放射線の安全性と核兵器の使用について

このQ&Aのポイント
  • 低レベルの放射線についての研究成果が紹介され、健康に良いという意見もある。
  • もし低レベル放射線が安全であれば、原発建設や放射能汚染水の処理が容易になり、エネルギー事情が改善する可能性がある。
  • しかし、核兵器の使用には放射能汚染による立ち入り禁止エリアの限定化があるため、人類滅亡のリスクは限定されるが、戦略的・戦術的な検討が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線が危なくないなら核兵器使えますね。

最近、低レベルの放射線は、きけんどころかむしろ健康によいという研究成果が 紹介されていますね。そして、色々なところから話を聞くと、主流はその考えと 言うことだそうです。 もし低レベル放射線に問題がないのであれば、原発をバンバン作ることが出来ますし ローレベル汚染水は海に流しちゃえば問題ないので、世界のエネルギー事情は、 大幅に改善ですね。 そこで質問ですが、もしその説が本当なのであれば、核兵器を使っても、 放射能汚染による立ち入り禁止エリアは限定されるので、人類滅亡など 起こらないし、戦略的・戦術的に十分使用を検討すべき兵器となりますね。 北の将軍様がこのことを信じれば、つかっちゃいそうで困りますね。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

核兵器の問題点は、原発の危険性や放射性物質の危険性とはまったく別の次元の話です。 まず、核兵器の大きな問題点は、かなり大量の殺戮を可能とする超大量破壊兵器だということです。 今現在アメリカ・ロシア・中国などが持つ核弾頭ICBMは広島型原爆の20倍以上の能力がありますので、東京のど真ん中に落とされたら山手線の内側は壊滅、アメリカならNYのマンハッタン島は全滅という破壊力があります。 9.11のWTC崩壊でも判るとおり、どの国でも本土の都市機能を破壊されると激烈な反応をします。失礼な比較だとは思いますが、WTCの死者は約6千人、都市機能の被害は高層ビル2灯崩壊とその近所の規制ぐらいだったので、核爆弾の破壊規模とは比べ物にならないのです。 それでもアメリカ国内に報復感情を呼び起こし、イラク戦争の引き金になったことは記憶に新しいでしょう。 ですからどこかの国が核兵器を使用して他国に壊滅的な打撃を与えたとすると、当然のこと報復攻撃されますし、その国が核兵器を持っていれば核兵器で攻撃するわけです。 そうなるとお互い持てる核兵器を打ち合って、全世界に破壊後の粉塵が蔓延し、日光を遮断して「核の冬」が来て、人類が滅亡する。 というシナリオが1980年代に提唱されたことがきっかけになって、アメリカとソ連(当時)が部分的核軍縮を締結するきっかけになっていったのです。 ですから、現在のところ核兵器を持っていても事実上使えない兵器である、という言い方もできます。 ただし、北の将軍様の国は別で何発も持っているわけではありませんから、やっちゃう可能性はあるかもしれません。 でも、私は絶対にない、と思っています。 北の将軍様は国の経営は下手ですが、国を維持することにはものすごい才能を持っています。国内産業がアレほどダメダメであれば普通は政府が崩壊します。しかし、将軍様は日本を含めた近隣諸国を手玉にとって、援助などをもらいなんとか政府を維持することが出来ているのです。 核兵器はあくまでも脅しであって、それを利用してしまえば一気に事態が動いてしまいます。 もし日本に核兵器が落ちれば、日本は再軍備するでしょうし、このような事態なら合憲的に戦争に入ることができます。そうなると米軍がどこまで協力するかは解りませんが、自衛隊だけでも相当に将軍様の国をやっつけることができるでしょう。 中国はアメリカと戦争したくない為に介入してこないでしょうし、ロシアや韓国は傍観すると思います。少なくとも北朝鮮の側に立って日本と闘う国は一つも無いでしょう。 ですから、日本にミサイルの一発でも落としたら、核兵器でなく失敗した実験ミサイルであっても日本に落とすわけには行かないのが北の将軍様なのです。 日本に落ちたら、将軍様の国は先ず間違いないなくなりますし、少なくとも将軍様は将軍ではなくなってしまいます。 ということで、核兵器は全世界的に使えませんし、北の将軍様でも使えません。

osaka-girl
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h_tuba
回答No.4

この質問に大変関心を覚えました。 私は素人で回答に応える事は出来ませんけれど、先に回答された、phi 様と、todays 様の仰せは最もだと思います。 実は、長崎の被爆2世の知人が一昨年春に如何しても会いたいとの事で、長崎を尋ねました。 彼は、工学部卒業と共に教員免許も取得した努力家でしたが、一昨年秋に突然逝去されました。 生前は被爆手帳を持ち、1ケ月毎に通院して比較的に健康な様子でしたので、非常に無念です。 死亡の原因は、被爆遺伝によるものと思っていて、本人だけの問題では無く、次々と遺伝する恐れもあります。 ここで、放射線の種類にはα線(アルファ線)、β線(ベータ線)、γ線(ガンマ線)などいろいろあるそうで、放射能泉 (ラジウム温泉)のラドンは放射線の中でもα線で、2ケ月程経てば体外へ排出されるものもあるとの事です。 でも、まだまだ解明されていない、核被爆はもっと研究が進み人間がコントロール出来る時迄は、原発や核兵器等 を、バンバン作る行為は、絶対に控えるべきです。

osaka-girl
質問者

お礼

北の将軍様はそう思わないようですね。ありがとうございました。

• tadys
回答No.2

>最近、低レベルの放射線は、きけんどころかむしろ健康によいという研究成果が 紹介されていますね。 低レベルの放射線の影響についてははっきりした結論は出ていません。 研究成果といっても細菌や動物に対する研究であって、それをそのまま人間に当てはめることは出来ません。 その影響については、 1.放射線の量に比例する。 2.ある量より下では影響がない。 3.低レベルでは健康に良い。 の3つの考えが有って、主流は1番の「放射線の量に比例する」です。 低レベルの放射線の影響については、 ○少量の被曝を正確に測定するのが難しい。 ○たばこの煙や生活習慣等の影響と分けてとらえる事が難しい。 等の理由でハッキリした結論を出すのは無理です。 低レベルの放射線が健康に良いと思ってバンバン浴びていて、実際は1番の量に「比例する」だった場合には大きな被害を受ける可能性が有ります。 原発の事故の際に放出されるのは低レベルの放射性物質だけではないので、それを理由に原発を肯定する根拠にはなりません。 別の理由で原発を支持する事はあるでしょう。 核兵器を使うような人は低レベルの放射線の影響など考慮しないでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

現在の法規などルール上の考えの主流は(1)、 研究者の主流は(3)であるのは明らかですね。 ルールは昔の考えを否定できないので、 一番古臭い考えになるのです。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

ねねラジウム温泉って知ってます? いわゆる放射能泉ね http://gigazine.net/news/20110317_radium_hot_spring/  放射能でも種類とその量によります。

osaka-girl
質問者

お礼

ラジウム温泉は、健康増進なので、低レベル放射線の効能として 最も分りやすい例ですね。 放射能大嫌い組みはどんな事実や研究成果があっても 「嘘・偽り・捏造・まやかし」だというんでしょうね。 ありがとうございました。 油断してると将軍様が、ソウルに打ち込んじゃうよ