• 締切済み

20代30代で身内を看護、介護をされている方いますか?

20代30代で身内を看護、介護をされている方いますか? はじめて投稿します。目をとめてくださりありがとうございました。 お時間あれば回答などありましたらよろしく御願いいたします (中傷はご遠慮くださいますよう心から御願い申し上げます) 現在30代前半の独身女性です。20代前半のころから母の看護をしてきました 病気の副作用もあってか精神もどんどん悪くなりこちらもつらくなってきました。 看護をはじめる前までは外で仕事をしていましたが 母の状態が悪くなり 家族のうち誰かがいなくてはならないようになり わたし意外には弟しかいないため 弟も仕事が忙しく、食事のこともありますので 知人に家でもできる仕事を紹介してもらい家にいることになりましたが 友人と少しの間でもあっていると催促の電話が入ったりと友人達と会うこともできなくなりきずくと孤独になってました。介護関連などのブログ巡りをした際に似た悩みの方をおみかけして 話しをしたいと声をかけても 「あなたは若いからわたしたちの苦しみを理解できない」と年齢が若いというだけで介護しているという きつさを話し合うことすらさせてもらえませんでした。それでおもいきって こちらに 20代ー30代の方で身内の方を看護、介護されている方がいられないかと投稿しました おられましたら、どのように相手と向き合っていかれているかなどなんでも いいので教えていただければ幸いです。長くなりすみません *中傷の類のコメントをご遠慮くださるよう心から御願いします*

みんなの回答

noname#250308
noname#250308
回答No.9

私の場合は姉の介護に10年以上つきあっています。姉が20代の前半に精神を病み、よくなっては悪くなるの繰り返しでした。 誰かが家にいて見張らなくては行けないので、外で働けないので在宅で仕事をしていました。姉の場合は、言葉が通じない、具合が悪い場合は包丁を持って外に飛び出す、警察に電話、他の人の家に飛び込む、、など本当に大変でした。夜も寝れませんでした。 私は今30代後半になりました。10代後半からつきあっています。誰にも相談できませんでした。そこには、思いやりというより好奇心しか感じず、また社会的にも差別があると感じます。実際経験した人しか分からないと思います。 私が望んでいたのは、発病前の幸福な人間の生活と姉です。けれども、私が感じる医療は、薬で人格を操作、コントロールすることでそこに私のもとめた真の人間らしさはありません。 私自身、長い間、どこか普通の生活をあきらめてきました。気がつくと周りは結婚していたり、独立していました。まだ、私は姉とここにいます。私の人生は何だったんだろうか、と思うときがあります。本心は姉のいない場所ならどこでもいいので、そこで暮らしたいです。 これ以上、姉のために犠牲にはなりたくないです。冷たいと思われても、本心です。

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.8

mixiで、親の介護と結婚というコミュがありますよ。介護しながら、結婚願望あり。とか、シングル介護のコミュも。参加されてはどうです?実際は、介護優先だから、結婚どころではありませんが・・

  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

質問者様と状況が違いますが、 母が早いうちににアルツハイマーになり、20代の妹と父と兄が 介護をしていました。 父と兄は仕事があり、実際は妹が主に介護に当たっていました。 妹は割り切ったように母の介護をしていましが、 やりきれないとき、離れて暮らしている私によく電話してきました。 私ができたことは、ときどき妹が出かけられるよう 実家に帰ることくらいでした。 相談者様が孤独を感じていることは、文面からもよくわかります。 もしできることなら他の回答者様のおっしゃる通り、デイサービス等を検討されては? 介護の専門の方に相談されるだけでもどうでしょうか? ご家族が親を他人に預けることを、あまりよく思ってらっしゃらないのでしょうか。 私はなるべく家族に負担にならないようにと思い、 母をデイサービスに預けてみてはと言ったのですが 家族は受け入れてはくれませんでした。 父は仕事をやめ、妹と二人で介護を始めました。 けれど今度は父の介護が荒っぽいと妹がよく電話してきました。 他の回答者の方がおっしゃるように、私もあなたとあなたのご家族が 共倒れにならないかと心配しています。 1冊の本を紹介しておきます。 「笑う介護」松本ぷりっつ・岡崎杏里著 成美堂出版 23歳の女性が、認知症になってしまった父親とガンで入院した母親を 介護した記録です。 「私の介護と看病は喜が5%、怒が45%、哀が45%、楽が5%とういう感じ」 「だけど、努力と考え方次第では怒や哀のパーセンテージを減らし、喜と楽を増やすことができるような気がした」 このあたりを読んでいたら、話も出来なくなった母に妹が 「私、お母さん大好きだから一緒にいるのよ!」って いつも言ってたのを思い出しました。

