• ベストアンサー

核兵器が効かないほど固い小惑星ってありますか?

核兵器が効かないほど固い小惑星ってありますか? 「小惑星が地球に落ちて、人類滅亡」ってシナリオをテレビや本とかで見かけることがありますが、 早期発見さえすれば、核を撃って全て解決な気がします。 そのことを友人に話すと、 「核も効かないほど固いのもあるんじゃない?ダイヤモンドの塊だったりとか」 と言っていました。 でも、 「核が3つ爆発すると、地球は壊れる」 という話も聞いたこともあります。 核に壊せないものなんて無いような気がします。 実際のところどうなのでしょうか?

noname#209550
noname#209550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.3

第一に、小惑星の落下を防ぐための方法は、核を使うにしても、小惑星を破壊するのではなく、地球に衝突しないように、軌道を変える方法だと存じます。 また、 >「核が3つ爆発すると、地球は壊れる」 >という話も聞いたこともあります。 >核に壊せないものなんて無いような気がします。 というあたりは、相当な誤解だと思います。 恐竜絶滅の原因になったとして有名な、ユカタン半島の巨大クレーターは直径10~15キロの小惑星の衝突によってでき、そのエネルギーは広島型原爆の約10億倍と計算されています。 10億倍ですよ。とてつもなく大変なことになったのは事実ですが、それでも地球は「壊れ」ていません。

その他の回答 (3)

• post_iso
回答No.4

中性子星が密度的に考えると、天体で一番硬いものだと思います(詳しい数値はわかりませんが、ダイアモンドの比ではない)。 あとは、中性子星に向かって核を3つ程ブチぱなし、結果を待つだけです

noname#111181
noname#111181
回答No.2

広島型原爆の中心温度は5000℃と推定されています。 ダイヤモンドの融点は3550℃、沸点は4800℃です。つまり、爆発中の原爆の中にダイヤモンドを放り込むと蒸発してしまうわけです。 現在発見されている物質のうち、5000℃で溶けないものはありません。 >核が3つ爆発すると、地球は壊れる 核爆発の規模や爆発させる場所にもよるので分かりません。たとえば地球の中心で10メガトン級の水爆を3個爆発させたらどうなるか、誰にも推測できないと思います。

• FEX2053
回答No.1

小惑星であっても、ブラックホール化しているものは無いとは断言できません。 ブラックホール化している場合は、どのような物質も飲み込んでしまいますので。