• 締切済み

拍手をご遠慮いただく失礼のない言い方

会社の行事で社外の方を招いた製品発表会があります。 発表会の冒頭、当社の役員を紹介するのですが、その際に 社外のお客様に拍手をご遠慮いただくための適切な言い回しが あれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.2

拍手が起きるとは限らないのに、事前に拍手をお断りする理由は何でしょうか。寄席で落語家が、「笑わないで下さい」と言うと、客席にどっと笑いが起きるように、逆効果ではないかと言う気がします。 どうしてもアナウンスする必要があれば、「お客様にお願い申し上げます。恐れ入りますが、役員紹介の間は、拍手をご遠慮下さいますようお願いいたします」とでも言ったら如何でしょうか。

ads20582
質問者

お礼

細かいことを気にする上司が会をスムースに進行するため?に言い出したことなのです・・・。アナウンスのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!

回答No.1

一般に拍手はないでしょう。 もし一番手であったら 「盛大な拍手有り難うございます。以降お気遣いの無いようにお願いいたします」 ・・・で如何ですか。

ads20582
質問者

お礼

拍手はないかと思われますが、上司が気にしておりまして・・・。 アドバイスをいただきまして、ありがとうございました!