• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティーでの服装

結婚式は海外で挙げて、日本で結婚パーティーを開く友人のパーティーにお呼ばれしたのですが、ちょっとした正装で行けば大丈夫でしょうか? 服装が分からず、迷っています。 結婚式に出るような格好だとあまりにフォーマルすぎて浮いてしまうかなと思って、私は冬服の灰色のワンピースに中は黒のタートルネック、髪はちゃんと美容院に行こうといま考えています。この格好でよいでしょうか? また、結婚パーティーとはどんなことをするのでしょうか? 場所は六本木にあるわりと高めのレストランのようです。(会費は1万7000円です) 家族でちょっといいものを食べに行く感覚でよいのでしょうか?それとも結婚式のように少しかまえて行ったほうがよいでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310

会費制にしては会費は高めの設定ですね。 二次会の服装ではダメでしょうね。 結婚式の服装に近いほうがいいでしょう。 本人たちは、会費設定から考えても結構フォーマルな場だと考えていると思いますし、結婚式にでるような格好でも間違えはないと思いますね(カジュアルで浮くよりはマシ) 例えば、パーティドレスに、ファーのボレロ(結婚式だとファーはNGだけどパーティならok)とか、パンツのドレッシーなセットアップとか(結婚式だとパンツはNGでもないけど、格は下がる)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 会費設定のお話とそれを加味した本人達の意向 はとても参考になります。 ほんとうにカジュアルで浮くよりマシですね! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんは。 最近はやりの『1.5次会』というヤツですね。 私も悩んだ経験があります。 披露宴でよくつける天女みたいなドレスではなくていいと思います。私は、光る素材のワンピースで、アクセサリーをきらびやかにし、髪をアップにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました! こうしてご回答いただけてとても参考になりました。 感謝します。

  • 回答No.5
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

六本木にあるわりと高めのレストランのようですから、灰色のワンピースにボレロとかストール・ジャケットなどお洒落をして行ったらいいと思います。 会費も披露宴並みの値段ですし、地味過ぎて恥ずかしい思いをするよりも、あの人気合張っているねーぐらいの方がいいですよ(^^) お祝いごとですし、少し華やかな方が絶対いいと思います。 本木にあるわりと高めのレストランってどんなお料理が出るのか興味津々です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式終わったのですが、とっても参考になりました! せっかくのおしゃれできる機会ですし、華やかな感じに してみました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#85212

こんにちは。 20代半ばの既婚者女性です。 披露宴に出るようなフォーマルな装いではなく、普段着よりは、上品な装いが良いと思います。 タートルやブーツなどは、避けた方が良いと思います。 個人的には、飲み会・合コンとは、違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 具体的でとても分かりやすいご回答でした。 ぜひとも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は、披露宴に出席した場合と二次会に出席した場合の間くらいの服装がいいと思います。 あまり正装しても、レストランパーティーですし、肩肘はるのはどうかなぁ・・・という気がして。 そもそも、二次会も、正装して来る人が多いですが、たいていは20代前半の若い人で、もう一歩大人になると、飲み会の延長的な服装(ちょっと街にお出かけの服+アクセサリー)で出席します。 年齢にもよる点もあると思います。 その辺りをご参考までにアドバイスさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

正装で・・・ さんこうに http://www.yoki-nijikai.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、貴重なご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。