• ベストアンサー

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。 多少痒いとも言いますが・・・ 曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか? 今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが 変化ありません。相変わらず、痛がります。 しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・ どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は 言っていますが。。 なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。 骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

• a4do
  • お礼率80% (49/61)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・ 指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。 内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。 赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。

a4do
質問者

お礼

しもやけは死ぬほど痒かった記憶があり・・ 本人はそんなに痒がらないので、どうなんだろうと? 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.6

病院へ行ってください。 可能性としては ぶつけて、骨に異常があるか 爪を切った後や小さな傷から菌が入った 寝ている間や、靴を履いたときなどに虫に刺された などいろいろです。 特に、ぶつけた覚えはなくても 寝ている間に何か虫などに刺されていれば記憶にないかもしれません。 整形外科で骨などに異常がないか診てもらって 骨じゃなければ、皮膚科でみてもらう もしくは両方診てもらえるような外科か総合病院へ。

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

考えたりネットで訪ねたりする前に 即行で病院行ったほうがいいよ・・・・ ヤバイ菌とか入ってたら手遅れなんてのもあるんだし

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 お金も全く無かったし、連れて行きたくても行けない人もいるので 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

• kotoby2003
回答No.4

かわいそうに・・・。 あきらかにおかしいのだから、こんなところで質問してないで、病院に行くのが当然でしょう。

a4do
質問者

お礼

しもやけくらいで病院に行った記憶は無かったので。。 お金も全く無かったし、連れて行きたくても行けない人もいるので 当然・・・といわれたら悲しいですね 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

• mappy0213
回答No.3

もしかしたら傷口や爪の間とかからばい菌が入ったのかも知れませんね ただ骨折の可能性もあります 別に思いっきりぶつけなくても骨折はしますからね とりあえずお抱えの小児科があるのなら行って上げてください ないのならこの際作りましょう。 もう4日ってことですので出来れば早急に 歩くのにも支障があるのなら 1年なので思いっきり遊びたいと思いますし

a4do
質問者

お礼

ばい菌が入ったとは考えませんでした。。 かかりつけのお医者様はあります。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。

noname#132639
noname#132639
回答No.1

どこかに傷などありませんか? 足先なら爪の間とかも。 以前知り合いの子が同じような症状で、数日我慢して病院へ行き、 結果、小さな傷からバイキンが入っていたそうです。 手遅れになると大変なようなので、早く病院へ連れて行ってあげてください。

a4do
質問者

お礼

ばい菌が入ったとは考えませんでした。。 今日病院に連れて行きたいと思います。 有難うございました。