• 締切済み

ダイニングセットはやはり必要?

いつも皆さんにはお世話になっております。 今回は、ダイニングセットへの「?」です。 建て売り住宅を購入しこの春入居が決まりました。 間取りは半独立キッチン(対面カウンターではありません)に 13帖のダイニング・リビングです。 今までは狭い借家で、食事も何もかもコタツ一つで 済ませていたのでダイニングのある暮らしは初めてです。 とは言っても、13帖ですのでそれ程広いとは言えず 今までのように全てをコタツで済ませれば、結構広い スペースを子供達の遊び場に充てられます。 ただ、その子供(男子三人)が成長して部活動や塾などで 食事の時間がずれるようになった場合、やはり食事スペースが 憩いの場と同じであるのもどうかと思い、現在迷っています。 半独立キッチンとダイニングは直線でとてもいい位置にあり そこにダイニングテーブルがあれば家事(配膳)効率が アップするのも想像できます。 どちらを選んでも魅力的であり、みなさんの実際の体験談を お聞きできたら・・・と思いました。 友人宅ではほとんどがダイニングテーブル派です。 全てを座卓で済ませてる方の意見もお聞きしたいです。

みんなの回答

  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.4

我が家もダイニング・リビングが13畳くらいなんですが、 新築して入居と同時にダイニングセットを置きました。 (我が家も引越し前はコタツテーブルだけで生活していました) が、結局以前使用していたコタツの方が居心地が良くなって ダイニングテーブルを使わなくなってしまいました。 ダイニングセットを早々にリサイクル屋に売って しまいました。 新築して新しい生活を始める時って、これを機会に いろいろそろえたり、買い換えたりするものですが、 案外、余計なものや不要なものがあったりするように 思えます。 一応、ダイニングセット代をキープしておいて 購入は入居後、しばらく様子をみられてからに されても良いのでは? 私の場合は初めはダイニングセットに熱い思い入れがあって 程ほどに高いもの(自分にとっては)を買ったわりに すぐ売って。。。もうがっかりでした。 じっくり考えてみられてはどうでしょうか。

momo418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさによく似た状況のため、大変参考になりました。 家族構成も似たようなものなのでしょうか・・・。 (うちは8歳を頭に男子3人です♪) 代金キープ案も、ケチ子な私にはいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dango9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちは15畳ほどのダイニングキッチンで、ダイニングセットがありますが、こたつを買ったら、ずっとこたつ生活になってしまいました。理由は寒がりなのと、間取り的にこたつの場所の方がテレビが見やすいからです(うちはテレビをみながらのんびり食事をするので)。今さらコタツのぬくぬくくつろぎ生活もやめられず、ダイニングテーブルはパソコン机と作業台になってしまいました。 でも、No.1、No.2さんの言う通り、配膳のしやすさや身体的にも、子供の成長を考えても、ダイニングテーブルで生活がしたいし、おすすめします。 二つおいてあると、スペース的には思った以上に狭くなります。今は色々なタイプのダイニングセットがあるし、ゆっくり、生活してみて不便を感じてからの購入でもいいと思います。

momo418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのスペースの問題が一番の悩みです。 やはり13帖は私にとっては広くはないので・・・。 まだまだおもちゃを広げて遊ぶ年齢なので できるだけそのスペースをとってあげたいと思っています。 家具って、引越し時の勢いで買わないと、後々金銭的に ガマンしてしまいそうで・・・。 でも大きなものだから買ってから「狭い・・・」も 大問題ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.2

私も配膳の動作の上下運動は非常にきつかったのでダイニングテーブルにしました。 子供が小さい時はダイニングに座らせるのは高すぎて不安定だし、べつにいらないと思っていましたが、身体も大きくなり宿題をやるようになるとダイニングセットは勉強机、作業台にもなり便利です。 お子さんがまだ小さく配膳が苦にならなければすぐに6人がけのダイニングを入れなくてもゆっくり選べばよいと思います。

momo418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 末っ子のイスについても考えました。 2歳なので普通のイスを5脚買って、座布団等で高さ調節をして 使えるかな~とか。 4人がけと6人がけでもテーブルの大きさが結構違いますよね。 まだ1ヶ月あるので色々迷いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

ウチは独立キッチンでダイニングテーブルです。結婚当初は狭いアパートで、キッチンからも近かったし、いわゆるちゃぶ台でなにもかもやってましたが、結婚15年すぎ、自分も40過ぎてくると立ったり座ったりがなんかきついです。 ダイニングテーブルで椅子の暮らしをおすすめします。

momo418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在でも「立ったり座ったり」に苦痛を感じてはいます。 やはり「ダイニングセットよ!」と背中を押されるのは 頼もしいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入りますが、 悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 キッチンなんて、一度さわると そうそう簡単にまたリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 文章で書いてしまうと、なかなか伝わりくいのですが、何となく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってます。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルのこたつ布団について

    ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

  • ダイニングレイアウトについて

    画像通りの縦長のリビングです キッチンは対面で朝食はカウンターで夜はゆっくり座卓で食事の予定でいました カウンターは幅35センチで高さが90センチです ハイカウンターチェアを3つおいていますが高い椅子は足が床につかず落ち着きません また夜は座卓まで運ぶのが大変でやはりダイニングセットをおきたくなりました ただカウンターがついていますので見た目悪いかな?とか幅があまりないうえ作り付けの棚があるためダイニングセットをおいてしっくりくるのか予想がつきません イメージとしてはテーブル120×70に回転の椅子がいいかな?と考えていますが皆様アドバイスいただけませんか?ダイニングはおかないほうがいいでしょうか?ソファも円卓も主人はいると言うのでどかす予定はないです どんなことでもいいのでアドバイスください

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • 座卓の高さについて

    座卓を購入する予定ですが適した高さはあるのでしょうか?今使用しているこたつテーブルは35センチと低く使いづらいです。ダイニングテーブルは置けるスペースがないため、座卓が生活をする主な場所になります。座布団に座り使用したいのですが、座卓の高さ40センチは高いでしょうか?ちなみに私は身長159です。使いやすい高さを詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう