• ベストアンサー

中1です。

中1です。 もうすぐ中学に入ってから初めてのクラス替えがあります! そこで質問なんですが、 小学校の頃のクラス替えはそのクラスの時ずっとつるんでいた子だとかできるだけ仲の良い友達を別々のクラスにしていたのだと思いますが(先生が考えて) どうやら中学校では人数も多いし、そうじゃないみたいですね!(学校によって違うかもしれませんが) 私の周りではくじ引きで6クラスに分けていくだとか、成績で決まるといわれているのですが、 どのように決めるか知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 成績や体力が偏らないように話って決めています。 「ずっとつるんでいた子」がいつも一緒に悪いことをしていたと言う意味なら同じクラスになることはないと思います。  中学校しい新しい友達をたくさん作ってください。  

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらく成績です。 僕の学校は普通の公立中学校でしたが、成績がだいたいどのクラスも平均が同じくらいになるように分けていると聞いたことがあります。 しかし、1年の後期、終業式の少し前、「この子のいじめられてる」とかいう人がいる人は学校に言ってクラスを分けてもらってる人がいたし、うちの学校だけか知りませんが学級委員がクラス分けで同じクラスに重なることなく綺麗に分けられていました(つまり、1年の後期のとき学級委員の人は2年のクラスでは全員クラスバラバラに配置されていたということです)。 なので、くじびきで決めているというのはあまり考えられないと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

学校によりけりですね たとえばいじめっ子のA君といじめられっ子のB君が今現在同じクラスだった場合 クラスを分けたりしますし あといわゆる進学校とかならテストでクラス分けしたりしますし あとは理系文系でわかれたりもしますしね

  • aycats
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

中2の女子です 絶対に成績で決めます! だいたい、すべてのクラスの平均が同じぐらいになるように分けます。 くじ引きで決めるなんてアバウトなことしてる学校なんて絶対にありませんよ^^ でも、いじめとかがあった場合はその2人を別のクラスにするみたいなことはあるかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • 教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

    毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

  • 1人ぼっちにならないか不安なんです。

    初めまして! 現在私は中1で、もう少しで新学期を向かえるんですが、 中2のクラス替えで、今の友達が離れてしまうのが、すごく怖いんです。 過去の話なんですが、小学6年生の頃、クラスの嫌われ者でした。 去年の友達と離れてしまって、言い方が悪いですが、気がキツイ子が大きなグループを 作っていて、1人ぼっちで本当に毎日が嫌で 私は太っているので、男子からも「デブ」と、女子からも悪口が何よりも 辛かったです。 現在、ダイエットを少しずつ頑張ってるんですが・・・;; 幸い、中1(現在)のクラスでは、小6の時の担任の先生のおかげだと思うんですが びっくりするほど小学校の頃、仲が良い友達が集められていて クラスは優しい子ばかりで、楽しくて、去年の頃をあまり思いださなかったけど 最近になって、来年はまた仲の良い子と離されるんじゃないかと 不安で仕方ないです。 でも、悩んでもどうしようもないことは分かってますし いつまでもウジウジしている、自分も嫌になってきます。 ワガママでうっとしい相談でごめんなさい。 ここまで見ていただき、ありがとうございます。 よければ、こんな奴に何かアドバイスをください。 お願いします!!

  • 中1女子の幼馴染への告白

    私は、中1の女子です。 私には、保育園の頃からずーっと同じクラスで仲の良い幼馴染の男子がいるのですが、 中1になってから、すこし意識をしはじめて……好きになってしまいました。 バレンタインにチョコをあげたのですが、その時に告白はしなくって……、中2になったらクラス替えもありタイミングが、分からなくなってくるので卒業式前には告白したい!とおもってるのですが、初めての事なので、どのようにすれば良いのかわからないので、相談させてもらいました。 どのように、告白すれば良いでしょうか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • クラス替えの結果が悪かった

    中2女です。今日クラス替えがありました。 結果から言うと、休日に一緒に遊んだりする特に仲の良い子とクラスが離れてしまいました。 談笑したりする人はいますが、みんな席が離れています。 周りは知らない男子、前の女子は大人しくて噛み合いません。 前のクラスと違って明るい子が極端に少なく、 「廊下で話そうよ」と誘ってくれる子もいますが凄く寂しい気持ちです。 中1になったころは、小学校の頃仲が良かった子が全然いなくて、 全員知らないも同然の人ばかりでした。 でも暫くすると馴染め、とても楽しい一年間を送れました。 そのころに比べると、今はまだ良い状況かもしれません。 けど辛くて仕方ありません。 どうすればいいでしょうか。 もう学校に行きたくないです。

  • もうすぐクラス替えです。中1の女子です!

    もうすぐクラス替えです。中1の女子です! クラス替えしたくないです… その理由は今のクラスが好きなのと どんな人と同じクラスになれるかわからないので、不安なのと。 同い年にすごく性格が悪いと言われている人がいます。 男好きで、 とにかく悪口が多いらしくて、 誰かに嫌な事をされてそれに対して怒って悪口を言うだけではなく、 例えば「あの人テンション高すぎやんな~」 みたいな、 なおしようの無い根本的な、その人の個性を悪く言って認めようとしないような。 クラスの人皆の悪口を言っているような人らしいです。 表面上普通に接しているのに陰では愚痴とゆう感じです。 あと仲良くしてた人でも気に入らない事があればいじめる。 別にその子嫌われてるわけではないのですが、 皆結構恐れていて性格悪いと評判です。 そういった子が2、3人います。 同じクラスになったらと思うと怖いです。 別に私はとくに嫌われもいじめられもしないと思うのですが(個性は強いかもしれませんが) 今周りにいる友達は(クラブもクラスも)平和な人達ばっかりで 愚痴を言われるのも慣れてませんし、 私ちょっとしたことでずっとくよくよ考えこんじゃう性格なんですよ… その様な人とはどのように関わっていけばよいでしょう。(その人達とは挨拶程度の仲です。それがジャストなんですが)(できれば関わりたくないのですがもし同じクラスになったりしたら)

  • どうすれば・・・

    中一の男子です。 僕には今、片思いしている子が居るんですが、小学校の頃は普通に遊んだりする仲でした。 中学に入学してもしばらくは向こうから話しかけてきたり していたのですがクラスも離れ離れになり、 新しい友達と遊ぶのが忙しいみたいで こちらから話しかけてもあまり反応がありません。 その子を振り向かせるためにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市立学校の先生に質問です

    たいした疑問ではないのですが 昔からの疑問があります。 うちの小学校は毎年クラス替えがあるのですが、 「クラス替え」の○○くんは1組、××くんは2組・・・というのは どのように決めているのですか? くじ引き?担任の先生が順番に生徒を選んでいくとか? 成績別?又は逆にクラスの成績が平均になるように分配してる? 懇談のとき先生に聞いてみようと思ったのですが、なんだか聞いちゃいけないような気がして(笑) もうひとつ、 うちの学校は制服です。でも同じ市立学校でも隣の学校は私服です。 このちがいは何でしょう? 創立(開校)はかなり古く、昭和一桁台となっているのが関係あるのかなーなんて思ったり。 分かる方、教えてください☆

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o