• 締切済み

辞めるか、辞めないか(長文)

22歳女で今の職場に勤めて1年半くらいです。年配の方ばかりの職場で働いています。 私の部署は4人で、部長、正社員(男)、契約社員(女)、私です。 この度部長が転勤になり、それだけでも憂鬱だったのに一緒にずっとやってきた方が別部署に移動になり、その代わりに正社員のいわゆるおつぼね…というか正直相性が最悪な人が来ることになりました。 相手や気分によって凄く態度が変わる人で本当に感じが悪いのです。「皆そう感じてるよ」とは言うのですがとりあえず嫌われているというか話したくないオーラは出されています。 一番若い私と歳の彼女なので、影の犬猿の仲みたいな感じなのです。 もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。 普段から仕事量が少なくて悩んでいたせいもあり、辞めたいという思いが強まってそのまま部長に辞める発言をしました。 仕事がつまらないとか自分の存在意義を感じないとか、色々酷い事を言ってしまいました。 ○○さんにとって楽しい仕事って何?とかも色々聞かれましたが分かりませんと俯いたり… 普段の私とは正反対なことばかりで本当に困らせてしまいました。 最後、気持ちは分かった、けどできればこのまま続けて欲しいし気が変わったら言って下さいと言われました。 その時は気持ちなんて変わらない、と思っていましたが、とても恵まれていることに契約社員の先輩たちに説得をしていただいたり、過去に転勤して行った上司からもメールが来たりしました。 その泣いたのが先週の金曜日だったので明日で丁度一週間です。 皆さんの説得や、時間が経ったので冷静に考えられたりしたので今辞めなくても…と思うようになりました。嫌で仕方がないことには変わりませんが。 契約更新が来月の18くらいなので、そろそろ答えを出さなければいけません。 でも、社内で色々人事が動くので配置変えがあり、新しい席表などがだいぶできあがっているようなのです。 今の部長が私が辞めたいと話していることを上の人やその正社員たちに話しているのかは分かりません。 でもその新しい席表にもう私の名前はないのでは?と思い、気持ちが揺れてきたことを言い出せません。 正社員の事務の方40代は二人なのですが、その方たちとあまり仲は良くないので…何だか「え、辞めないの…」みたいに思われるのも嫌ですし…知っているのかは知りませんが。 新しい職場で働いてみたいという気持ちもあるし、今のままもう少し頑張ろうという気持ちもあります。 でも言い出せないし、やっぱりストレスが溜まって嫌な思いをするのが分かっているから「続けます」とはっきり口に出せません。 部長がいれば100%頑張れたのに…何でこんな不運が重なるのか… どこの会社にいってもそういう人間関係がつきまとうことは重々承知しているのですが… 私はどうするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか?

みんなの回答

回答No.1

好きな上司がいなくなり、嫌いな同僚がそばに来る… よくある話ですね。 人間関係は、多かれ少なかれ、どこの会社にもあります。 それに強い人が生き残って行くのです。 >もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。 ミーティングの席で泣いたのですか!? もしもそうなら、企業人失格と思います。 どんなに悲しくとも、会議の席で泣くとは…社会人として考えられません。 貴女が泣いていたことを、周囲は知っていたでしょうか? 知られたとしたら勿論のこと、知られなかったとしても、言語道断です。 今後は、どこの会社に行っても絶対に泣かないようにして下さい。 泣きたければ、会社を出てから。 さて、メンタル面が弱いように見受けられますので、今の会社がイヤでたまらなくても、辞めてしまわないほうが良いと思います。 在職中に次の仕事を探すのです。 確かに、合う仕事・合わない仕事というものはありますから、次に良いお仕事が見つかるかもしれません。 がんばって下さい。

noname#175583
質問者

お礼

ミーティングというかその人事異動を伝えるためだけの報告の場だったんですが…どっちにしろ企業人失格ですね… 私も強い側の人間になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。