回答No.6

  はじめまして。私は30代後半です。 30代始めに主人のお母さんを見ました。 と言ってもお母さんは病院に入院されてたので、 時々顔を見せに行き口腔ケアー位しかませんでした。 今は施設に勤務してるので、アドバイスを差し上げます。 まずは、前に答えられた方と同じく お金がかかるので外に出て働き収入を得る事。 共倒れにならないように介護認定を受けて 施設のデイサービスや泊まり、訪問を上手に使う事。 施設は色々ありますが貴方のような方は、 友達との遊びや恋愛もこれからどんどんある時です。 多機能に預けるのはどうですか? デイサービス、訪問、泊まりが一箇所で出来ますし 何よりも急な泊まりも人数に余裕があれば出来ます。 それにデイ、訪問、泊まりが同じ職員が対応するので 安心できます。 施設に入所させるよりも自宅介護をお勧めします。 今の貴方は今までお母さんを観てきたので、 急にお母さんが入所したら寂しくなると思います。 市役所で介護認定受けてケアマネと相談して 良い方法を選んでください。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.5

貴女がご家族を思う心は素晴らしいと思います。 その優しさに心から感謝申し上げます。 だから、敢てお話します。 介護は終わりがありません 期限の決まっていない長い長いお世話です 生活は大丈夫ですか? 収入はありますか? 一番大切なことは、お母様がお亡くなりになった後の事を考えた事がありますか? 共倒れになることだけはダメです。 絶対に許されませんよ。 貴女のように優しい心を持っているからだから お母様を施設などへお願いしてください。 相談してください。 貴女は自分のためにも働きましょう。 施設に入ればお金も必要です でも、今だってお金は足らないでしょう だったら、貴女が働いたお金を半分でも負担すればいいですよ。 そして万一の時がきても貴女の生活は守れます。 共倒れしないようにしましょう 優しい貴女だったら毎週施設に会いに行ってもいい それで許してもらってください。 貴女のためにも考えてください。 絶対に共倒れは許しません。 貴女にも幸せになる権利と義務があります。 無理しないで下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 36歳 中学生の娘を持つ二児の母です。 介護、看護とは 微妙にズレますが、実母当時58歳の闘病生活を支え、乗り越えた一人だと思います。 病いの当人も 心の葛藤があると思います。 昨日迄出来ていた事が、今日出来ない、やろうと思っても体が上手く動かない。 それは 私達が 分ろうとしても 分らない事だと思います。 冷たい言い方ですが、何かやりたかったら手となり足となるから言ってもらえる様に伝えるしか無い気がします。 それと、私も親ですから、親の立場から言うならば 子供の幸せを切に願う事です。 本来なら 20代は 友達や恋人と会い、自分の所得で遊び、貯蓄しているはずです。それが貴方にしてあげられない と言う心の葛藤もお母様はあると思いますよ。 貴方自身 このままですと、お母様を恨む様な事になりませんか? 今はまだ感じないかも知れませんが、一般的に言われる結婚適齢期等には、、、30代半ばになって、、等、その時にお母様を恨む様な気がします。 お母様の前で笑顔で居られる様にする為、お母様も貴方が一番だと思う事が出来る様には 適度に離れる事が重要だと思います。 例えば、週1はリハビリセンターみたいな所に数時間でもお世話になる、そんな数時間でも 貴方は呼び出される心配が無く ウィンドーショッピングも可能なはずです。 私の場合ですが、午前中の仕事(扶養範囲内のパート)をしていました。 朝はご飯を食べ、昼はお弁当を買って帰宅、午後から家事等をしました。 扶養範囲内のパートですから パート終って弁当を買って帰ったら、正味賃金はほぼ無いですが、気分が変わります。 お金じゃないんですよね、、、自分が自分らしく自分なりの介護、看護が出来る様にする為には お母様にも歩み寄って貰わないと出来ません。 幸いにも お母様ですから お米を研ぐ位は可能では無いですか? 全て貴方が行なえば お母様は動かないで済みますが、それだけ僻等が口調に現れるはずです。 《私はコンビニのパートに9-13時に行って来るね、昼ご飯は遅くなっちゃうけど、買って帰って来るから、一緒に食べようね。帰る時に電話するけど、お茶入れてくれたら嬉しいな》等。 私はそうしてました。。。正直言えば 母を家に一人で置いとける自身はありませんでした。余命半年と宣告されてましたので、突然死は覚悟の上でした。ですがあえて、母が家で一人時間を過ごす事をしないと 母もやりたい事が出来ない、私も善い顔が出来ない、難しいですよね。。。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

23歳に同居の祖母が足の骨を折り、車いす生活から寝たきりになり、介護生活を始めました。 父子家庭で父は別居していましたので、祖父母と私で生活していましたから当然のように介護を始めました。 私の場合は祖父がそのころはまだある程度はしっかりしていましたので、祖母と一緒に留守番ができました。そのため私は外で働いていました。(公務員でしたので有給がとりやすかったこと、あと、辞めるのがもったいないとの声が多く働き続けました。) やっぱり介護をしていると閉塞感が付きまといます。 私はヘルパーさんにお願いして友達と会ったり、趣味を続けました。 私は同じ悩みを持つ人と話したいとはあまり思わなかったので、どちらかと言えば、家の外にいるときぐらいは介護のことは忘れたかったです。そのため、趣味に没頭する時間があったのはよかったです。 田舎でしたので近所の人もよく声をかけてくれましたし、私も恥ずかしげもなく愚痴も言ってきました。今思えば、若かったなぁと恥ずかしい思いもありますが、あの介護の年月があったからこそ成長できたとも思います。(29歳まで祖父母の介護をし、35歳で父が末期がんになり、看護をして看取りました) お母さんは自分で食事をすることはできるですか?食事の介助も必要だとなかなかできませんが、食事ができるなら、食事は作っておいてパートでもいいので外に働きに出てはいかがでしょう。 私も祖父と2人になってからは5時起きで祖父の世話と食事の準備をして仕事に行きました。(もう痴呆が出ていましたので昼間はヘルパーさんにも来てもらいました) 「母には自分しか世話できる人間がいない」と考えるのはやめた方がいいです。大変だったらまずは役所に相談に行きましょう。 介護が必要ならケアマネージャーさんに介護認定をしていただき、使える制度はすべて使いましょう。 もっと外に目を向けましょう。 ネットで同じような悩みを持っている人と話すだけでは打開できないこともあります。 他に質問がありましたら、またお返事します。 もっと楽にできる方法を考えることは悪いことではないんですよ。 共倒れになる前に、共に生きる道を選んでほしいと思います。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

20代後半で二人の子供がいて近居の義祖母と若年性認知症の疑いがある義父がいます。 介護の真の大変さは精神面だと思います。 本人に悪気はなくとも加齢や病気のせいで言葉はきつい、わがままになる、とても家族だからというのだけでは診ていけないものだと感じています。 幸い我が家の場合まだ身体介護より生活のフォロー的介護のためまだまだこれからの入り口ではありますが、それでもやはり衰えを見たり聞いたりするだけで気持ちが落ち込みます。 そのため主人とも喧嘩が増えてしまって先日は子供たちを連れて出掛けたりしました。 嫁というある意味他人でもこうなので、ましてや血が繋がったお身内の方は多くの思い出もあり何より辛い気持ちでお過ごしだろうと思います。 「若いから分からない」とは文字通りの意味ではないと考えます。 偏見かもしれませんが、介護していて辛ければ辛いほど自分ひとり大変なようで周りが見えなくなってきてしまいます。きっとその方は同年代の方に共感してもらいたかっただけでそうおっしゃったように思えます。 同じ介護する側とは言え各々状況も家庭環境も違います、性格も違います。たまたま気が合わなかっただけでは?

参考URL:
http//annsinnrougo.jp/
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>現在30代前半の独身女性です。20代前半のころから母の看護をしてきました  母親が高齢で出産すれば介護は速まりますよ。30代後半から介護ですけど・・・  病む病気で介護保険も使えます(概ね50代から該当)ですので、家族で介護を抱え込む限界はあります。 >病気の副作用もあってか精神もどんどん悪くなりこちらもつらくなってきました。  精神疾患なら通院して居る病院に預かるショートスティ制度(介護保険もあります)何の病かでも使える支援が違います。  情報を知らないでは無いですか? >看護をはじめる前までは外で仕事をしていましたが 母の状態が悪くなり家族のうち誰かがいなくてはならないようになり わたし意外には弟しかいないため弟も仕事が忙しく、食事のこともありますので 知人に家でもできる仕事を紹介してもらい家にいることになりましたが 友人と少しの間でもあっていると催促の電話が入ったりと友人達と会うこともできなくなりきずくと孤独になってました。  介護で孤立化問題になっている課題です、母親へのプライドを捨てて、使える社会資源を使う事ですよ。  現実困るのは身動き出来ない、その日々では無いですか?  介護経験者ならそうした家族会に入る、切り抜けた方法を聞いた参考にするとか、特定疾患でも家族会(患者友の会)そんな愚痴を吐く集まるもあります、一人で抱え込まないで、通院して居る病院のケアーワーカーに相談すればとも思います。  自分で解決仕様と思わない事です。

