• 締切済み
  • すぐに回答を!

もずくの食物繊維の量??

もずくは水溶性食物繊維のフコイダンが多いと聞いていますが、実際に栄養成分表で食物繊維の量を確認したところ、水溶性食物繊維が0g、食物繊維総量は100gあたり1.4gと少ないなぁと感じます。特に水溶性食物繊維は0gになっているのはなぜでしょう?? 私自身管理栄養士として働いていて、もずくは良いですよ~と言っていたのですが、他の食品と食物繊維の量の比較をしようと思ったらもずくの食物繊維量が少なくて伝えられません;; もずくの水溶性食物繊維、フコイダンは栄養成分表にはふくまれていないのですか? どなたか分かる方教えてください☆☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)

>食物繊維総量は100gあたり1.4gと少ないなぁと感じます。 食品成分データベース http://fooddb.jp/ では、 もずく・塩蔵、塩抜き 水分97.7% 食物繊維1.4g 水分が多いために、見かけ上少ない数値になっていると言うことです。 水分を抜いた、固形分に占める食物繊維の割合は6割を超えており、 これなら海草の中でも、めかぶわかめと並んでトップクラス。 他の食品と比べれば、相当食物繊維が多い物と言えそうです。 (ただ、実際に食べる量を考えると、あまり過大な評価もできませんが。) >特に水溶性食物繊維は0gになっているのはなぜでしょう?? 食品成分データベースのFAQに http://fooddb.jp/FAQ.html 5.検索結果画面に値が入っていない(空白である)場合がありますが、データがないのですか?   →データソースに当該成分に関する記載がないことを示しています。 との記述がありますので、0gではなく不明と言うことでしょう。 もずくの「ぬめり」は、水溶性食物繊維による物でしょうから、 それなりの量は含有されていると思われますが、 残念ながら、私がちょっと調べた範囲では、具体的な数値はわかりませんでした。 フコイダンに関しては、近年様々な疾病への可能性が言われています。 ただ、それらのほとんどは基礎試験レベルの話であって、 人における信頼できるようなデータは皆無です。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?750 フコイダンには、食物繊維としての機能は当然期待できますが、 それ以上の効能については、 現状では、「もしかしたら意味があるかもしれない」 程度の認識でいた方がよいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 食品成分データベースは見ていなかったです; 水分量を考えるとですね!確かに!! フコイダン…まだまだ謎多き成分のようですね~

関連するQ&A

  • 食品成分表について:

    食品成分表について: 現在、栄養士の専門学校に通っているのですが、食品成分表についてのテストで、 『食物繊維は、水溶性と不溶性の食物繊維、およびその総量が示されている』 これについて○か×かを答えるのですが、 確かに 少し前までの食品成分表には‘水溶性’と‘不溶性’の欄もあるようなのですが、 現在使用している(おそらく最新の)成分表には‘総量’だけしか記載されていません。 だから、答えは×にしたのですが、正解は○とのことで・・ この問題自体が最新の成分表に対応してないだけなのか? それとも私が何か解釈を間違えているのか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 食物繊維

    食物繊維には水溶性と不溶性があると聞きましたが、たとえば、ごぼうなどはどちらの食物繊維が多いのでしょうか?便秘で困っていて、パソコンで調べたら、食物繊維には2種類あると知りました。私はどうやら不溶性を多くとると、余計に調子がわるいみたいです。この食品は水溶性食物繊維が多い・・・などの詳しい本などもあったら教えてください

  • 食物繊維のカロリーについて教えてください

    ダイエットのために食品成分表を調べて摂った食事のカロリーを計算しています。 そもそも食物繊維は消化されないものだと思いますが、五訂食品成分表で示されているカロリーには含まれているのでしょうか? 「廃棄率」については分かったのですが、食物繊維についてはよく分かりません。 簡単に教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食物繊維のエネルギーについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 食物繊維のカロリーはどのように扱ったら良いのか教えて下さい。 というのも、実はいままで食物繊維は消化できないからカロリーゼロだと思っていたんです。ですが食品成分表を見るとごぼう100gに66kcalもカロリーが・・・食物繊維は炭水化物なのでカロリーがあると認識されているんですね。 カロリー量の計算方法を調べると、実際に燃やした時のエネルギーらしかったので食物繊維も0カロリーじゃないのはわかりますが、人間がほとんど利用できないのにカロリーがあると言われると違和感があります。 例えば外食で食べる食事に800kcalと書かれていても、食物繊維たっぷりの料理だったら実際は400kcal分ぐらいしか利用できないのでしょうか?それとも意外と利用できたりするものなんでしょうか? ダイエットをする人たちはどう計算しているんですか?

  • 家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど

    家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど あるところで詰まってできません。 家庭科の計算ができる方教えてほしいです; ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 問題(レタス一個分の食物繊維量は何グラムになるだろうか?) ・レタス一個は200gとする。 ・レタス一個の廃棄率は2% ・レタスの可食部100g当たりの食物繊維量は1.1g (1)可食量を計算する   *食物全体を100とすると、可食部+廃棄率=100   レタス一個の廃棄率は2%なので、可食率は、100-2=98   レタス全体のうち98%が食べることができるということは、   200gのうち食べることができるのは(  )×(  )=(  )となる  レタス一個分の食物繊維量は、( )×( )=2.156となる。   食品成分表の桁にあわせるために小数点第2位で四捨五入し、答え(  )gとなる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど

    家庭科の宿題でレタスの一個分の食物繊維量を求める計算があるんですけど あるところで詰まってできません。 家庭科の計算ができる方教えてほしいです; ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 問題(レタス一個分の食物繊維量は何グラムのなるだろうか?) ・レタス一個は200gとする。 ・レタス一個の廃棄率は2% ・レタスの可食部100g当たりの食物繊維量は1.1g (1)可食量を計算する   *食物全体を100とすると、可食部+廃棄率=100   レタス一個の廃棄率は2%なので、可食率は、100-2=98   レタス全体のうち98%が食べることができるということは、   200gのうち食べることができるのは(  )×(  )=(  )となる  レタス一個分の食物繊維量は、( )×( )=2.156となる。   食品成分表の桁にあわせるために小数点第2位で四捨五入し、答え(  )gとなる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 不溶性食物繊維を安くで購入したい

    こんばんは。 イージーファイバーなどの水溶性食物繊維は結構安くで購入出来ますが、 不溶性食物繊維は中々売っているのを見た事がありません。 不溶性食物繊維を安くで購入出来る所は無いでしょうか? 100gあたりの含有量が多く粉状になっている物を探しています。 宜しくお願い致します。

  • 水溶性食物繊維と

    不溶性食物繊維では不溶性の方が便秘になりやすいと思うのですが、 経験ある方いませんか。 サイト上ではよく便秘解消などと書かれていますが、 私はそうは思えません。ひどい便秘になった際に、直近2週間よく食べたものを洗い出し、 その食物繊維量を調べましたが、不溶性ばかりでした。 適量であっても不溶性は水溶性より少量が良いと思います。 みなさんのご意見を。

  • 温州みかんの袋は食物繊維でしょうか?

    お世話になります。 温州みかんの皮を剥いて、実が袋になっていますが、その袋自体は食物繊維でしょうか? 私はときどき袋ごと食べてしまう時があります。 食品成分表だと温州みかんの食物繊維は多くないので、袋は含んでいない計算だと思いますが、そのあたり教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物繊維について。

    食物繊維の摂取について、過剰摂取しすぎると、お腹がゆるくなったり、ビタミン・ミネラル等の摂取が妨げられるとあります。 食物繊維の食事摂取基準においては、男女合わせて、目標量(15~20g/日)・目安量(15~27g/日)が定められていますが、上限量は定められていません。 ですが、過剰摂取しすぎると、体に影響があります。 大体、どれぐらいの量を摂取すると過剰摂取になるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 また、そのようなサイトがあれば、教えてください。