• ベストアンサー

英語をしゃべれるようになりたい

26歳会社員です。将来英語が喋れるようになりたくて英会話の勉強をしているのですが、まだまだ全然喋れるようになりません。 現在週2日会社の後に英会話スクールに通っているのですが、もっともっと英会話をやりたいです。 英会話スクール以外で英会話を楽しめる場所ってどこかあるでしょうか?教えてください。 勤務地は銀座で、英語力はTOEICで800くらいですがしゃべるほうはからっきしです。。。会社は毎日定時上がりが約束されているんでアフター5は確実に確保できます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的には英会話学校に行くのもいいですが、1人でいるときの 勉強法を確立することがより上達への近道かとは思います。 外国人とさえしゃべり続ければ英語が上手くなるというのは 半分ホントではありますが、半分は虚妄です。 要は一定の努力がいります。英会話学校から帰ってきてから その日ネイティブの先生、もしくはそれに相当するような人が 言って、使えそうだなと思うフレーズを欠かさず書きとめて おられますか?そして、次の授業でそのフレーズを必要な タイミングで言えてらっしゃいますか? せっかく、You are supposed to figure this out before you go for itでfigure outという表現を聞いても、 「あっそ」で終わってしまっては意味はありません。 結局次回の授業中でも、「You must understand that...」という 平凡な文章を繰り返して永久に伸びないまま終わります。 週2回もあれば、実践の場としては十分です。Skypeで 相手を見つけるというのも手ですが、それよりも前に (1)必ず相手の言った役に立つ言葉、表現は書き留める (2)口が覚えるまで相手の言った文章ごと1人のときに何度も 反芻する (3)次回授業時に反芻した表現を使って別の文章を作りそれが 通じるかを確かめる を実践してください。特に(2)は1日に30分以上続けてください。 声に出して、何度も文章を反芻し、このような状況で 使えるかもしれないと思う文章を自分で作り声に出して 練習してください。口が覚えるまではその単語を使いこなせている とは言えません。 konmaiさんの質問の意図とはずれてしまっているかも しれませんが、もしも、なかなか伸び悩んでらっしゃるので あれば、すぐにこの方法が英語に反映されるわけでは ありませんが、ご参考になればと思い、書かせて頂きました。

konmai
質問者

お礼

色々具体的なアドバイス本当にありがとうございます。 言われると少し痛いのですが、確かに復習は十分だったとは言えないと思います。(1)~(3)について早速来週のレッスンから実践していきたいと思います。 本当の本当にしゃべれるようになりたいので必ず実行します!! 繰り返しになりますがありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

毎週木曜日夜、京橋で開かれる英会話サークルがあります。 グループで会話をしたり、TOEICの勉強会などを行っているようです。 以前に、中級レベル(TOEIC600点・会話は苦手)の友人が 一度参加し、「緊張したけれど、かなり刺激になった」 と言ってました。もう少し文法などの自信をつけてから 再度チャレンジしたい!!とも。 7pm~2時間で500円と、かなりリーズナブルです。 参考サイトでご確認の上、お試しなさってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.english-gateway.com/
konmai
質問者

お礼

こんなところがあるんですね。 勤務地は銀座ですぐ近くなんで参加できそうですね。 善は急げといいますんで早速参加を検討してみようと思います。 大変有用な情報どうもありがとうございます。

• IXTYS
回答No.2

>もっともっと英会話をやりたいです。 今、英会話学校に通っておられるんですね。 集団授業でしょうか。 それなら同じお仲間の中に模範にしたいような方をみつけてお友達になって、互いに研鑽を積むのも一計ではないでしょうか。 お友達同士、英語でメールを取り合うのはいかがですか。  このサイトで回答者になるのも良い勉強になりますよ。 特に良いのはベテランの方々の回答を読むのです。 とても教えられることがたくさんあります。 回答を作るには、慎重を期して行います。 回答を読むと、簡単のように見えますが、その背景には深い知識があるのです。  英語はとても奥の深い学問です。 がんばって下さい。 

konmai
質問者

お礼

英文法や英文レターは会社での仕事で普段からやっているので自信アリです。 文法力だけは相当自信があり、文法力に関してだけは英会話スクールでも褒められます。 このサイトで回答者になるというのも文法や文章の構築には大変役に立つとは思いますが、英会話の上達にはどうでしょうかね? とりあえず試みてみます。わざわざありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

それだけのスコアがあれば、英語で折衝する職場や会社に移られたほうが早くて給料もらいながら勉強できるかと思います。 26歳でしたら、第二新卒枠でひくてあまたでしょう。仕事に使える英語は仕事で実践しなければいくら頑張っても身に付きません。 今の職場を続けたいというならば、色々な国の人が集まるバーにでもいって飲みながらたまたま会った人と適当な話をして時間を過ごすのでも十分ではないでしょうか。

konmai
質問者

お礼

自分はいわゆるサムライ業で、資格の登録のため会社を変えることはできないため、暫く転職は難しいです。 バーにいって飲みながらたまたま会った人と適当な話するっていうのも英会話の能力にプラスになるかもしれませんね。一度やってみます。 ありがとうございました。