関連するQ&A

  • 介護士か看護師か

     こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 看護職から介護職へ。

    私は現在、高校生です。看護学校を志望しています。 しかし、介護系の仕事にも憧れをもっています。 老人ホームへ行って体験学習をしたのがきっかけです。 先日、その事で学校の先生と話をしました。 そしたら、先生に看護師と介護士は別なのだと言われました。 知り合いで、看護学校の先生をしていた方の話を聞いたのですが、 看護師の資格があった方がいいといいと言っていました。 そういうように言ったつもりだったのですが理解してもらえず、 「言っていることが分からない。看護師と介護士は別だから、 学校だって違うんだ。勉強内容も違う。」みたいな事を言われました。 介護士については、まだ漠然としか考えていません。 今後、どう変わっていくかは分かりませんが、看護師の資格を取得し、数年働いてから介護士の仕事へ就くことは不可能ということでしょか? 先生には、作業療法士等をすすめられました。 理由は、どうしても病院関係で働きたいなら上の方が楽だとの事です。 看護師になりたいと言っているのに、正直悲しくなりました。仕事内容がハードであることは、身内を見ていて理解しているつもりです。 先生がそういう事を言うのは、私が現在普通科とは違う科にいるので、 勉強内容が違うことも1つの理由だとは思います。 普通科ではない私が、看護学校を志望するのは間違っているのですか? 早速、受験に向け勉強を始めているのですが、 先生の事で少し気になってしまい質問しました。 よければ、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

    母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。 実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが 准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

  • 看護師とケアマネで悩んでいます。40代介護職。

    現在有料老人ホームで正職員として勤務しています、40代の女性です。 介護職は2年未満です。 これから働いていく上で、目標の設定として看護師にするべきかケアマネにするべきか考えています。 ケアマネを目指すには最短でもあと3年以上あり、同じ期間を過ごすのなら看護師を目指したほうがいいのかどうか。 職種が違うので比較できないともいえますが、どちらにも興味があります。 現在の職場は幸いにも、どちらを目指すにしても配慮していただけることもあり、今まで憧れのようなぼんやりと考えていた資格取得を現実的に考えられるようになりました。 ケアマネをめざすとすれば、働きながらまずは介護福祉士→ケアマネの順をと思っています。 看護師を目指すとすれば、現実的には通学期間2年の准看護師になりますが、看護学校入学までは今のまま介護職をし、入学後は1年目はパートで働き、2年目は同じ経営内の訪問介護に移り、一日1時間でもいいからなるべく従事し実務経験の日数を稼いでいけば、途中ケアマネに目標をシフトチェンジしたときにも対応できるんじゃないか、とすすめられました。 収入面ではケアマネを目指す場合は現在の収入を維持できるのですが、看護師を目指すとしたら資格取得までの期間は大幅に収入ダウンになります。 ですが、2年間をやりすごせば、たとえ准看護師でも現在の介護職よりは収入は見込めます。 また、現在の職場でいえばケアマネは当然として看護師も夜勤がありません。 これは家庭の主婦でもある私としてはとても魅力的で、看護師を目指す理由のひとつにもなっています。 職業に対する精神論や、人間関係(年下が先輩など)についても簡単ではないと思っていますが、仕事である以上は割り切っていますのでここでは割愛させていただきます。 40を過ぎて時間はとっても貴重です。この貴重な時間をどう使うのがいいか。 2年間の収入ダウンを覚悟して看護師になって(学費は今の職場が援助すると言っていただけてます)、のちのち取り戻していくか。 それとも収入を確保しつつケアマネを目指していくべきか。 40代ということもあり、どちらも資格取得後にその仕事で何年働けるか?具体的には准看護師には最短で44才でなれ、ケアマネには最短で46才でなれます。 長くなりましたが私のわからないこともたくさんあります、なにかアドバイスを頂けたらうれしいです。 今日もこれから夜勤です、がんばってきます。

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話も聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし、利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 病院で看護助手、介護員されてる方

    病院で看護助手、又は介護員として働きたいと思っています。病院によって、する仕事も全然違うと思うのですが、病院で看護助手、介護員で働いてる方、何科でどのような仕事内容か教えて欲しいです。人間関係はどうですか? 女だけの世界、大変なのでしょうか?あと年輩の人が多いと聞いたのですが、そうですか? 夜勤など、どのような感じでしょうか? また精神科で看護助手をしてる方、病棟内はどのような感じですか? タバコすごかったりしますか? 

  • 介護から看護の転職

    私は今訪問介護の仕事をしています、4年目になります。その前は施設で約6年介護の仕事をしていました。私の友人、先輩で看護師をしている人から看護師を目指したらどうかとのアドバイスを受けました。看護だと医療ケアが出来る等明らかに仕事の幅が広がると言われました。ですが今の職場は深刻な人手不足の上に、常勤が私入れて2人そのうち1人が産休明けで時短勤務な状況の為今でさえ色々なしわ寄せがあります。いずれ辞めるとの事は言いますが、裏切りもの扱いするのではとたぶん揉めると思います。どう乗り切ればいいですか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします