• ベストアンサー

ウエディングパーティの平服って?

10/12に会費制のウエディングパーティに招待されました。 「平服でお越し下さい」との事なんですが、ワンピースにカーディガンを 着ていってもいいですか?また、色は黒でもいいですか? 会費制って事は、お金は財布に入れていって受付で出せばいいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

こんにちは。 私の経験したパーティーを参考までにお話しますと、2タイプあります。 どちらかといえば、私は会場のグレードで判断します。 ○挙式・披露宴は済んでいて後日ホテルでの友人達のパーティー  この場合、披露宴へ着ていくようなワンピースドレスを着ていきました。 ○新郎・新婦は当日挙式・披露宴を済ませて夕方からレストランはパーティースペースなどで催す二次会  この場合はワンピとカーデで充分だと思います。    披露宴へ出席されている友人の方はドレスアップしたままの格好でいますが、二次会だけの参加だと男性はジーンズの方も結構います。 色は両方黒より、カーデガンは赤など華やかな方がよいのではと思います。 それと、ストール(ウールでも良いと思います)を持参してもしもカーディガンが浮いてしまうようなら脱いでみてはどうでしょう? ノースリワンピだとドレスアップ感がありますよね。 会費は財布から出してよいと思います。 おそらく、友人の方が集金されると思いますので新札を用意する必要もないかと思います。 一緒に出席するお友達がいるのなら相談してみてくださいね。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

パーティは二次会なんでしょうかね。 それによっても違うと思いますし、会場などによっても誤差はあると思いますが、 ご自身がレストランで、食事をする時に着る装いでしたら、まあOKだと思います。カーディガンも色々ありますし、個々で一概にOKですよ!とは言えませんが、普段着っぽいものでなければよいと思います。 以前本当に知らなかったそうですが、ある男性が平服と書かれていたので、ポロシャツにGパンで参加の方がいらっしゃいました、その方普段はポロシャツはきないそうなので、それでも、少しランクアップしたんだと言ってましたけど、流石に浮いてました。 色の黒は構わないと思います。ワンピースとセットになったカーディガンやセットっぽいものなら、OKだと思います。 会費はお財布からでOKです。 もし、お友達が一緒に参加されるようでしたら、どんな服装になさるか聞いてみるとよいです。私は目安としては、お食事に行く服装だと思っています。

  • trevi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

パーティーなんだからやはりオシャレして行くのが相手への礼儀だと思います。洋服は真っ白は主役の色なので避けて、派手すぎなければ何色でもいいです。ただ、素材に注意!!です。光沢感のある物がお勧め!間違っても綿など、普段っぽいのはダメですよ!あと、カーディガンもいいですが、カシミアストールなんかオシャレだと思います(^o^)ワンピースが黒なら、キレイ色がいいですね。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

「平服でお越し下さい」とはいわゆる略礼装のことを指すのだそうです。詳しくは下記のURLを参照してください。 私が以前"平服"でウェディングパーティに出席した時は、黒・白のチェックのジャケット&黒のパンツのスーツでした。ですので、素材や作りにもよるかと思いますが、ワンピースにカーディガンでスーツっぽく見えるのであれば、それでもいいと思います。色が黒であれば、フォーマルな感じですのでいいと思います。 会費制のウェディングパーティに出席した時は、確か受付の方にお金でそのままお渡ししたと思います。ただ、お札はお祝い事なので新券を用意しておきました。

参考URL:
http://www.threelight.co.jp/chokan/kekkonn/

関連するQ&A

  • 平服にあたりますか?

    来週、友人のウエディングパーティーに出席します。 式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。 レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。 これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。 残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。 だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね? 色々なサイトを見て、自分なりに考えて、分からなくなってしまったので、意見を聞かせていただければと思います。 ・紺の半袖ワンピース(ちょっとしたオシャレ着という印象。デコルテ部分がレースになっていて、透けています) ・黒ストッキングまたは肌色ストッキング ・黒のヒール(つま先がちょっと開いています。光沢のある生地が貼られています) ・これに上着を羽織るか検討中(レストランですが、空調が?なので…)。もし羽織るとすれば、何色がいいか? 友人夫婦も私も24歳です。 結婚式に出席するときのようなドレスで行ったら、周りがカジュアルフォーマルみたいなのだったり、その逆だったり…そう思うと、これくらいが丁度いいのかと思うのです。一番心配なのは、主催の2人の服装ですが… 友人からの案内を見て、平服と取るか、余所行きの普段着を着ていくか、みなさんならどうされますか?やはり、招待してくれた友人に、平服なのかどうか、確認した方がいいでしょうか? ちなみに、これが人生初の御呼ばれです。大切な友人に恥をかかせたくはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「平服でおいで頂ければと」

    友人の結婚パーティーに招待されました。 結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。 で! 今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。 なので、よくわからなところがいくつか・・(^^; 1.「平服でおいで頂ければと」 ⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><) 2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」 ⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね?? ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。 大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。 くだらないですけど、けっこうこまっています(^^; よろしくお願いします。

  • ウェディングパーティについて。

    初めてのことなので質問させてください。 来月ウェディングパーティ(2次会?)に出席します。 服装はどのようなものが好ましいのでしょうか? 会場にもよると思いますが服装はスーツで大丈夫でしょうか? それともジャケット+パンツとかでも大丈夫なのでしょうか? 会場は渋谷DUO music exchangeというところなのですが。 この会場の情報等いただけるとありがたいです。 また会費は袋に包んでもっていったほうがいいのでしょうか? 同じパーティに参加する知人2人と気持ち程度の物を購入しようと思うのですが何かおすすめな物はありませんか? 100人以上招待客がいるみたいなのでいらないかな?と思ったりもしているんですけどね。そういう場合は受付に預けるのかな。 ちなみに新郎新婦の年代は30代です。 世間知らずで申し訳ないのですが皆さんの力を貸してください。 ちなみに当方の年齢は20歳♂です。 よろしくお願いします!

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 平服に当たるのかどうか…

    今週末、友達の結婚式の二次会に参加します。招待状が送られてくる二次会に参加するのはこれが初めて、結婚式にも出たことがありません。 招待状には「平服で」とありました。これが普段着ではないことは理解しており、一応ワンピースとボレロを用意してみました。 …ですが、私の予定している服の組み合わせが、いわゆる「平服」に当たるのか、それが心配です…。 私の用意した服は ・こげ茶色のベロアの半袖ボレロ ・チェックのワンピース(色は白・黒・ピンク、胸下で結ぶ黒いリボンつき。イメージとしては、椿姫彩菜が着そうな感じです…) で、これに ・黒タイツ ・メタリックゴールドのバレエシューズ(ヒールなし。普段ムートンブーツしか履かないので、お出かけ用になりそうな靴はこれしかありません) ・パールのネックレス、ピアス …を、合わせるつもりでいます。そして、髪はアレンジしようがないのでこのままです。過去の質問を拝見すると、周りの友達に聞いてそれに合わせるとか、いつもよりおでかけ風な感じ、ドレッシーな格好にするという回答がありました。友達は「結婚式に行くときの服装までではないものの、それなりの格好をする」とあいまいなことを言いますし、私にはものすごくドレッシーな服装のつもりですがこんな感じが普段着の人もいるでしょうから、これでよいのか心配でなりません。 日も迫っているので変えるのも難しいところですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

  • 帰国後パーティでウェディングドレスは変?

    こんにちは。秋に海外で挙式予定の女性です。 海外では2人だけで挙式する予定の為、帰国後は都内のレストランでお披露目パーティを開こうと考えています。 私自身はウェディングドレスをパーティにも着るつもりでいたのですが、義母から「普通ではそんな事しない。色つきのドレスを着るべき。どうせ出席者も平服なんだし」と一蹴されてしまいました。(ちなみにこのパーティと両親へのお披露目は別にする予定です) そこで質問なのですが、お披露目パーティに挙式で着たウェディングドレスを着る事はおかしいでしょうか?やはり結婚式の2次会で着るような色つきのドレスを着るべきなのでしょうか。

  • 結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

    結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか? 友人のウェディングパーティーによばれてるんですが結婚式は海外でやるようです ウェディングパーティーにはいくら包めばいいのかわかりません 会費制ではないので… ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

  • 結婚式での平服

    9月末にホテルで行われる友人の結婚祝賀会(会費制)に出席します。 振袖を着て行こうかと思っていたのですが、 招待状には「平服にてお越し下さいますようお願い致します」と 書いてありました。 普段着で行くのは失礼というのはわかるのですが、 振袖で出席するのもだめなのでしょうか。 平服でと言われたら、平服よりも格上のものを着てはいけないのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう