• 締切済み

現在、結婚を考えてつきあってる女性がいます。

現在、結婚を考えてつきあってる女性がいます。 今はアメリカと日本での遠距離です。 出会った頃は向こうは結婚していましたが、離婚しようというときでした。 関係が始まって少しして離婚が決まりましたが、仕事の関係で離れなければ行けなくなりました。 メールやスカイプなどで沢山連絡を取っていましたが、 共通の友人から日本も自分と同じような関係にある人がいるという事を聞かされました。 本人と話すうちに、今までも責任のない気楽な付き合い、(自分も相手も会いたい時だけ会う様なつきあい)をしてきた人が結婚中も常にいて、前の旦那の上司と不倫中、妊娠して中絶した事もあるそうです。 知ったときはショックでしたが、話し合って結婚という話も出る様になりました。 1週間時間を見つけて会いにいったりもしました。 何も問題なく二人で幸せになれると思っていたのですが、 最近まで関係が切れなくてあっていた人がいたみたいです。 初めは、自分も都合にいいときに会えて楽しい人の一人だったみたいですが、 自分は本当に好きでした。 色々話すうちに向こうも真剣に自分の事を好きになり始めて、 でも、色々過去を知るほどに、好きなのと同時にどこかで信用出来なくなってきてる自分もいて。 相手は弱い人だと思うし、支えてあげようって思ってましたが、今は少し不安なんです。 もし結婚しても、また同じ様に楽な誰かを求めてどこかに行っちゃうんじゃないかと不安もあります。 恋愛依存症みたいな感じでしょうか。 意見があったらぶつかって、お互いに理解して行きたいのですが、 何となく楽な感じ。。で来た彼女はなかなか自分を出せないでいます。 自分が本当の彼女の姿を見てるかもよくわからなくなりました。 彼女と結婚したいという気持ちは今でもあります。 一度、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。 わかりにくい文ですが、意見などありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • dtw
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.4です。 補足読みました。 ありがとうございます。 >元夫には子供を産む道具、家の事する為の人の様に扱われてたみたいです。 きっかけはそれだったのではとも思います。 う~~ん・・・こういうのって、相手に良く思われたいために、多少誇張して言ってる部分はあると思います。 不倫する男性の「妻とは上手く行ってない」アピールに近いかと・・・ 相手の女性に同情されるために、妻の行動を誇張して言う人いますよね^^; 質問者さんもそういう男性に騙される女性の側の立場と変わらないと思いますよ。 何で、こんな言い訳を信じるんだろう・・・って第三者は冷静に思うのですけどね。 冷静に考えれば、結婚してれば子供が欲しいだろうし、夫が仕事して疲れて帰ってきたら、家のことしておいて欲しいっていう気持ちは普通なのでは?? 結婚しておきながら、それを求められてその言い草は無いでしょう^^; 「妻」の仕事もしないで、他の男性と会ったり、スカイプしてれば、ケンカになるのはある意味当たり前であって・・・ だからってその上司と不倫して良いにはなりません。 本当に離婚しちゃうところが、妻子ある男性とは違って、感情で動く女性ならでは、って感じですね^^; 夫と天秤にかけて、「こっちが良い」って判断したのかと >は距離を置いて、一人で今までの自分と向き合ってって言いました。 これで誰かを求めてどこかに行くなら、もうしょうがないと思います。 彼女の「弱さ」がわかってて、日本と外国の遠距離恋愛自体に無理があるでしょう^^; 彼女がどこまで「本当」のことを言うかわかりませんし、質問者さん以上と判断すれば、そちらに行くでしょうね。 でも、そのくらい冷静に突き放すくらいで良いと思います。 そういう冷静さを持ち合わせてるだけに、「彼女」のような人につかまるのはもったいないと思いますよ^^; しっかりしてるから、ある意味、真逆の「弱い」人にイチコロになってしまうのかもしれませんけどね。

dtw
質問者

補足

自分もどこかで彼女に依存していた時期もあった気がします。 うまく書けないけど、現時点ではまだ信じてます、過去と向き合ってくれるって、乗り越えるって。 自分も一時休憩が必要だった時期なのかも知れません。 自分も寂しがりで、だけど今まで一人で頑張らないといけない状況にずっといたので彼女の存在は大きかったんです。 自分もまた自分と向き合ってみるいい機会と思って色々考えてます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代既婚女性です。 彼女、親友って呼べる同姓の友達がいないのでは?? ある年齢からは、甘えると優しくしてくれる「男性」という存在に依存してきたのでしょうね・・・^^; 自分に対し甘やかし、優しくしてくれるなら「誰でも良い」ってところがあるかも?? 男性の下心も十分わかってるのでしょうけど、都合の良い存在でも、 一時でも嫌なことが忘れられる、「自分が求められてる」っていう麻薬のような感覚から抜け出せないでいるかもしれませんね・・・ 麻薬のように根付いてるから、いくら自分で「やめよう」って思っても、また寂しくなったり、心が弱くなると近場の男性を求めると思いますよ。 結婚ってなるといつも良い時ばかりじゃないし、質問者さんみたいに話し合いで解決しようとしても、彼女のような依存心の強い人は、 自分が責められると勘違いして、他の男性に逃げると思いますね・・・ >相手は弱い人だと思うし、支えてあげようって思ってましたが 結婚相手に対して、求める感覚違うのでは?? 男性のかよわい女性を庇護したい感覚はわかりますけど、彼女は「結婚向き」の女性じゃないです。 それに女性からみたら、か弱いどころか、男性を手玉にとるしたたかな女性としか見えません^^; 「か弱く」みえるよう、自己演出が上手いだけです。 それに騙される男性が何人もいるってだけ。 普通の女性なら、結婚してまで「他の男性」と会うことに対して、後ろめたいし、相手の気持ちがわかってるなら、怖いです。 そういう怖さを克服できてるから、すごいなって・・・^^; 相当神経図太いですよ。 彼女の元夫が良い例じゃないですか?? 彼女を妻にしても、ふらふらされて、浮気され、結局は離婚・・・ ただ、彼女を「守ってあげたい」では、質問者さんも二番煎じになりかねませんね^^; お互いに支えあう関係でないと、仕事で家を空ける男性にとって、 家を仕切る妻がしっかりしてないと、仕事に打ち込めないですよ^^; 私生活では心配かけない、なるべくゴタゴタしない人にした方が良いです。 仕事忙しいなら、そういう女性は「構ってくれない」ってすぐフラフラします。 そういうケアに完璧ってないですからね^^; 彼女の「寂しい」は病気みたいなものですから。 彼女の「自己演出」にだまされないで、結婚するなら「大事にしあう」仲でないと無理です。

dtw
質問者

補足

確かにそうですね、本人も言ってました。 確かにしたたかかもしれません、実際自分もそう思ってひどく人間不信になった事あります。 だって、あんなに話してメールして仲が良かったのに他の人と会っていたんですから。 無意識で自己演出してるんだと思います。 元夫には子供を産む道具、家の事する為の人の様に扱われてたみたいです。 きっかけはそれだったのではとも思います。 自分の仕事も留守にする事の多い仕事なのでどうなるでしょうね。。。 今は距離を置いて、一人で今までの自分と向き合ってって言いました。 これで誰かを求めてどこかに行くなら、もうしょうがないと思います。 自分は男なので、女性の方の意見参考になりました。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

とても単純な話です。 あなた自身が彼女の特性を知っているわけですから、あなたがそれを納得出来るかどうか、自分の人生の一部をかけてまで支えるべきなのかどうかで判断すれば良いのです。 他の女性と付き合って、結婚と言うことも良いと思いますよ。 可能性は広く持つべきです。 あなたと彼女、というつながりの「狭さ」から、未来を差し図ろうとすると、いろいろなものが見えなくなりますよ。 基準点はあくまでも自分におくことです。

dtw
質問者

補足

多分時間がかかると思いますが、誰かがとことんつきあってあげないと変われないって事も思います。 おっしゃるとおり、特性がわかってるのなら自分の出方、考え方も違ってきますね。 そうですね、自分がまず元気で前向きに考えられないとですね。 結果は別としても。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  貴方が結婚を考えている女性・・ 私は・・同じ事をまた繰り返すと思いますよ・・  だって・・彼女ず~~っと男性に依存して生きてますよね? 貴方と喧嘩したらすぐに優しい男性に依存しそうです。   結婚を考えるのなら好きだけでやっていけるのは最初だけですよ。  よく先の事を考えてください。 四六時中彼女を支える訳には行かなくなりますよね?  仕事もあるし。。    

dtw
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 現在は距離おこうという事で、連絡していません。 でもこれは自分から彼女へのテストみたいなもので、 こうなる前に「自分と向き合って。一人で今までの自分と向き合ってって。」 その間に誰かを頼るならアウトです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「今までも気楽な付き合いをしてきた人が結婚中も常にいて、 前の旦那の上司と不倫中、妊娠して中絶した事もあるそうです。 最近まで関係が切れなくてあっていた人がいたみたいです。」 こういう行動パターンは一生治りません。 「もし結婚しても、また同じ様に楽な誰かを求めてどこかに行っちゃうんじゃないか」 その通りです。 ざんねんながらそれはぜんぜんだめですよ。

dtw
質問者

補足

言ってわかるならもう変わってるはずってのが自分の考えです。 なので、自分自身で変わろうと、わかろうとしなきゃだめなんです。 今は距離を置いて様子を見てます。

関連するQ&A

  • フィリピン女性との結婚、日本で結婚するには

    フィリピン在住の女性と結婚する約束をしているのですが。 私は離婚暦がありますが相手は独身です。 相手はできればフィリピンで結婚したいようです。 勿論日本でも婚姻届は出します。 結婚後は日本で暮らします。 私は向こうで結婚した場合離婚がほぼ不可能であるため将来 お互い意見が合わなくなった場合、あるいは経済的に行き詰まった場合に に離婚できないのは不便と思いフィリピンでは結婚しないほうが良いと思っています。 しかし日本で結婚する場合具体的にどのようにすれば良いのか 分りません。  $日本への入国もフィリピンで結婚していたほうがビザで有利に なるのでしょうか? $あるいは向こうで結婚していなければ日本で 結婚が受理されないなどということは有るのでしょうか?  $そのお互い向こうのあるいは日本の役所に提出する書類など 経験ある方教えてください。  $かなり結婚の許可が下りるのに 時間がかかるとの事ですが理由と対策は?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 現在結婚していますが、別に付き合ってる方がいます。

    現在結婚していますが、別に好きな人ができてしまい、お付き合いしています。 相手は未婚の年上の方です。関東と関西の遠距離ですが すでに関係を持っています。 結婚しているのに誰かを好きになり、関係を持ってしまうことが許されないことだというのは 十分にわかっています。 ですが、気持ちを止めることができず関係をもってしまっています。 彼は私が結婚していることも、今の夫と不仲にあることも知っています。 こんな状況で質問をするのはおかしな話かもしれませんが 現状のままでいいのかどうかとても不安になっています。 今の夫とは離婚する覚悟もあります。 ですが現状すぐに離婚というわけにはいきません。 彼は待つと言ってくれていますが、離婚がきちんと成立するまで 彼とは会わないほうがいいのでしょうか・・・ 遠距離なので簡単に会うことはできませんが 連絡をとることも控えたほうがいいのでしょうか・・・ 今回は不倫がいけないことだというのは十分にわかっておりますので その批判に関しては申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 結婚相手

    自分が今まで職場で会ってきた人と話していて (あれ、結婚相手ってそこまで真剣に考えていない感じ?)と思う事が何度かあり もちろん合わなかったら離婚すればいいですが、結婚相手って慎重に考えるものではないのですか?

  • 結婚後のもんもんとした気持ちはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。 結婚してもうすぐ2年がたとうとしています。 結婚してすぐに子供ができたので、今1歳3ヶ月になります。 旦那とは「この人でいいのかな」とは思いましたが、今から思うと色々な事で参っていた時期でもあり、自分に自信もなくしていた時期でもあり、すごく、ごくごく無難というか頼りないというか・・ 離婚したい!!と強く思った時期もあります。 でも今は、旦那も子供のことはかわいがってくれていますしやはり母親になった以上、自分の幸せは子供の幸せの元に成り立つんだと思い、今は旦那とやっていこうと思います。 結婚してから夫婦生活は一回しかありません。 私が拒否してしまうのですが旦那もあまり求めてこないので、する気があるのかないのかわからないし、それに対して話し合うこともありません。26歳でお互いまだまだ若いです。 結婚後、長年の気の会う友人だった人に、もしも私が離婚したら自分が結婚したいと言われたことがありました。この人なら気が合うなと思っていたのですが縁がなかったのか、お互い言い出すことができなかったのですが、結婚後、私がいつも悩んでいたことから、そういう事になったときもありました。でもやはり、できません。その人と男女の関係になることもできまんでした。 それからだいぶたって、仕事の関係で、いい感じの人だな・・と思う人に出会いました。私が結婚していると言ってあるし何にも起こりませんが、その人も私のことを気に入ってくれているんです。 そんな事が続いて、「やっぱり自分がピンと来たひとは向こうも感じているのかな」なんて思ったりしました。 旦那は、一般的にみて、公務員なので安定していて、子供も可愛がってくれて、本当なら文句を言ったら駄目なのでしょうが、頼りなくて子供っぽいところがあります。男の人なんてみんなそうだといわれそうですが。 もっといい人がいたかもしれないという思いと、 こんな人だったらよかったという人に好きだと言われて 諦めなくてはいけないという思い・・ まだ母親になりきれていないのです。それはよくわかるのですが。そう思ってしまうんです。 なんて言ったらよいのかわかりませんが、結婚を決めたとき、本当に参っていて、簡単に言うと妥協したのだと思います。そして今「こんな人と結婚したいけど無理だろうな」とあの時思っていたような人との出会いがあって、結婚後の、胸にしまっていた後悔の気持ちが大きくなってしまうんです。波風の立つことばかりで、迷っています。みんな、こんな思いをするときがあるのでしょうか。もし、違う人と結婚して、疑問に思うことなく過ごしていたらよそにいい人がいても、こんな風に思うことなかったのだろうか、と思ったりします。  こんな思いはどうしたらよいのか、お聞かせ下さい。

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • なぜ、結婚したのでしょう?

    こんにちは。 結婚6年、 夫婦関係が上手く行っていない主婦です。 主人と、お付き合いしたのは、 「すごい好き!」と言うより、 「とても安心する」 「この人といると、自分をさらけ出せて気が楽」とか そう言った感じでした。 でも、 結婚後主人の浮気も続き、主人に対しての安心感もなくなり、 今(夫婦関係が上手く行かなくなって)思うのは、 「安心」や「気が楽」と言うはただ、 自分が友達や親に自分をさらけ出せない性格上、 主人だけに甘えていただけの事だったのかな? ただの依存だったのかな? 普通だったら、 そんな事は、親や友達との関係で築いていくだけの事で、 彼氏や配偶者となる人に求めたりする物ではないのでは? 彼氏や配偶者になる人を見定めるポイントとしてはずれていたのかな? と、自責の念にかられています。 本当だったら、どんな事を見定めるべきだったんだろう・・・ 彼氏や配偶者になる人を選ぶポイントは、どういう点であるべきだったのだろう・・・ と、悩み始めてしまいました。 皆さんは、どういう点を見て、 結婚しようとを決めましたか?

  • 「結婚を考えられないなら、つきあえない」 長文です

    18歳女です。現在大学1年です。相手は21歳です。 今、付き合えるかどうかの瀬戸際にいます。というのも、相手の人は、とても結婚願望の強い人で、「付き合う=結婚も視野に入れる」という人なんです。結婚するために付き合う、みたいな感じの価値観の人です。正直、私はまだ18で、しかも学生なのでそこまで現実的に結婚のことは考えられません。だけど、好きな気持ちは本当です。 私と付き合うかどうか決めかねているのは、私が4年後に大学を出ても、私は仕事を3~4年間は地元で働きたいと思っているので、卒業してもすぐには嫁ぎにいけない、という事と、もし、その間に私が他に好きな人ができたりして、結局、待っていたのに結婚することができない、ということになるかもしれない、という事が気がかりのようです。 私だって、今はその人が一番好きだけど、絶対に別れないとは言い切れないので、相手の人生に関わることに嘘をついて無責任に、絶対に結婚するから、とは言いたくないです。だからといって、結婚することができないから付き合えない、というフラれ方は納得いきません。立場的にもとても中途半端で彼女じゃないけど、キスまではします。それ以上は、今の関係ではしないほうがいいよね、ということでしていません。この関係を後退させたくはないけど、このままは悲しいです。 私は、結婚をするために付き合うのではなく、知ってもらうために付き合ってもらいたいです。でもそれは価値観の違いで、やっぱり無理なことなのでしょうか?私は本当に好きです。だから、結婚できないから付き合えない、という理由で断られるなら、「結婚する」と嘘をついてでも付き合うべきでしょうか?自分がどう行動したらよいのかが分かりません。 どうか意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 結婚。。。?

    23歳の女です。 相手は私のことをとても好きでいてくれて、私との結婚を考えています。しかし、もしかしたら他にもっと良い人がいるかもしれないとも少し思い、私は彼を好きだけど本当にいいのかと疑問に考えてしまいます。 一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど、何故か結婚となるとピンときません。彼にどうしても許せないことがあるというわけではないんですが。。。頼りなさはあります。相談をしても良い相談相手になるといった感じでもありません。なんといっていいかわからないけれども、何か決め手がないというか。。 もし、自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのはどうだとおもいますか?? このような感じを経験された方などがいましたらお話聞かせてください。

  • 現在、付き合っている彼女と結婚しようか迷っています。

    現在、付き合っている彼女と結婚しようか迷っています。 彼女とは4年付き合っており、お互いのことは良く知っています。 私は、今年で26歳になり、彼女は24歳になります。 今年で遠距離歴2年目に突入し、彼女は、いよいよもう今年私と結婚したいという気持ちを打ち明けてきました。 しかし、私には、現在、彼女と結婚したい、ずっと一緒にいたいという気持ちが心の底から沸いてきません。彼女とは、長い付き合いで、倦怠期を迎えていることや、自分の恋愛経験が浅い分、もう少し他の女の子を見て、自分がいいと思う人を見つけてみたいという理由からくるものだと思っています。実は、これまで4年の間彼女とは、2回別れる、付き合うを繰り返してきました。全部自分から、別れたいと言い、よりを戻したいときは、付き合いたいと言い、自分勝手な行動を取ってきてきました。最後に付き合ったのも3度目はないと自分から約束し、付き合いました。 彼女は、真面目で、優しくて、可愛くて、本当に自分のことを愛してくれており、結婚は自分以外に考えられないとまで言ってくれています。自分の親からも(今の彼女との)結婚は反対しないと言われています。しかし、いざ結婚=生涯パートナーというと、心のどこかで、彼女に満足していないんだと思います。子供っぽいところ、頼りないところ、妹っぽいっていう感情が強く、自身を持って彼女を色々な人に紹介できるかという不安があります。昔好きだった人のことを思い浮かべたり、比べたりしてしまいます。 自分でも良くわからない状態ですが、要点をまとめると以下のような感じで結婚するか結婚しないかで揺れ悩んでいるだと思います。 ・長年付き合って、自分を愛してくれている彼女との関係を壊すのが勿体無いと思う結婚 ・長年振り回した彼女を今更ふってしまう罪悪感から逃れるための結婚 ・自分をこんなに愛してくれる、彼女を幸せにするべきだという義理からくる結婚 ・今の中途半端な彼女への愛情で、家庭生活が円満に行くはずがないという不安からくる未結婚 ・今以上の、彼女と出会えるかもしれないという淡い期待からの未結婚 このような状態で、結婚を決断するのは、自分や彼女だけでなく、周りの人にまで迷惑をかけることになると思っています。自分の中では、今年結婚するのか、結婚しないならばすっぱり彼女と別れようと覚悟しています。 似たような境遇で悩んだ方や、そのような方が身近にいらっしゃった方など、婚約前に未熟な私に是非アドバイスを頂けたらと思います。どうか宜しくお願い致します。