• ベストアンサー

カウンターキッチンの高さ

こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

noname#39882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibubu
回答No.1

カウンターチェアで食事も、イスにそのうち慣れるでしょうから悪くないと思いますよ。 それよりも何人で食事されるかがポイントだと思います。 一人二人なら違和感ないでしょうが。 足が届かないほど高いと、立ったり座ったりがかなり面倒だと思います。 でも一般的な椅子の高さに合わせたキッチンは使いにくいでしょう。腰が痛くなります。 お店のようにキッチンの床を下げることが出来るならばいいでしょうね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。キッチンを低くするのはやめたほうが良さそうですね。また検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

キッチンカウンターチェアでの朝食でしたらOKだと 思うのですが、夕食となるとちょっと難しいと思います。 今キッチンメーカーにフラット対面キッチンというものが ありますが、これは別にカウンターを設けることなく 流し台兼キッチンとして利用できるものもあります。 でも、スペースに余裕がない場合対面キッチンはあまり お勧めできません。 対面にすると対面でないキッチンよりもっとスペースが 狭く感じられますし、逆に不便になってしまうと思います。 一度キッチンメーカーのショールームに行かれて 相談してみるのも手だと思います。

参考URL:
http://cleanup.jp/kitchen/ss/flat-kitchen.shtml
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。現在、建付けのキッチンで計画中ですが、参考までに一度ショールームに行ってみたいと思います。

• ozon_ozon
回答No.3

キッチンは一般的な高さのまま、 テーブルをキッチンの高さよりも下げるというのは だめでしょうか? うちもマンションで部屋のど真ん中にキッチンがある設計になっているのですが、キッチンにくつけるかたちでテーブルを造作してもらおうと思いました。 (結局、気に入ったテーブルを見つけたしまったのでその案はやめましたが) そのとき、毎日カウンターで食事するのは違和感を感じたのでキッチンから数十センチ下げたところにしようと思いました。 イメージ的には、リンクのHPのリフォーム実例集>リビング>7ページ目>一番下の段の左から2番目のようなお宅です。 当時いろいろと調べましたが、やはりスペース的にこのような方法でテーブルを創作された方のリフォーム例を数多く見つけました。 見栄えの問題さえクリアできれば、やはり実用性をとりテーブルはテーブルの高さで、キッチンはキッチンの高さで・・。と考えたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.homeclip.co.jp/index.html
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。キッチンと食卓は別物として考えたほうが良さそうです。また再度検討してみます。

• riko-n
回答No.2

カウンターチェアーは段々と物置になってしまいます・・ とっても見た目が汚いので取ってしまう人が多いです 人数も増えてくると結局テーブルを別に儲ける羽目になると思います 普通の椅子の高さに合わせたキッチンは低くなってしまいます 低いと服に水が散ったりして使いにくいと思います まぁ、対面にする時点で水散りは覚悟ですけどねぇ。 カウンターチェアーの役割は高い位置にテーブルを設けて水が散るのを抑える為に高くするのです 更に低いとかがんで作業することになり、腰に来ると思います スペース的に厳しいのであれば対面キッチンはそのままの高さで大工さんに机になるスペースだけ低く作って貰う方が良いと思いますよ ですが、ちょっと高低が出来るので見た目はきれいではないかも・・棚を作ってごまかすとか設計士さんに考えて貰ってはいかがですか??

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはりダイニングテーブルを別に作るなり、いろいろ検討してみます。