• ベストアンサー

介護保険料の書き忘れ

inaba_fujiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

修正申告は出来るだけ早く所轄税務署で行ってください。 確定申告は専門家でもない各個人が自己申告するのです からこのような小さなミスはいくらでもあると思います。 ただこんなことを言ってはなんなんですが、そのまま放置 しても問題ないかと思います。 なぜなら介護保険料は支出であって収入ではなく申告しない 場合は申告者の納税額がアップし、申告者が損をする方向 なので脱税にはあたらないからです。 再申告しても大した節税にはならず所轄税務署に行く交通費 程度でトントンかと推察します。 再計算してその額で修正申告するかどうか決められたら如何 でしょうか?

tesoro777
質問者

お礼

inaba_fujiさん こんばんは。アドバイスを頂きましてありがとうございます。 温かいお言葉に涙が出ます。 脱税に当たらず、お叱りの連絡が来ないのなら、 一度計算してから考えようと思います。 そして、来年には間違いない数字を書き込みます。 ありがとうございました。