• 締切済み

猫の足の腫れ

10歳のメス猫を飼っています。 昨年末に乳がんと診断され、片側乳腺摘出手術を行いました。 その後なんとか体調も変化なかったのですが、最近になり後ろの足が腫れてきています。 気付いたらびっこをひいて、今はあまり動かず寝ています。ごはんやトイレなどは自分でびっこをひきながら食べに行っています。 最初は片方だけで、その頃はご飯も食べに行かずでした。今は後両足が腫れているように見えるのですが、最初の頃に比べると動く様になっています。 触れるのを嫌がるわけでもなく、人間の目から見ると痛がってる様子もありません(あまり動かないので痛みはあるんでしょうが・・・) 骨折も疑ったのですが、びっこはひいてるものの床に足は着いて歩いています。 病院には連れていきますが、その前に知識をと思いこちら質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

血栓によるびっこと症状が似ているとのことで追記です。 血栓は心筋症に依るものが多く、心臓の壁が厚くなり、血流が滞ることで、やはりリンパ節付近に血栓が発生します。手遅れになると断脚もあるのでご注意ください。 見分ける目安は、肉球がピンクなら前肢と後ろ肢の色を見比べて、後ろ肢の肉球が白っぽければ血栓の可能性があります。(血栓ができると血流が滞るため) お早めに先生に連絡して、指示を仰いでください。

20010513
質問者

お礼

追記回答、ありがとうございます。 肉球をみてみたところ変わりないような気がするのですが、疑って見てしまうと「違う気が・・・」と思って良く分かりませんでした。 明日、病院へ行きます。ご回答、ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

知り合いの猫が、足にできた血栓により急死しました。 突然のびっこだそうです。 心臓と関係がある場合もあります。 何もなければそれが一番ですので、早く病院へ行ってあげてください。 お大事に。

20010513
質問者

お礼

我が家の猫と似た症状ですね。もしかしたらそれも可能性があるかもしれません。 大事にいたらないよう、早く病院で診察していただきます。 ご回答、ありがとうございました。

20010513
質問者

補足

どちらとも参考になりましたので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせてもらいます。 本当にありがとうございました。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

鼠径部や膝の後ろに触れてみてください。 クリクリと痼が触れたら、リンパ説に転移して、血管を圧迫することで足が腫れている可能性があります。 猫の乳癌は高確率でリンパ説に転移します。或いは、全身の血液の中のリンパ球という細胞が腫瘍化している可能性があります。これは切除手術ではなく抗ガン剤により治療となります。 固い痼、軟らかい痼、いずれもあまりいじらず、そのままで診察を受けてください。無闇に触れることで悪化や肥大もあります。 とはいえ、転移、腫瘍と決めつけると、その症状に当てはまるものしか見えず、他の原因を見落とすことがあるので、「転移もある」ことだけ頭に入れて、早々に診ていただくことをお勧めします。 乳癌治療は過酷な闘いですが、猫ちゃん共々ご無理はなさらずに。お大事になさってください。

20010513
質問者

お礼

リンパへの移転、想像していませんでした。 術後は本当に元気だったので、余計に失念していました。 早く病院へ連れて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

20010513
質問者

補足

どちらとも参考になりましたので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせてもらいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【猫がカーテンレールに足を挟みました。】

    こんばんわ。うちで飼っている猫なのですが部屋にキャットタワーなどを置いて好きにさせているのですが、中でもカーテンレールに飛び乗って上(部屋の一番高いところから)から下を見下ろすのが大好きでいつもレールの上を器用に行ったり来たりしていたのですが、たった今、カーテンレールの間に片足(吃驚してしまったので私もどちらの足か確認している暇もありませんでした。)を挟めてしまいパニックになってしまいいつもはカーテンレールの端まで行き、タワーに飛び乗り、下に下りてくるのですが、レールから直接飛び降りようとしたらしく(たまに直接降りている事もあります。)片足が挟まったまま一瞬でしたが宙吊り状態になってしまいました。 私も悲鳴を聞き丁度近くにいたのですぐに体全体を持ち上げレールの上に戻すと猫はそのままいつも通り降りてきました。両足ともビッコを引いている様子も触ると痛がる様子も全くなく普段通りに歩いたり走ったりしています。しかし、本人もすごく驚いてしまったようでなんだか元気がありません。本当に可愛そうな事をしてしまいました。レールを見ると鉄製の私の力でも曲がらないようなレールなのに猫が引っかかった場所だけ微かに曲がっています。 骨折や脱臼などを心配しているのですが、ビッコもなく普通に歩いているようなら(痛がらない)大丈夫なのでしょうか?それとも今は興奮して痛みが分からないだけで後でビッコになったり痛がったりするのでしょうか?また骨折などした場合、足がひどく腫れたり、骨が素人がさわっても折れてるとか分かるものでしょうか?同じような経験がある方、是非ご助言を頂きたいです。 ものすごく病院嫌いな猫(拾ったばかりの頃、体が弱く毎日点滴を内に行ったりしていたので。)ですので出来るだけストレスを与えたくないので少し様子を見て大丈夫そうならそのまま病院に連れて行かずに生活させたいのですが、何かの本で『猫の骨折は手遅れになると大変』と書かれていたのを思い出して心配しています。何卒、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 一週間前から足がビッコ・・病院に行っても

    乳離れした頃にもらってきて、2年目のメス猫です。外に出しているのが気がかりでしたが、今まで何の問題もありませんでした。ところが先週の金曜日、ほんの30分位の間でしょうか・・ビッコをひいて帰って来たんです。寝室にこもったまま出てこないし、外傷がないということは骨折してるのかもしれないと思い、翌朝病院に連れて行きました。 まず先生は、猫の足を曲げたり伸ばしたりして「折れてはいない」とおっしゃいました。ただ、毛に隠れていて分からなかったものの、実際は直径7mm位の傷があり、その周りはかなり腫れているとのことでした。「おそらく、ケンカか自分で怪我したのだろう」と言われ、治療としては、注射2本と消毒で終わりました。過保護すぎたかな・・と、私はそれで納得・安心して帰って来ました。 でも、一週間たった今、腫れも少し引いてきたのにビッコ引いたままなのです!!傷口からばい菌が入って化膿しただけなら、腫れが引けばもっと歩けるようになっているのではないでしょうか?何度かお世話になっている先生ですし、疑っているわけではないのですが、もう一度病院に連れて行くのは心配しすぎでしょうか?ビッコ引いている姿を見るのはとても悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 痛みを伴う足の腫れについて教えてください

    早速ですが、よろしくお願いいたします。 今、主人の両足(ふくらはぎからくるぶしの少々上辺り)が異常に腫れ上がっています。象の足みたいにくびれが無くなりスンドンになってしまっています。主人は大の病院嫌いで頑固者ですのでどんなに言っても病院に行ってくれないので困っています。朝になると多少はましになるのですがまた昼過ぎると少しずつ晴れてきて夕方にはパンパンになります。ですのでシップをマメに交換して貼って、できるだけ利尿作用のあるコーラーや紅茶、スイカなどを食べさせたり、眠る時には少し足を上げるようにクッションを敷いて寝かせてみたりと色々やっているのですが一時的に良くなってもまた夜になる頃には像の様になっています。 痛みも伴うようでイタイイタイといっていますし歩くのもとても遅いです。これはやはりどこか内臓が悪かったりするのでしょうか?ご存知の方などのアドバイスをいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫右前足指骨折について

    生後11年の雑種メス猫。 昨日、足の上にこちらの不注意で重いものを落としてしまい、 びっこをひき始めたので獣医に行ってレントゲンをとったところ、 右前足の指4本のうち二本が折れていました。 複雑骨折ではなく綺麗にすぱっと折れてました。 先生は手術して中に棒を入れ経過を見ましょうと言い 明日手術の予約を取り簡易固定(ギブス?)をしてもらい帰宅。 帰宅後もいたって元気で歩き回り、ご飯も食べトイレも済ませました。 ただ、よく考えて手術より自然治癒の方が良いように思えました。 治療費もかかるし、また痛い思いや怖い思いをさせたり、 慣れない病院に入院させたりするより、 多少びっこになってもうちに置いておくほうが良いのでは?と思ってしまいました。 またとても太っていて(6.5キロ)手術のリスクもあるようです。 同じような経験の有る方ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 足のスネの腫れについて

