信用組合のコネ入社について

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の大学3回生が、就職活動において祖父や母のコネを利用して地元の信用組合に入社することについての不安を抱えています。
  • 祖父とは仕事で縁があり、久しぶりに会うことに緊張しています。
  • 母の祖父が市会議員であり、小さい頃に何度か会った経験があることから、母との関係もコネとして利用できるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用組合のコネ入社について

現在就職活動をしている大阪在住の大学3回生です。 私の祖父と母が地元の信用組合の理事と知り合いらしく、就職のことについて頼んでみようかと言っているらしいのですがこれは大丈夫なのでしょうか?逆に評価が下がったりしないでしょうか? ちなみに祖父と理事は知り合いといっても昔仕事で相手をしたというくらいで、祖父自身も久しぶりに会うから緊張するなどと言っているそうです。 母は直接知り合いではないらしいのですが、母の祖父が市会議員をしていたらしく、小さい頃に何度か会ったことがあると言っていました。 私自身金融業界を志望していてコネ入社など使えるものは何でも使いたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.2

20年ほど昔と今とでは、そのような採用の仕方は相当変わってきています。 大きな会社、きちんとした職場ほどコンプライアンスという法令順守や、公平性が問われてきています。 (従業員数人の会社では知りません) そのようなハカライがないという意味ではありません。 ただ、理事という方の立場を考えてみましょう。 仕事では下の人や仲間に、公明正大に仕事をするように言わなければならない立場です。 相当断れない関係、たとえばあなたのお父さんがその理事より上の立場であるとか、深い個人的な仲、また何か貸しのようなことがあれば、断れずに受けることもあるかもしれません。 ところが、以前にちょっと知っている程度ですと、どうでしょう? 引き受けることで、その理事さんはリスクを負います。 普通に考えると、引きうけてはくれないと思います。 一方、頼んで断られたからと言って、その後正規で就職活動してデメリットにはあまりならないと思います。 頼まれて断ったことを人事などに漏らす理由が特にないからです。 (頼んだ方に恨みがあったりすれば別ですが、それは考えにくい)

basstanto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり簡単には決まらないということですね。 普通に頑張ります。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

コネ入社が悪いことなど一つもありません。 入ってからの頑張りです。

basstanto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。