産後の性欲低下に困っています

このQ&Aのポイント
  • 産後、子育てに忙しく疲れていることが理由で、夫との性行為に対する欲求が低下してしまいました。
  • 夫婦の夜の関係が以前よりも疎遠になり、心の距離も感じるようになりました。
  • このままでは夫婦関係に悪影響が出てしまうため、どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、主人とのH

こんにちわ。 子供ができてから、半年ちょいたちました。 子育ては夫婦で協力し合って今のところ、何とかうまくできていますし、子供がいなかった時より、夫婦仲もよくなったと思います。 でも、主人とのHなんですが、あまり「したい」と思わなくなりました。 疲れていて早く休みたくてそれどころではないのも理由の一つだと思いますが、誘われてもその気にならなくなりました。ちょっと体を触られても、イラッとくる時があります。 でも、Hの回数が少なくなったことを寂しいとも思いますし、主人にも申し訳ないと思っています。 出産後、こんな気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか? 主人のことが嫌いになったわけではないのですが、なんとなくしたくないんです。 こんな時は、どうしたらいいのか、わからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 自分の妻もそのような時期がありました。 女性には生まれてきた子供を守るという母性本能が 働くと共に母乳が出てる間は性欲は沸かないそうです。 うちは半年過ぎた辺りから普通に夫婦生活があるように なりました。でも以前の様に頻繁にはないですけど(;^ω^) 時間が何とかしてくれるのでご主人にもその気持ちを素直に 伝えてあげてください。検索すると同じ悩みの事が書かれた サイトが出てくるので出来ればご主人と二人で回覧すれば 理解して頂けると思いますよ! 子育てが大変なのはこれからですから焦らないで下さい。

kyougoo
質問者

お礼

ごまかしているよりも、主人に正直に話すべきですね。 主人も傷つかずに納得してくれると思います。 同じような悩みをとりあげたサイトを見てもらって勉強してもらうのも いいかもしれませんね。 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです >出産後、こんな気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか? 多くの女性が経験していることです。貴女だけではありません。 今、貴女の気持ちと体は「母親」になっているのです。 正直にご主人へ言った方がいいです。 貴女の無理のないペースでしたいと。 他の生物の中で、人間が一番「未発達」の状態で生まれてきます。 つまり、人間の赤ちゃんは「親」の手厚い庇護の元でなければ生きていけません。 それを母親は遺伝子レベルで理解しています。 これが「母性本能」です。 なので、貴女に非はありません。 ちょっとの間ご主人にも我慢してもらいましょうよ。 男は愛する妻と大切な我が子の為なら、少々の事は我慢できるものですよ。

kyougoo
質問者

お礼

母性本能ですか。 確かに、子育てで精いっぱいで、「母親」から「妻」の気持ちに切り替えることができてません。正直、主人のことが二の次になってしまっています。。 主人には申し訳ないですけど、理解してもらうより、仕方ないのかなあと思いました。 回答ありがとうございました。