• ベストアンサー

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。 多少痒いとも言いますが・・・ 曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか? 今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが 変化ありません。相変わらず、痛がります。 しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・ どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は 言っていますが。。 なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。 骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

  • a4do
  • お礼率80% (49/61)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・ 指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。 内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。 赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。

a4do
質問者

お礼

しもやけは死ぬほど痒かった記憶があり・・ 本人はそんなに痒がらないので、どうなんだろうと? 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.6

病院へ行ってください。 可能性としては ぶつけて、骨に異常があるか 爪を切った後や小さな傷から菌が入った 寝ている間や、靴を履いたときなどに虫に刺された などいろいろです。 特に、ぶつけた覚えはなくても 寝ている間に何か虫などに刺されていれば記憶にないかもしれません。 整形外科で骨などに異常がないか診てもらって 骨じゃなければ、皮膚科でみてもらう もしくは両方診てもらえるような外科か総合病院へ。

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

考えたりネットで訪ねたりする前に 即行で病院行ったほうがいいよ・・・・ ヤバイ菌とか入ってたら手遅れなんてのもあるんだし

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 お金も全く無かったし、連れて行きたくても行けない人もいるので 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

かわいそうに・・・。 あきらかにおかしいのだから、こんなところで質問してないで、病院に行くのが当然でしょう。

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 お金も全く無かったし、連れて行きたくても行けない人もいるので 当然・・・といわれたら悲しいですね 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

もしかしたら傷口や爪の間とかからばい菌が入ったのかも知れませんね ただ骨折の可能性もあります 別に思いっきりぶつけなくても骨折はしますからね とりあえずお抱えの小児科があるのなら行って上げてください ないのならこの際作りましょう。 もう4日ってことですので出来れば早急に 歩くのにも支障があるのなら 1年なので思いっきり遊びたいと思いますし

a4do
質問者

お礼

ばい菌が入ったとは考えませんでした。。 かかりつけのお医者様はあります。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

noname#132639
noname#132639
回答No.1

どこかに傷などありませんか? 足先なら爪の間とかも。 以前知り合いの子が同じような症状で、数日我慢して病院へ行き、 結果、小さな傷からバイキンが入っていたそうです。 手遅れになると大変なようなので、早く病院へ連れて行ってあげてください。

a4do
質問者

お礼

ばい菌が入ったとは考えませんでした。。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。

    一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。 しばらく変な歩き方をしていたので歩いたり走ったりすると、足の甲や指の付け根が痛いです。 医者には慣れるまでと言われたのですが、早くスポーツ(ラグビー)をやりたいです。 痛さを無くしたり指への衝撃を軽減するようなテーピング方法ってありますか?

  • 子供が足が痛いと言って歩かない

    2歳の子供です。先日買い物の途中突然立ち止まり足が痛いと言って泣き出しました。最初は抱っこして欲しくて仮病かと思いましたがずっと痛がるので病院へ行きました。 足を動かしても押しても全く痛がらないのですが、立つと痛がり足を動かせません。 痛がりますが体重はかけられるので骨折ではないし様子を見てくださいといわれて4日経ちます。 相変わらず「足が痛い」と言ってハイハイで移動しています。 触っても痛がらないし、まだ2歳なので言葉も足りず足のどのあたりが痛いのか分かりません。 腫れなどもないので捻挫でもひびでもなさそうですが、これはいったい何なのでしょうか?どのくらい様子を見たらまた病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 猫の足の腫れ

    10歳のメス猫を飼っています。 昨年末に乳がんと診断され、片側乳腺摘出手術を行いました。 その後なんとか体調も変化なかったのですが、最近になり後ろの足が腫れてきています。 気付いたらびっこをひいて、今はあまり動かず寝ています。ごはんやトイレなどは自分でびっこをひきながら食べに行っています。 最初は片方だけで、その頃はご飯も食べに行かずでした。今は後両足が腫れているように見えるのですが、最初の頃に比べると動く様になっています。 触れるのを嫌がるわけでもなく、人間の目から見ると痛がってる様子もありません(あまり動かないので痛みはあるんでしょうが・・・) 骨折も疑ったのですが、びっこはひいてるものの床に足は着いて歩いています。 病院には連れていきますが、その前に知識をと思いこちら質問させていただきました。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 転んで痛くした中指について。

