• ベストアンサー

結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか? 友人のウェディングパーティーによばれてるんですが結婚式は海外でやるようです ウェディングパーティーにはいくら包めばいいのかわかりません 会費制ではないので… ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

> 結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか? ・結婚式=神様の前もしくは証人の前で結婚することを誓う儀式。  「結婚します」などと口にしたり、約束を公に宣言するためのもの。  どこの宗派でも、大体30分程度で終わる。 ・ウェディングパーティー  いわゆる「結婚披露宴」のことで、関係者が結婚した二人を祝福し、二人が周りにお互いを披露する場。  「宴」なので飲食を伴う。  日本の相場では祝儀\3万が一般的。 > ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか 招待状に明記していなければ通常\3万だと思いますよ。

mahodoe
質問者

補足

やはり三万なんですね~ バイトもしてない学生なのでけっこうきついです…

その他の回答 (3)

• takako99
回答No.4

結婚式は、神様(神前式・教会式)や他の人たち(人前式)に「結婚します。生涯相手を愛することを誓います」と宣言する場で、 ウエディングパーティーは「結婚しました。よろしくお願いします」の場です。 いわゆる披露宴です。 会費制でないのなら普通にご祝儀として3万で良いと思いますよ。

• xxmihanaxx
回答No.2

披露宴を英語にするとウエディングパーティーです。(実際英語ではwedding receptionというのが一般的ですが) カジュアルなイメージにしたいとき、この言葉を使う方がいらっしゃいます。 私は仕事で披露宴の司会をしていますが、開宴の言葉のとき、新郎新婦のお人柄やお二人の披露宴のイメージによって「結婚披露宴を開宴いたします」「ウエディングパーティーを開宴致します」 と使い分けています。 結婚式というのはウエディングセレモニーのこと。 教会式、人前式、神前式…いろいろありますが、列席者が見ている中お二人が結婚を誓って指輪を交換して~というあれです。 ご友人は海外で結婚式(多分教会式)を挙げ、恐らくそこで親族の食事会だけ開いたあと、帰国してご友人を招待して披露宴をするのでしょう。 少しカジュアルなイメージにしたいのでそういう言い方をしたのではないでしょうか。 中には1.5次会なんて表現する方もいますよね。その場合は会費制のことが多いですが。 恐らく披露宴と同じお料理(1万前後)に引き出物も用意していると思うので、通常の披露宴同様3万、少なくても2万包むといいと思います。 ただ結婚式は済んでいるので、挙式はなく、披露宴会場(ホテルなのかレストランなのか知りませんが)でパーティーだけをなさるのでしょう。

• debukuro
回答No.1

結婚式は儀式です ウエディングセレモニーといいます 披露宴は紹介のための宴会です ウエディングパーティーといいます