-PR-
解決済み

手軽に食物繊維をとりたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57410
  • 閲覧数2975
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

ひとり暮しなんですが
家の近くにはコンビニぐらいしかお店がなく
ちょっと遠いスーパーに行く時間がなかなかありません。

コンビニ限定で食物繊維、または栄養を手軽にとりたいです。
どなたか生活の知恵をおかしください。ペコリ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。
とりあえず、私が行くコンビニで売っているもので・・。

コンビニで手軽に取れる食物繊維・・と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、
「ゴボウサラダ」や「ひじき」ですね。惣菜コーナーで売ってます。
後、「きのこのパスタ」とか。
それからコンビニって「こんにゃく」が売ってますよね?
それを使って、料理をされてみては?(こんにゃくステーキとか肉じゃがとか)
今ならまだ、おでんが売ってますよね?
「こんにゃく」や「白滝」がメニューにあるのでは?
更には、「こんにゃくゼリー」も売ってると思います。
他にもデザートの「ナタデココ」などありますね。
食物センイではないですが、ヨーグルトも腸にいいですよね。
あとは、くだものの「バナナ」や「キウイ」、
それに「りんご(これは整腸作用がある)」とそんなところでしょうか。

あとは、「ヴィタインゼリー」とか「ファイブミニ」とか食物繊維いりのドリンク(ヴィタインはゼリーかな?)も売ってますよね。



栄養に関してですが、コンビニ弁当だと肉類、揚げ物が中心になりそうですよね。
なので、濃い色の野菜を取るように心がけられたらどうでしょうか?
お弁当と一緒に、惣菜の「ほうれん草のごまあえ」とか「ひじき」など、一品も一緒に買って食べるようにされたらどうでしょう?
あと、生みそずい等のインスタント味噌汁も一緒の飲まれるとか(お味噌は身体によいですから。)

あと、えのきやしいたけやシメジが売っていたら、
ベーコンと一緒に炒めるだけで、一品料理になります。
おいしいし、きのこの食物繊維もとれますよ。
(にんにく(スライスする)とオリーブオイルがあれば、一緒に炒めればもっとおいしい!)


以上、思い付くままに書きました。参考になりました?
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

すごい!
有り難うございます。
とっても参考になりました。
果物は盲点でした。
また機会があればよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-31 15:29:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

下記のページをご覧ください。

食物繊維を多く含んだ食品を集めてみました。
特に海草類キノコ類はおすすめ。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

きのこって結構イイもんなんですね
大変参考になりました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-03-31 15:30:53

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

「ゴボウサラダ」「きんぴらゴボウ」だったら
コンビニにもありますよね♪

あとはサプリメントなんかも最近けっこう
コンビニに置いてあるじゃないですかぁ?
いかがでしょうか?
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

そうですね。
ゴボウは良く売ってますよね
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 15:27:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

もしあれば、聞いてアロエリーナ♪などのこんにゃく系か、
お勧めは、ウィダーインゼリーのファイバーインですね。あの昔の宇宙食みたいな感じが好きです。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

コンニャク系好きなんで
それ行って見ます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 15:25:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

コンビニで手軽に食物繊維って言うと、『ファイブミニ』
とか、『ファイバーインゼリー』とか『蒟蒻畑』とか・・・
ですかねぇ? ただ、どっちかって言うとおやつ系で、
あんまりご飯のおかずにしたくない物ばかりですが。
食物繊維と一緒に、糖分も摂り過ぎにならない様に、
注意は必要かも知れませんね。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

有り難うございます。
コンニャク系大好きなのでいいですね。
糖分には注意します。
投稿日時 - 2001-03-31 15:23:07