• 締切済み

県営住宅で離婚後の手続きについて教えて下さい。

県営住宅で離婚後の手続きについて教えて下さい。 この度妻と離婚をすることで話が進んでいるのですが、 現在住居が県営住宅でして、私が出ていき、妻はそのまま残るという話で進んでいます。 この場合、借主名義を私から妻へ変更を行わないといけないのですが、簡単に変更だけで済むのでしょうか? 新たに名義変更としてどのような手続きが必要となるのか? 新たに契約更新がスムーズにできるのか? (その場合私が保証人として契約が出来るのか?) それとも妻は退去しないといけないのか? とても気になっています。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.2

承認されます。 現在の保証人でいいでしょう。

etsuji73
質問者

お礼

>goodn1ghtさん まことにありがとうございます。 非常に参考になりました。 離婚というお恥ずかしいお話ですが今回のアドバイスを元に 進めていきます。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

承継申請をしてください。

etsuji73
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 承継申請ですね。 早速問い合わせてみます。 因みに簡単に申請というのは通るのでしょうか? 保証人は私かそれとも今の保証人で大丈夫なのでしょうか?