• ベストアンサー

土曜に企業に問い合わせしてみていい?

おはようございます。 先週4日(木)に最終面接を受けました。その際結果は「1週間前後で・・・」と言われたので待っていたのですが、昨日まで連絡はきませんでした。 その会社のアルバイト募集の問い合わせは、月~金までと書類に書いてあるのですが、私は社員で応募した為、本日(土曜ですが)問い合わせてみていいでしょうか? アルバイト募集のコールセンターの番号とは違い、社員さんに直結する電話番号を聞いています。 社員さんは土、日お休みなのでいない可能性もあります。「1週間前後」と言われたので、来週月曜まで待つべきでしょうか? また、問い合わせるにしても、土曜にしても失礼にあたらないでしょうか? メールよりかは直接電話のほうが良いかと思います。 そこの会社はアルバイトで1000名ほど募集していて、時期的にも忙しいので、選考の連絡が遅れている?といいようにとったりもしてますが、心配で仕方ありません。 面接は、なかなか良い感じにできたかなと自分では思っていたし、私もアルバイト登録にいったところ、運よく社員の枠があいていて、面接まで至りました。 面接時、他に受けている面接者はいませんでした。。(別の日にいたかもしれませんが) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

その会社が週休2日(土日休み)なら、来週の月曜日に電話するのがマナーでしょう。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 過去の質問で、土曜でも確認したほうがいい!っていうような回答を見たので、念のため質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

土曜日に電話しても担当者がいなければわかりませんと言われるだけ。たとえ、いても採否は教えないでしょう。 それに、入社前ならあまり心証を悪くさせるような行為は慎んだほうがいいと思います。決まっていたのに下手をして不採用になるかもしれませんよ。採用不採用は紙一重ですから。 それに、貴方みたいな気持の人もいるってことを忘れずに。連絡が来ないのは貴女だけではありません。 随分自信があるようですが、これで不採用だったらかなり落ち込むのでは。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。自身というか、会社側から面接の機会を設けてほしいと言われたので、これで落ちたら相当ショックです。 皆様の言うとおり、月曜にしてみます。

回答No.2

月曜日以降に問い合わせされた方がいいと思います。その際、別の企業の面接がある等の理由づけをしてください。「嘘も方便」  ストレートに申し出るとマイナスの印象が強くなります。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜にします。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • 先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受

    先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受けましたが連絡がまだ来ません。 1週間以内に電話または郵送と言われましたが郵送すらなく、月曜日まで募集だったんでそれから選考かな?と思ってました。 いつまで待って来なければこちらから連絡しても良いんでしょうか?明後日には土日を挟んでしまうし…

  • 応募の結果の問い合わせについて

    年末に、ある会社に履歴書を職務経歴書と添え状を同封して送りました。 その会社の募集期間が今月の10日だったのでその日を過ぎるまではと 待っていました。 選考通過者の選考会(面接)は16日です。 お正月の休みと募集締め切り日と今日は祭日を挟んでるのでその会社へ連絡し兼ねていました。 明日電話をしようと思っているのですが、もう遅いものなんでしょうか? 履歴書を送付した後の電話での問い合わせなどは、募集締め切り日より以前にもしても良いものなのでしょうか? 今後の参考のためにも是非アドバイスお願いします。

  • 面接日の問い合わせ

    近所のネットカフェがアルバイト募集をしていたので 10月8日に電話を掛けたところ、まだ面接日が 決まっていないので後日連絡すると言われたので その時は名前と電話番号を伝えて電話を切りました。 しかし、まだ連絡はなくてちょっと心配になっています。 こういう場合は連絡が来るまで待つべきでしょうか? それとも問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせる行為が失礼にあたるのかわからないので アドバイスをお願いします。

  • 面接について問い合わせ

    先日求人サイトからとある求人に応募し、その後サイト経由で書類選考の為履歴書と職務経歴書を送って欲しいとメールが来ました。 そして応募書類を送り、約10日後に面接の連絡がメールで来ました。 向こうが指定してきた面接の日時の中から一番早い日をすぐにメールで返しました。 その日というのが、今週の火曜日(27日)です。 メールが来たのが金曜日、その会社は日曜は休みですが土曜はやっているので土曜には返信が来るかと思いきや来ず… 明日の昼を過ぎても連絡がなかったらこちらから問合わせても失礼に当たらないでしょうか? ちなみに、書類選考通過のメールには「なんでも気軽にお問い合わせ下さい」と採用担当の方の携帯電話が載っていました。 電話だと時間帯によってはご迷惑になるかもしれないので、携帯からショートメールを送ろうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • ネットで障害者を募集している企業はどうなっているのでしょうか?

    私はネットを見て障害者枠で企業に応募しました。しかし、7社応募しました。その内、2社からは「書類を受け取りました。」と、連絡がありましたが、その2社とも書類選考で落ちました。残りの5社からは「書類を受け取りました。」と、いう連絡さえありません。もう、2週間たっている企業もあります。電話すればいいと、思うかもしれませんが、2週間たってる会社は電話番号を募集欄に載せていません。用事がありメールしましたが、返事はありません。別の会社は金曜日に電話しましたが、全く返事がなく、今日もまた電話しましたが、連絡ありません。ネットで障害者を募集している企業はどうなっているのでしょうか?「書類をうけとりました。」という連絡すらしてこない非常識な会社。みなさんの会社ではどのように対応していますか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 企業への問い合わせについて

    私は就職活動中の専門学生です。 希望職種の企業をwebで検索しており、先週是非お話を伺いたいと思う企業を見つけメールで問い合わせをしました。 (人材募集のページにて連絡はメールでと書かれてありました。) 明日で丁度1週間になるのですが一向に連絡はありません。 メールには住所とともに電話番号も添えておいたのですがその企業からの電話もありません。 その企業では新卒の採用を行っているかどうかは不明です。 その確認もしたくメールで問い合わせをしたのですが、この場合催促してもよろしいのでしょうか。 それとももう遅すぎますでしょうか。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 面接結果の問い合わせについて

    はじめまして。 私は現在転職活動中なのですが、7/11に面接を受けた会社から連絡が なく、困っています。 面接終了時に、面接官から転職サイトに7/19まで募集を掲載するため、 結果は7月末くらいになると思います、と言われたのですが、連絡が なく、8/3に電話で問い合わせをしました。 その時にはその週も面接をしていたので、結果が遅れていて、 来週(8/5~8/11の週)には結果が出ると思います、とのことでした。 しかし、その後も連絡がないまま今日に至ります。 連絡がないからダメだったのだろうな、と思う一方で 第一志望の会社だったため、あきらめきれない自分がいます。 仕事(在職中です)にも今一つ集中できない毎日です。 そこで、もう一度結果を問い合わせようと思っているのですが、 一度問い合わせているのに、もう一度問い合わせてもいいのか 迷っています。 是非アドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに選考は書類選考→面接(1回)→内定となっています

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 土曜と日曜に働ける人って有利?

    今度、車関係のお仕事の面接を受ける予定です。 そこで採用担当の人にお聞きしたいのですが 土曜と日曜日に平日と同じように勤務があると 想定します。そこで、アルバイトでその日に 出社できる人というのは、選考や採用などの 検討に対して、大きいですか?すいませんが 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう