• 締切済み

県営住宅の連帯保証人責任

9年前 友人が県営住宅に入居する際 連帯保証人になりました 1年後には 金銭トラブルで関係破綻 絶縁すると共に 連帯保証人の変更を お願いしたのですが変更されないまま数年経ちました 管理会社へ電話をしたら 変更の手続きはしてましたが、代わりの保証人が 見付からず そのままになっていますと言われました その後 家賃滞納で督促が 自分宛に 届くようになり 管理会社へ電話を入れたところ 借主とは 連絡が取れず困っているので 保証人さんに払ってもらいたいとの事でした。 家賃滞納分を支払うのは仕方ないとしても 今 現在 管理会社の連絡も拒否 自分との連絡も拒否 の状況で 県営住宅側は 契約解除 強制退去 等の 処分は行わないのでしょうか? 今 自分が 滞納分を支払ったとしても この様な 不誠実な対応をされてる借主では また 滞納すると思うのです 自分も 収入も激減し 預金もありません 何度も 滞納分を払わなければいけないのなら 自分が 生きていけない状況になります。 連帯保証人はいかなる状況でも 保証人解除はされないのでしょうか? 連帯保証人側から 契約解除等の処分を お願いしても無理なのでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.5

2月26日に回答したものです。 弁護士にはもう相談しましたか? はやく動かないと、滞納が増えるだけです。 基本的には、今までの滞納分は払うしかない。 それはあきらめてください。 そして、貸主と協力して、賃貸契約の解除の方向に持っていくという流れになります。 引っ越し費用とかをある程度出す覚悟をした方が、今後のためにはいいような気がします。 (あなたにとっては理不尽ですが、これからの出費を減らすためです) 貸主は敵ではなくて、賃貸契約を解除するために味方にしなければならない対象だと考えてください。 これ以外の方法は思いつきません。 早く動くことが重要です。 ともかく「連帯保証人には絶対なるな」です。 がんばってください。

y9641m
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 弁護士相談は今月の17日に予約しております 連帯保証人解除が無理なら 強制退去 へ 持っていけないのか 相談するつもりです 何度も 回答下さい ありがとうございました いい方向へ 解決できるように 頑張ります

回答No.4

以下のようなサービスを使ってもらう、また、使うようにすれば、そのような悩みから解放されると思いますので、検討されてはいかがでしょうか? >保証人代行会社で信用できるところはどこですか? https://q.hatena.ne.jp/1391063963

y9641m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借主に保証人代行会社 付けたくなりました…でも 現状は厳しく 借主が捕まらない事もありますが 現在 家賃滞納があり その分を払わないと連帯保証人は 変更出来ない様です 何とか この悩みから解放されたいです

• oosawa_i
回答No.3

>今 現在 管理会社の連絡も拒否 自分との連絡も拒否 の状況で 県営住宅側は 契約解除 強制退去 等の 処分は行わないのでしょうか? この質問にお答えすると、県営住宅としては、連帯保証人から取り立て可能だと思っているから契約解除しないんです。 つまり、あなたにとってはとても厳しい状況です。 早急に方針を決め、行動に移りましょう。 昔から、「連帯保証人には絶対になるな」といわれています。 がんばってください。

y9641m
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 県営住宅側からすると 取り立て可能と思ってるかも知れません 借主との連絡が取れなくなったと 連絡頂いた時に 借主と連絡取れなくなっちゃったんですよ〜って 笑って話してたので…そこも悔しい所です。 弁護士へ相談して なにかしらいい方向へ 向かうといいのですが この件で心療内科へ通院する程 心身共に疲れていますが 頑張ります。

• turbotjc
回答No.2

大変ですね。 まず連帯保証人になるということは貸主との契約になりますので、 貸主の承諾が無い限り中途での解除は出来ないのが原則です。 一方で今回のご質問のように、滞納を繰り返す不良借主の責任をいつまでも負わなければならないのか、貸主側も契約かいじょとうのたいおうをとるべきではないのか、という疑問ももっともな話でしょう。 似たようなケースで、「貸主側が滞納拡大防止の措置を執らずにいた場合には、連帯保証人への請求が否定されることがあり得る」とした令和元年の東京高裁判決があるようです。 https://www.retio.or.jp/info/retio_122.html ※上記ページ、事例13の「連帯保証人への請求と権利乱用」 参考になさってはどうでしょうか。

y9641m
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 読ませて頂きました 今の 借主も 払う意思は無さそうなのに 何故 契約解除通知しないのか 県営住宅の管理会社へ相談したいと思います。

• BUN910
回答No.1

https://saimus.jp/columns/rentaihosyonin-kaijyo かなりハードルは高いですね。 このままいくと自己破産の道しかないかもしれません。 が、ここに書いてあるように1円も支払ってはいけないようです。 (支払いの事実があると、解除できないようです) あとは弁護士に相談してみるしかないでしょうね。 場合によっては、その友人の資産(給料とか)を差し押さえてもらうとか。 (よく離婚後の養育費支払い問題なんかで弁護士立ててそういう措置取る人もいると聞きました)

y9641m
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 本当に 難しい問題です 以前 連帯保証人に対して 督促の封書 連絡いかないよう 毎月 必ず 支払いをする 連帯保証人とは 連絡が取れる様に 変更があった場合は連絡する と言う 形ばかりの 契約書は書いて貰ったのですが 効力ないでしょうね。 弁護士相談に行ってみます いい方向で解決策が見つかればいいのですが。