    1ヶ月程前、コンクリートの道で躓き転んで、右手の中指あたりを痛くしてしまいました。 地面におかしく手を着いてしまったのだと思います。 その日は外出先だったため、ロクな治療もせず、そのまま帰宅しました。 翌朝あまりの激痛で見てみると、中指の付け根辺りが腫れていました。 1ヶ月経った現在、腫れは引いたものの、痛みがあります。 特に朝起きると痛いです。 生活に少々支障が出ているので困っています。 箸が使い辛かったり字がうまく書けない、雑巾絞りが辛い、マグカップがしっかり持てない、など…。 転んで足を怪我することはよくありますが、手を怪我したことがなく、これはどういう症状なのかいまいちわかりません。 曲げたり出来るので骨折はしていないと思いますが、 手を思い切り広げると痛いですし、指を鳴らしたりするような反らす動作も出来ません。 正常な左手と比べると、中指の付け根が少し膨らんでいるようにも見えます。 病院へ行く時間が無いので、冷感シップをしていますが、やめたほうが良いでしょうか? 右手なので、どうしても使うことが多いこともありますが、やはりこういう症状は治るのに時間がかかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 足の指の骨折

    8月20日に打撲し病院で診てもらったところ、 骨折は無いといわれました。 しかし9月中旬再びレントゲンを撮ってもらったところ、 骨折と診断されました。 足の中指の骨折、今はレーザー光線、電気治療、シップで 治そうと努力しています。 そのほかに個人的に有効な方法があったら教えてください。 たとえば、効果的な食事とか、なんでもいいです。

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 猫の骨折の時の症状教えてください

    二、三日前から猫(シャム・3歳)が、後ろ足をビッコひいて歩いているのですが、普段と変わらず元気で、おもいっきり走るし、ジャンプもします。ただ、着地する時はビッコ引いてる足をかばう感じにも見えます。 特に腫れもなく特別足を舐めることも、痛がってる様子もありませんが、やはり、骨折の可能性が高いのでしょうか? 骨折やヒビ、脱臼した時の猫の症状はどんな感じでしょうか? 仕事の都合上二、三日は病院に行けないので心配で質問させていただきました。 補足ですが、小さい時から、時々、極まれにですが、テーブルの際を歩いていて落ちることがあります。何か関係あるのでしょうか?ただのどんくさい猫なんでしょうか(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 足の骨にヒビ…?

    夫がカウンターキッチンの角に思い切り右足の指をぶつけ、悶絶していました。 5分ほど唸りながらうずくまっていたのですが、その後はやや足を引きずりながらも歩いていました。 夫が嫌がって中々見せてくれなかったのですが、少し経ってから盗み見ると、右足の薬指がえげつないほど赤黒く変色し、腫れ上がっていました。 小指、中指はあまり痛くはないそうで、薬指の付け根から足の甲にかけて、青タンになっています。 これは骨にヒビが入っているでしょうか。 本人は湿布も嫌がったのですが、無理矢理貼りました。 夫の仕事が忙しく、暫く病院に行けそうにありません。 湿布以外に痛みを緩和させられる方法はありますか? 仕事柄、革靴で結構歩くので確実に悪化しますよね… あまり悪化しないような最低限の方法があれば教えてください。

  • ふくらはぎが攣り続けていますが、この症状は??

    こんにちは、いつもこちらではお世話になっているものです。 私の70歳の父親はゴルフが趣味で、今日一日楽しんできたのですが、帰宅したところ何やら歩き方がおかしいのです。 軽くびっこをひいていて「どうしたの?足・・・」と聞きますと、「ゴルフ場で階段を上っていたら、急に片方の足にボールが当たったような衝撃があって(でも実際には当たってなかったのですが)それからずっと攣ったような感じなんだよ」とのこと。身体の他の部分は何とも無いのに、ふくらはぎだけが数時間たった今も攣ったように痺れていて、シップを貼っても余り変化が無いようです。痛みは多少ありますが、激痛という程ではないようです。 明日病院に行かせようと思いますが、整形外科でよろしいでしょうか? また、突然のこの症状は何でしょうか?応急的な処置としても何をすれば良いのかわかりません。医療にお詳しい方、思い当たるふしがありましたら推測で結構ですので、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう