• ベストアンサー

英語をしゃべれるようになりたい

26歳会社員です。将来英語が喋れるようになりたくて英会話の勉強をしているのですが、まだまだ全然喋れるようになりません。 現在週2日会社の後に英会話スクールに通っているのですが、もっともっと英会話をやりたいです。 英会話スクール以外で英会話を楽しめる場所ってどこかあるでしょうか?教えてください。 勤務地は銀座で、英語力はTOEICで800くらいですがしゃべるほうはからっきしです。。。会社は毎日定時上がりが約束されているんでアフター5は確実に確保できます。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的には英会話学校に行くのもいいですが、1人でいるときの 勉強法を確立することがより上達への近道かとは思います。 外国人とさえしゃべり続ければ英語が上手くなるというのは 半分ホントではありますが、半分は虚妄です。 要は一定の努力がいります。英会話学校から帰ってきてから その日ネイティブの先生、もしくはそれに相当するような人が 言って、使えそうだなと思うフレーズを欠かさず書きとめて おられますか?そして、次の授業でそのフレーズを必要な タイミングで言えてらっしゃいますか? せっかく、You are supposed to figure this out before you go for itでfigure outという表現を聞いても、 「あっそ」で終わってしまっては意味はありません。 結局次回の授業中でも、「You must understand that...」という 平凡な文章を繰り返して永久に伸びないまま終わります。 週2回もあれば、実践の場としては十分です。Skypeで 相手を見つけるというのも手ですが、それよりも前に (1)必ず相手の言った役に立つ言葉、表現は書き留める (2)口が覚えるまで相手の言った文章ごと1人のときに何度も 反芻する (3)次回授業時に反芻した表現を使って別の文章を作りそれが 通じるかを確かめる を実践してください。特に(2)は1日に30分以上続けてください。 声に出して、何度も文章を反芻し、このような状況で 使えるかもしれないと思う文章を自分で作り声に出して 練習してください。口が覚えるまではその単語を使いこなせている とは言えません。 konmaiさんの質問の意図とはずれてしまっているかも しれませんが、もしも、なかなか伸び悩んでらっしゃるので あれば、すぐにこの方法が英語に反映されるわけでは ありませんが、ご参考になればと思い、書かせて頂きました。

konmai
質問者

お礼

色々具体的なアドバイス本当にありがとうございます。 言われると少し痛いのですが、確かに復習は十分だったとは言えないと思います。(1)~(3)について早速来週のレッスンから実践していきたいと思います。 本当の本当にしゃべれるようになりたいので必ず実行します!! 繰り返しになりますがありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

毎週木曜日夜、京橋で開かれる英会話サークルがあります。 グループで会話をしたり、TOEICの勉強会などを行っているようです。 以前に、中級レベル(TOEIC600点・会話は苦手)の友人が 一度参加し、「緊張したけれど、かなり刺激になった」 と言ってました。もう少し文法などの自信をつけてから 再度チャレンジしたい!!とも。 7pm~2時間で500円と、かなりリーズナブルです。 参考サイトでご確認の上、お試しなさってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.english-gateway.com/
konmai
質問者

お礼

こんなところがあるんですね。 勤務地は銀座ですぐ近くなんで参加できそうですね。 善は急げといいますんで早速参加を検討してみようと思います。 大変有用な情報どうもありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>もっともっと英会話をやりたいです。 今、英会話学校に通っておられるんですね。 集団授業でしょうか。 それなら同じお仲間の中に模範にしたいような方をみつけてお友達になって、互いに研鑽を積むのも一計ではないでしょうか。 お友達同士、英語でメールを取り合うのはいかがですか。  このサイトで回答者になるのも良い勉強になりますよ。 特に良いのはベテランの方々の回答を読むのです。 とても教えられることがたくさんあります。 回答を作るには、慎重を期して行います。 回答を読むと、簡単のように見えますが、その背景には深い知識があるのです。  英語はとても奥の深い学問です。 がんばって下さい。 

konmai
質問者

お礼

英文法や英文レターは会社での仕事で普段からやっているので自信アリです。 文法力だけは相当自信があり、文法力に関してだけは英会話スクールでも褒められます。 このサイトで回答者になるというのも文法や文章の構築には大変役に立つとは思いますが、英会話の上達にはどうでしょうかね? とりあえず試みてみます。わざわざありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それだけのスコアがあれば、英語で折衝する職場や会社に移られたほうが早くて給料もらいながら勉強できるかと思います。 26歳でしたら、第二新卒枠でひくてあまたでしょう。仕事に使える英語は仕事で実践しなければいくら頑張っても身に付きません。 今の職場を続けたいというならば、色々な国の人が集まるバーにでもいって飲みながらたまたま会った人と適当な話をして時間を過ごすのでも十分ではないでしょうか。

konmai
質問者

お礼

自分はいわゆるサムライ業で、資格の登録のため会社を変えることはできないため、暫く転職は難しいです。 バーにいって飲みながらたまたま会った人と適当な話するっていうのも英会話の能力にプラスになるかもしれませんね。一度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳からの英語勉強について

    現在、40歳です。 英語が喋られるようになりたいです。 とはいえ、TOEICで450点レベルの現状です。 色々と意見を聞いたのですが、 まずは文法から!派と、とにかく喋る!派に分かれているようで、 どちらから開始すればよいか迷っております。 今のところ、週1回英会話スクールに通いつつ、 週末はSkypeなどを活用した遠隔講義などを受けようかと思案中です。 この年齢から始めて、英会話をこなせるようになった方、 勉強の第一歩を教えていただけませんか?

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • おすすめの英語スクール

    こんにちは。 転職のために英語を勉強したいと思っているのですが、おすすめの英語スクールはありますでしょうか。 目標は、TOEICで点数を上げること、使える英会話を身につけることです。 ちなみにいまのレベルは、初心者に近いです。 TOEICの点数は500点程度、会話はほとんどダメです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 英語の学習方法について

    40歳の会社員です。 勤務先の方針で、3ヶ月以内(4月末まで)に、 アルクのSSTという英会話テストのLEVEL7と、 TOEIC730点をクリアしなければならなくなりました。 大学受験後は英語学習の機会は持っていません。 今の業務では、英語は使いません。 英会話とTOEICの両方に効果的な学習方法はあるでしょうか? 今はDUOの暗記と、TOEICの対策本での、とにかく詰め込んで学習するしかないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語力向上について

    英語を独学で勉強したいと思っています。20代中盤の社会人ですが、今は全く英語が使えないため正直あせっています。 どのような勉強方法がよいのでしょうか。条件としては、英会話スクールのように大金を使わず、独学でやりたいということです。まずはTOEICを勉強するのが近道でしょうか。どなたか教えてください。 また、TOEICを勉強する場合、どのテキストが良いか教えてください!

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • イギリス英語のおすすめスクールは?

    はじめまして。 現在会社勤めで、平日休みです。 週一で英会話学校に通いたいのですが、 イギリス英語が学べる良い英会話学校はありませんか? 体験スクールに行く時間が無く、 みなさんの意見を参考にして決めたいと思います。 よろしくお願い致します。