ですが、キッチンは 大工さんに造ってもらおうと思っています。 (食器棚を作りつけてもらうことにしているので、トータルのイメージ を変えたくなかったのが理由です) と言いましても、今流行っているような白タイルのカントリー風といった 凝ったものでは無く、ごくごくシンプルにしたいと思っています。 以前の回答で、キッチンの天板などは買える所があるのがわかりました。 コンロもビルトインのガスコンロを付けたいと思います。 あと食器洗浄機と、流しの素材に悩んでいるところです。 キッチン下の収納も扉も一箇所は付けてもらおうと思っていますが、 あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。 ですが、なかなかイメージがつかめません。 是非キッチンを作り付けにした方の意見が知りたいです。 ここはこうしたらよかったとか、これはやめた方がいいとか かかった費用なども、教えていただいたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • どこのシステムキッチンにしましたか?

    今、キッチンを改装するのにどこのメーカーをいれるのか非常に悩んでいます。 一通りショールームにも行って一応候補はパナソニックとTOTOかなと考えています・・・ みなさんはどこのメーカーのシステムキッチンになさいましたか? 参考までに選んだ理由も教えて欲しいです。

  • 1K・玄関・キッチン・お風呂が寒い

    いつもお世話になっております。 昨日、賃貸マンションに引っ越してきました。(鉄筋・4F・1K) 1Kで、玄関に入ってすぐ簡単なキッチンがあり、 キッチンの向かい側に、お風呂とトイレがあります。 昨日早速入浴したのですが…無茶苦茶寒いのです。 玄関から冷気が入り込んできており、それが風呂場にも入り、 シャワー10分程度では、一瞬にして冷めてしまいます。 あまりにも寒く、脱衣スペースもないため、入浴後猛ダッシュで部屋に駆け込みました(^^; 昔住んでいた1Kも全く同じ形だったのですが、こんなに寒かった記憶はなく、困っています。 部屋が広いため、料理やお風呂の際にわざわざ仕切りのドアを開放して、 エアコンかけっぱなしにしておくのは、考えてしまいます…(電気代) 隙間テープを貼れば何とかなりますでしょうか? 他に玄関・キッチン・お風呂を暖める方法がありましたら、ご伝授下さい。 また、脱衣スペースがない部屋に住んでいらっしゃる方は、 冬はどうしていらっしゃいますか?

  • 転勤族のキッチンって・・・・。

    主人の仕事柄海外含む全国各地転勤の可能性が高いのですが、このたびマイホームを建てることになりました。 そこでキッチンについて教えてください。 システムキッチンですべて統一されているキッチンに憧れているのですが、そうなると転勤の度に食器棚や電化製品ラック等を新たに買わなくてはなりません。(社宅に引っ越すことになるので転居先にシステムキッチンがついていることはありえません。) また新居は白基調のシンプルモダンを目指しているのですが、現在使っている食器棚は民芸家具なのでまったくテイストが合わずどうしたものかと・・・。 転勤中はマイホームを賃貸に出すわけですし、やはりその場合にはシステムキッチンが付いている方が貸すのに有利とかあるんでしょうか? そこで、もしマイホームを購入した後転勤した方がいらっしゃったら対応策を教えていただければと思います。 もちろん転勤した方以外でも何かよいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします!!