    お世話になります。 ドン臭い話ですが、先日、雨の日に階段から正座するような形で滑り落ちました。(4~5m程度) その際、おそらく、まず初めに階段の角で、右足のスネを打ち付けて、その後、滑り終わった時に左ヒザから着地(?)したのですが、翌日になって、左ヒザに水が溜まり、とりあえず、湿布を貼って様子を見ていました。 数日後、膝に溜まっていた水は、無くなったのですが、最初に打ち付けた右足のスネの部分だけ、未だに腫れが治まりません。 外観上は、表面の一部がスリキズによって少し赤くなっている程度ですが、触ると痛みを感じます。また、ジャンプなどしてみたのですが、右足から着地すると、打ち付けた部分が痛みます。腫れの程度については、両足を触って比べると分かる程度なのですが、かれこれ、腫れが1週間続いております。亀裂骨折を起こしているのではと疑っているのですが、もし、亀裂骨折していた場合、どのような症状が、他に出てくるものなのでしょうか

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮摘出後に生理?

    昨年2007年8月に飼っているマルチーズ(雌6才)に乳腺腫瘍が見つかり、左側の乳腺全てを摘出しました。 この時に医者の勧めで卵巣、子宮も摘出した方が良いとのことで、同時に行いました。 しかし、卵巣は片側しか見つからす、片方はどこかに残ったままです。 一昨日頃(2008年1月1日)おしっこをした後に、チョコレート色の粘液の様な物が出てくる様になりました。 ちょうど生理の終わりかけに出てくる様な血液の固まりの様な物です。 卵巣及び子宮を摘出した後でもこの様なことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の足が・・・おかしいんです

    今朝気づいたのですが、4歳半の子供がびっこを引いて歩いています。良く見ると、右足のつま先が外側をむいて歩いているんです。右足をびっこひいています。 そういえば一昨日くらいに、足がしんどい、と一瞬言っていましたが、気にしてなかったんです。 引きずって歩いてるような感じなんです。 1歳4ヶ月で歩き始め、今までそういったことは全くありませんでした。 父は、昨日の朝からおかしかった、というのですが、昨日は一日走り回って遊んでいます。 痛いとも言いませんが、どっちか足痛い??と聞くと、右と答えます。 明日病院には行きますが、これって一体どうなっているのでしょうか。成長期の子供には良く見られることなのでしょうか? 目だって痛がることもないので、骨折では無いと思うのですが。 これは整形でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 猫の病気

    先日、お腹のあたりから出血した猫がいたので、今日病院に連れて行った所 乳がんの可能性が高い と言われました。。。 お医者さんは「悪性だろうと良性だろうと摘出したほうがいい」と言ってました。 その為、一応、週末に手術予定なんですが、いろいろなサイトを見ると本当に 手術がいい方法なのか迷ってます。 11歳の雌猫で避妊手術はしてません。 今は、いつもと変わらず元気です。

    • ベストアンサー
  • この状態は骨折でしょうか?(猫)

    オスの猫を二匹飼っています。 一匹は4歳くらい、一匹は11ヶ月です。 この二匹はつかず離れずの仲なのですが、おととい、たまにあるケンカをまたしました。そこで11ヶ月の子が噛まれたらしくて、その後左足をびっこをひくようになりました。またその足が先日から二倍くらい膨らんでいます。素人判断ですが、傷口があるので噛まれて傷口から菌が入り、多分リンパ腺が腫れているのだろうと思います。 でも4歳の子も、外で天敵とよくケンカして帰ってくるのですがそういうときも同じようにびっこを引いていますが、何日かするとすっかり治っているので骨折ではないのだろう思いますがいったいどうなのでしょうか?1ヶ月の子の場合も、ただ腫れているだけとみればよいのでしょうか? ちょっとでも触れるとものすごく痛がり、威嚇するくらいです。添え木もできるどころではなく、病院に連れて行くことも躊躇してしまいます。もし骨折ならばどのように運んだらよいのでしょうか? ご経験者様、どうかよきアドバイスをください。

    • ベストアンサー