• 締切済み

積立介護費用保険の控除について

こんにちは。 終身30年の積立介護費用保険の控除申請は、控除申告書の生命保険料控除・地震保険料控除どちらの欄に記入するものですか? 会社の従業員の取りまとめをしているのですが、積立介護保険を地震保険料控除欄に記入して提出されているのですが違うのでは?と思い質問いたしました。 控除の証明ハガキにも「生命保険料控除証明書」提出用を記されています。

みんなの回答

noname#177513
noname#177513
回答No.2

介護費用保険は生命保険料控除の対象です。 積立と頭についてても生命保険料控除の対象です。 損害保険料廃止の伴う救済措置として 積立傷害保険や長期傷害の一部は暫定控除されるってことが 頭の片隅にあって勘違いしてるんじゃないんですかね? 生命保険料控除証明書って書いてあるのに勝手に間違うんですから、 聞いてないとか、知らなかったとか、 どこまでも間違いますね。 いくら契約時の書類を増やしても、 聞いてないとか、知らなかったとか、 言いますよね。 もうね、このままいったら保険契約時には公証人を同席させろとか・・・ それでも公証人が信用できないからとか、、、言うね絶対w

• musubore
回答No.1

積立介護費用保険とは、いわゆる第3分野の保険ですね。 保険にはモノを保障する損害保険と、ヒトを保障する生命保険がありますが、損保・生保両方が新しい分野の保険を作ることが可能になり、入院保険がどんどん生まれてきました。したがって、それは損保でも生保でも両方で似たような入院保険をだすようなことになっています。 第3分野の保険は通常、生命保険料控除として扱うようですので、積立介護費用保険も同様・・・ つまりあなたの考えで正しいと思います。