• 締切済み

職場への結婚報告について

社内恋愛で結婚します。 その際、職場にはどのタイミングで報告するのが良いのか 迷っています。私は恥ずかしがり屋で、朝礼で発表すると たぶん、その場で拍手が起こり、一瞬で100人くらいいる フロア全体に知れわたるのが少し怖いです。 できればさらっと流してもらいたい。 朝礼での発表は厳しいので、16(火)の忘年会で行なおうと思います。 その場合、どのタイミングで発表したら良いでしょうか。 忘年会の初めだったら、慰安会はずっと結婚の話題になるのが 苦痛です。 私は幹事なので「終了5分前くらいに結婚の報告をしてから、 上司に締めていただく」という流れで行こうと思いますが、 どぉ思われますか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容ですが、会社によって色々かとは思いますが みんなの前で全員にお話しする必要があるのでしょうか? 皆さんそうされている会社なのですか? 私は上司に取り合えず報告して、ミーティングの時に 上司が勝手にさらりと「ご結婚されました。」くらいの 感じで言ってくれました。 もし強制的にみんなの前で報告!という事がないのであれば 上司にだけ言って、自分の部署や身近な人には口頭で「結婚を する事になりました。今以上に仕事も頑張ろうと思いますので、 今後ともご指導宜しくお願い致します。」くらいな感じで お話しすればいいのではないでしょうか?

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.2

えー(゜Д゜) 発表ってしますっけ? 恒例で発表が必要な職場でしたら、私的に負担が軽いのは忘年会プランかなーと思います 上司に締めの挨拶をしてもらって、その話のお仕舞いに質問者さんの結婚の発表をしてもらって、「…おめでとー。はいみんな拍手~。じゃ、本人から一言、○○君どーぞー」みたいな流れを想像してます 蛇足、質問とは逸れますが… 出会いが社内社外は関係無く、特に発表が恒例って訳じゃないのでしたら、私は多分全員の前で発表はしないです 上司に最初に報告して、身の回りの皆さんへは弁当食べながらとか手洗い場とかで世間話ついでに「今度結婚するんですよ~。けど勤め続けたいですんで、これからも宜しくお願いしますね~」的な挨拶をする程度だと思います (ついでに実は社内恋愛でした、みたいな) 事務も発生しますから、経理や総務の方にも挨拶しておくかな~と思います ただ、退職するのでしたらまた違います 上司へ報告 ↓ 周囲の皆さんに世間話ついでに「いついつ退職する事になりました~。ご迷惑お掛けしますが、最後の日まで宜しくお願いします」「あら、なんで?」「結婚が決まりまして…」的な。 ↓ 退職日の朝礼で挨拶 な、感じにするだろうと思います お勤め先の雰囲気を知らず要らぬ書き込みかもしれませんが、上司から特に「発表しなさい」というお達しが無いのでしたら、全員への発表はあくまで必要無しだと思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの考えた通りの筋書きでOKです。

関連するQ&A

  • 飲み会の会計報告で

    職場の忘年会の幹事をしたので、参加者に会計報告をします。 上司から会費よりも多めにいただいたので、そのことも報告したいのですが、何か気の利いた言い方はないでしょうか? 「寄付をいただきました」というのはちょっとおかしいでしょうか?

  • 社長にだけ結婚報告

    ここ最近入籍しました。24歳女です。 手続きがあるので社長には事前に報告しましたが、他の社員には全く報告していません。 普段雑談などはせず仕事上だけの関係なのでタイミングも掴めず、普段話さないのにわざわざ報告に行くのも祝いの言葉をもらいに行くようで違和感があるので何もしていません。 朝礼などで発表もありませんでした。 しかし小さな会社なので、手続き上で氏名変更の話をしているのをみなさんの耳に入っていると思いますし、指輪をしているのを知っている人もいると思います。 先にも述べましたが普段仕事のこと以外話さない場合もやはり報告しないといけないでしょうか。(今更しづらいというのはありますが、、)

  • 結婚する後輩達へのサプライズ

    来年結婚する後輩達がいます。社内恋愛ということもあり、周りにはあまり知られていません。しかし年末の忘年会で二人から職場内に発表する事になりました。二人としては同僚に対してサプライズのつもりなのでしょうが、二人のことを知っている人達からの逆戻りサプライズを計画していますが、いい案が浮かびません。忘年会でできる二人へのサプライズはないでしょうか?

