• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わけあって転職しなければならず、この機会に外資に行きたいのですが、英語)

外資転職に向けての英語学校探し

このQ&Aのポイント
  • わけあって転職しなければならず、英語がネックとなっているため、外資に行くための英語学校を探しています。
  • 学校法人の専門学校は1〜2年制で集中して通うことができないため、一般の英会話スクールを探しています。
  • ただし、両親が学費が高いことに反対しており、月額3万円を超える学校は選択できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.1です。楽器演奏やスポーツは、いくら方法を教えてもらっても、それだけではできるようになりませんよね。たくさんの練習が必要です。独習が必要だというのは、自分で参考書を読んで理解したり覚えたりするのではなく、訓練が必要だと言うことです。どんなにお金を払っていろいろ教わっても、自分で訓練をしなければ、伸びないということです。 ただ、学習法を教えてくれたり、モチベーションを上げるようなサポートをしてもらえるところに通うのは、意義があることだと思います。 ベルリッツは通ったことがないのでわかりません。評判は、よいようです。ですが、私は、どのみち独習が必要なものに払うのには、受講料が高すぎてもったいないと思います。通わなくても短期間で英語力を身につけている人は、つけていますから。 ICCは一時期通ったことがありますが、独習のためにモチベーションをあげたり、機会を与えたり、学習法を提案してくれるところですね。自分でやりたい人には、いいサポートになると思います。ただ、自分で考えて行動できない人には、成果があがりにくいように思います。一度体験レッスンを受けてみられてはいかがでしょうか。あとあと勧誘がうるさいということはないのは、確かです。

noname#153894
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 英語以外の言語では独学でもできたのですが、何故か英語だけは何度やっても詰まってしまい、先に進めない状態でした。 そこで、教室しかないのかと思っておりました。 確かにベルリッツは高過ぎますね。良いという人は多数いますが、今まで挫折していた英語でその金額を払うのは、家族の目線が痛いです。 もったいないですが、本当に効果があるなら安いとは思いますが…悩みますね。 ICCは学習方法を学ぶにはいい場所なのですか。 値段もお安い(他の場所と比べて)ですし、ベストかもしれませんね。 勧誘がほとんどないのなら、安心できそうです。 体験参加して、検討したいと思います。 いい場所を教えてくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

財団法人なら社会人向けの短期講座があります。 日米会話学院 http://www.nichibei.ac.jp/ こちらは普通の語学学校ですが老舗。 アテネフランセ http://www.athenee.jp/index.html いずれも語学学校としては比較的安価だと思います。 通学だけでは足りませんので、毎日独習が必要です。 それと、TOEICだけやっていても喋ったり書いたりは出来るようになりませんので、念のため。

noname#153894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々独習派なのですが、とある事情により、他の勉強を優先しなければならない状態でした。 しかし、急な転職で、外資に短期間で行くには今の不景気では英語が必要で、(景気のいいときは技術の関係で何とかもぐりこめるのですが・・・)早急に必要となった次第です。 確かにTOEICはマークシートなので、英語が「使える」とは言いがたいですよね。 ただ、書面上必要なので、今回はそれでもぐりこみ、実践は後日またじっくり取り組みたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

いまのあなたがどのくらいの英語力がわかりませんが、英会話学校に通って会話を習っても、3ヶ月でTOEICスコアがあがるような指導をしてもらうのは、むずかしいのじゃないでしょうか。 ネイティブ講師に英会話を習うようなところよりも、英語力アップのためのノウハウを教えてくれて、残りは自分でやるようなところがいいと思いますよ。たとえば、こういうところがいいのではないでしょうか。 http://www.icconsul.com/school/index.html http://www.sonjuku.net/index.html http://homepage3.nifty.com/mutuno/11_school/11_school.html

noname#153894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、中学レベルでは厳しいでしょうか・・・。多少お金をかけてでも、外資に入る入り口までは達したく思っております。 ベルリッツなどは辞めた方が良いでしょうか。 お教え頂いた中では、ICCが唯一、通学できる距離のようです。 しかも、語学学校より断然お安く良心的な値段設定ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語を話す機会を作りたい!

    仕事で英語が必要となり 英会話学校に通学したりして 無理をせず 焦らずに学習しようと頑張っています。 必要な英語力は 読解力を主に必要とするので 辞書を親友として何とか 仕事をこなせているのですが 英会話スクールだけでは どうしても会話する機会が少ない為 時間を費やしている割に会話力が上達しません。初心者レベルでも仲間に入れて頂ける様な サークルを探しています。サークルっていう形で活動していらっしゃる方々は 流暢な英語を話す様なイメージが有り 躊躇してしまう私です。 横浜在住 都内に勤務しておりますので その辺りで探しておりますので 情報をお持ちの方 お教え下さい。

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。

  • 外資系の英会話スクール

    就職に英会話スクールを考えています。 外資系の英会話スクールがあったら教えてください。 また、各社のいいところ・悪いところなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語を話す機会がほしいです。

    こんにちは。 今、独学で英語を勉強しています。 TOEICのレベルは600点です。 今は、NHKの徹底英会話トレーニングで勉強し、そのほかには、英作文の練習、洋楽を聴き、多読も行っています。 目標は、旅行などの時に、現地でコミュニケーションが取れるように なることです。 ただ、私は、英語を話す機会が全くないので、自分が勉強していることがどれくらいまで上達しているのかを試すためにも、英語を話すせる場を欲しいと思い始めました。 ただ、私は専業主婦で、幼稚園の娘がいる為、自分の自由な時間は 平日の午前中から昼間過ぎまでしかなく、英会話学校に通うことも 考えましたが、高くて専業主婦の私には無理です。 (主人に相談したら即却下されました・・・) 公民館などの英語サークルなども探してみましたが、時間帯が平日の 夜間となっていて、今の私には無理です。 英会話喫茶なども検討しましたが、夜間にオープンしているところが ほとんどなので、無理です。 そこで、どなたか、神奈川県近辺で、平日の午前中~昼間の時間帯にかけて、英語を話せる場をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、それ以外にも、私と同じような境遇で勉強をしている方など、 どういった勉強をしているか等、アドバイスがございましたら是非よろしくお願いいたします

  • 英語をしゃべれるようになりたい

    26歳会社員です。将来英語が喋れるようになりたくて英会話の勉強をしているのですが、まだまだ全然喋れるようになりません。 現在週2日会社の後に英会話スクールに通っているのですが、もっともっと英会話をやりたいです。 英会話スクール以外で英会話を楽しめる場所ってどこかあるでしょうか?教えてください。 勤務地は銀座で、英語力はTOEICで800くらいですがしゃべるほうはからっきしです。。。会社は毎日定時上がりが約束されているんでアフター5は確実に確保できます。

  • 外資系企業で求められる英語力

    派遣の案件で時々見かけるのですが、外資系で、会議の出席などはない一般事務かグループセクレタリーのような仕事で、勤務条件として以下のように書いてあるものが多いです。 ↓↓ 「電話で海外取引先とのやりとりや、同僚や上司との英会話のやり取りが8割以上あり。TOEIC800点以上の方。エクセル・ワード・パワポ使用の事務経験がある方。」 ↑ この場合、求められる英会話力はどんなものなのでしょうか? 小生はTOEICの点数は満たしているんですが会話はかなり怪しく、映画やCNNは全然聞き取れないし、もし就業したらその外国人上司やら海外取引先の方に「Could you speak slowly please??!!」とお願いしまくる事態になることは目に見えています。 ナチュラルスピードで話されると聴き取れない(TOEICリスニングのような模範的な美しい発音でない限り)、言いたいことはなんとか言えるけど多分稚拙で同僚の語学堪能な日本人やネイティブから見たら失笑ものであろうという程度です。英文Eメールは多分大丈夫なんですが、会話がアレなんです。 この英語力で応募していいものかどうか・・。 (ダメに決まってるか・・)

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • グローバル社会においての英語力を身につけたい

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので(何度も挫折しています)、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。日常英会話が出来れば何とかなるでしょうか? 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • グローバル社会においての英語力

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です