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 社内結婚:職場への報告(社内恋愛実質禁止)

    初めて質問させていただきます。 現在、同じ会社(正社員として勤務中です)の男性と結婚を前提にしてお付き合いをしております。お互いの家族には既に結婚する意向である旨説明しており、これから具体的なスケジュール調整に入る段階です。 勤務している会社は全社員30人程度の規模であり、かなり古くからある会社ですが、創業から現在まで社内恋愛(公せずにお付き合いしていた方はいるかもしれませんが・・・)及び社内結婚は一度もありませんでした。 独身の男性社員がもともと非常に少ないこともありますが、トップの方が社内での恋愛についてあまり快い印象をお持ちでないため、社員採用時にも同僚男性を結婚相手としてみるような雰囲気の女性は敬遠してきたそうです。 このような体質の会社の場合、上司・同僚への結婚報告はどのようにすべきでしょうか。私は結婚の半年ほど前に退職をするつもりなのですが、彼との結婚の予定を理由にすべきか、それとも全く別の理由をたてて退職し、退職後に公にすべきか悩んでおります。 彼と私は社内の仕事上の接触はほとんどありませんが、社員数の少ない会社ですので同フロアに全社員が集まっており、一斉に発表した場合、退職までの間の業務が非常にやりづらくなると思われます。 また、以前彼に想いを寄せていた女性社員(先輩)もおり、報告すれば感情を逆なでしてしまうかと思うと非常に憂鬱です。 何かご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 結婚することを会社(上司)に報告するのですが

    宜しくお願いします。 3ヶ月後に結婚することをそろそろ会社に報告しようと 思っている者です。我々の状況は、社内結婚でありま すが、勤務先が全く違うので私の職場の人たちは彼の名前 も知らなければ面識もありません。私は、結婚後も 彼とは別居を続けながら仕事は当面続けるつもりです。 挙式・披露宴は親族と友人のみで行います。二次会の 予定はありません。 さて、このような場合、 (1)報告の順番は、係長→課長→部長の順にすべきか。 隙をみて報告するには課長が1番なのですが、やはり 直属の上司である係長に先ずは報告すべきでしょうか。 (2)報告の内容は、婚約の事実と今後仕事をこのまま続け ますということ、挙式・披露宴は親族と友人だけで行う (つまり、会社の上司は招待しない)こととご挨拶 と新婚旅行の予定だけで足りるでしょうか? (3)上司は招待しませんが、個人的にお付き合いのある 同僚は数名招待します。この点について触れる予定はな いのですが、一言触れておく方がよいのでしょうか? (4)招待予定の同僚には既に報告しているのですが、 その他の同僚に報告する良いタイミングがありません。 会社にオープンにしたというだけで、あとは噂が広がる に任せようと思いますが、それで大丈夫でしょうか? (5)二次会などのお披露目や、新居にご招待や二人揃って ご挨拶などということは考えていないのですが、特に失礼にはあたりませんよね? (6)その他、何か気をつけることがあればアドバイス ください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 忘年会 : 取引先への会計報告

    先日、取引先の方々を呼んで会社の忘年会を行ないました。 私は幹事なので、皆さんに会計報告をしなければならないのですが、 社内だけでなく取引先へも報告をしたほうがいいのでしょうか。 また、その際文面等で気を付けるべき点などがあれば教えてください。 なお、社内の人へは下記の内容をメールで送信しようと思っています。 《補足》  ・ 取引先は、パートナーとして毎日一緒に仕事をしているような密な関係です。  ・ 社内も取引先の方も、会費は一律でいただいています。  ・ 余裕をもって会費を徴収したので、キャッシュバックする予定です。 ==================================================== 1、収入  会費○○円×○○名=○○円 2、支出  居酒屋代○○円×○○名=○○円 3、過不足  1-2=+○○円   ※ お一人○○円ずつキャッシュバックいたします。 ==================================================== 社外の人との飲み会幹事をするのが初めてで、困っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社長への結婚報告はいつ?

    こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

専門家に質問してみよう