産後の性欲低下に困っています

このQ&Aのポイント
  • 産後、子育てに忙しく疲れていることが理由で、夫との性行為に対する欲求が低下してしまいました。
  • 夫婦の夜の関係が以前よりも疎遠になり、心の距離も感じるようになりました。
  • このままでは夫婦関係に悪影響が出てしまうため、どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、主人とのH

こんにちわ。 子供ができてから、半年ちょいたちました。 子育ては夫婦で協力し合って今のところ、何とかうまくできていますし、子供がいなかった時より、夫婦仲もよくなったと思います。 でも、主人とのHなんですが、あまり「したい」と思わなくなりました。 疲れていて早く休みたくてそれどころではないのも理由の一つだと思いますが、誘われてもその気にならなくなりました。ちょっと体を触られても、イラッとくる時があります。 でも、Hの回数が少なくなったことを寂しいとも思いますし、主人にも申し訳ないと思っています。 出産後、こんな気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか? 主人のことが嫌いになったわけではないのですが、なんとなくしたくないんです。 こんな時は、どうしたらいいのか、わからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 自分の妻もそのような時期がありました。 女性には生まれてきた子供を守るという母性本能が 働くと共に母乳が出てる間は性欲は沸かないそうです。 うちは半年過ぎた辺りから普通に夫婦生活があるように なりました。でも以前の様に頻繁にはないですけど(;^ω^) 時間が何とかしてくれるのでご主人にもその気持ちを素直に 伝えてあげてください。検索すると同じ悩みの事が書かれた サイトが出てくるので出来ればご主人と二人で回覧すれば 理解して頂けると思いますよ! 子育てが大変なのはこれからですから焦らないで下さい。

kyougoo
質問者

お礼

ごまかしているよりも、主人に正直に話すべきですね。 主人も傷つかずに納得してくれると思います。 同じような悩みをとりあげたサイトを見てもらって勉強してもらうのも いいかもしれませんね。 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです >出産後、こんな気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか? 多くの女性が経験していることです。貴女だけではありません。 今、貴女の気持ちと体は「母親」になっているのです。 正直にご主人へ言った方がいいです。 貴女の無理のないペースでしたいと。 他の生物の中で、人間が一番「未発達」の状態で生まれてきます。 つまり、人間の赤ちゃんは「親」の手厚い庇護の元でなければ生きていけません。 それを母親は遺伝子レベルで理解しています。 これが「母性本能」です。 なので、貴女に非はありません。 ちょっとの間ご主人にも我慢してもらいましょうよ。 男は愛する妻と大切な我が子の為なら、少々の事は我慢できるものですよ。

kyougoo
質問者

お礼

母性本能ですか。 確かに、子育てで精いっぱいで、「母親」から「妻」の気持ちに切り替えることができてません。正直、主人のことが二の次になってしまっています。。 主人には申し訳ないですけど、理解してもらうより、仕方ないのかなあと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後のHについて。

    卑猥な質問ですみません。 閲覧ありがとうございます。 3ヶ月前に2人目の出産をしました。 1人目の時は会陰切開の痛みが中々ひかず、産後半年まで待っててもらいました。 合体はできずとも、口や手ですることはありましたが。 で、今回は会陰切開せずにそのまま出産できたので悪露が終わってから少しずつ始めてるのですが、なぜか言葉にできないくらい痛いのです。 そして主人には本当に申し訳ないんですけど、寝たいのです。 行為をする時間がもったいなく感じるというか…。最低ですよね。 それからなぜか1人目の時はできたのに、2人目の時は口に出されるのが嫌なのです。飲み込めずに吐き出してしまいます。できれば触りたくもない。 そんなことを思ってしまってる自分に凄くショックです。 昔は飲み込んでいたので主人も不思議がっています。 でも無理に飲まなくていいからねと言ってくれるので、これ以上拒否したくないのです。 (さわりたくないとか) 主人の事は好きです。大好きです。でも夜の行為をしたくない。って何なんだろうと思って。 1人目の時は平気だったけど、2人目からはHしたくなくなってしまった方おりますか? もし同じ方がいらっしゃったら、 それは子供が大きくなるにつれて治りましたか? 私は自分がひたすら我慢すればいいと思っていますが、男性からしたら妻が我慢して行為をしているのは嫌ですか? 本音を聞きたいですか? 主人にはただ、飲み込めなくなっただけで、私が我慢してるとは思わせてないと思いますが…。 好きなのに行為したくないっておかしいですよね? 週2、3回のHが恐怖です。 でもやっと体的に(妊娠してない、悪露出てない)出来るようになったのに拒否したら悲しまれますよね。

  • 主人が離婚したいようです。

    主人が離婚したいようです。 約1ヶ月ほど前からなんとなく夫婦仲が悪くなりはじめました。 理由は私の主人への態度だったと思います。結婚生活5年のうち、主人の借金、仕事をしない、 などで、主人を見下すようになりました。私も仕事の忙しさ、子育て、家事、半年前に私の病気(良性の胸のしこり)の発見や、子供の病名不明の症状(今は完治しています)と時間に終われる日々に主人へ暴言を吐くようになり、ここ半年はまともに口をきくことがありませんでした。 主人自身も、朝(契約社員)、夜(週3日バーテン)と過酷スケジュールでの日々を1年ほど送り、 精神的にも参ってしまっていたようです。 最近、夫婦で話し合った時主人に「どんなに優しくされても、前の夫婦には戻れない。嫌いじゃないけど好きじゃない。なんでお前と結婚したのかも分からない。お前が持病で早く死ぬかもしれないから、かわいそうになっただけだ。」といわれました。ですが、つい半年前までは「大好きだよ。」とか「うちのかわいい奥さん」など愛情表現を豆にしてくれていました。なぜこんなに主人の気持ちが冷めてしまったのかわかりません。ここで、質問です。こんな状況を打開し、夫婦仲良く生活されているご夫婦の方いらっしゃいませんか?できれば、どのように打開されたか、お教え願えませんでしょうか? 長々と長文を書き分かりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。 私は、本当に離婚したくないのです。

  • 出産前→ラブラブ、産後→気持ち悪い

    35歳男です。 女性の方に質問です。 出産を機に夫への気持ちが変わるというのはよく聞く話ですが、出産前と出産後でどのような気持ちの変化が起きて、それは時と共にどう変化しましたか? 私の妻の場合、出産前は本当にラブラブでした。 セックスの回数も多いほうでした。 子供を授かった後も夫婦仲は決して険悪なわけではありません。 協力しあいながら子育てし、子供の将来について話し合い、夫婦で子供の成長が楽しい日々です。 ただ大きく変わったのは妻が私を見る目です。 完全に夫に対する興味がなくなったようで、セックスはもちろんのことキスも拒否します。 裸をみると「気持ち悪い」といいます。 子育てで忙しいのでしょうがないですが、私の体調や身の回りの事等、まったく気にしなくなりました。 小さなことですが、たとえば私が見えない髪の後ろ側にとんでもない寝癖がついているのを見ててもそのまま会社に送り出したり、会社に着ていくズボンや上着もひどいシワのまま放置されてたりします。 腰痛が再発したときや、風邪を引いたときも心配する様子はありません。 当然私の妻への気遣いが足りない部分が多いかと思いますが、週末は必ず家族で過ごし、子供の風呂や寝かしつけ、掃除、洗濯等できる限りの協力はしています。 私のことは嫌いではないそうです。 ただ「産後」だからしょうがないといいます。 先日、子供が寝た後、セックスへの雰囲気を作ろうとそっと体を触ったところ思いっきり全拒否されショックでした。 出産前と出産後で変化のすごさに困惑し、いつかは前の妻に戻るだろうと待ち続けていますが、この状態が続くのであれば妻と今後ずっとやっていけるのか自信がなくなり始めています。 妻に男の影はまったくなく、子供が大好きです。 子供はもう2歳になりました。

  • 主人に少々困ってます。

    以前、こちらでは息子の怪我の事でご相談させていただいたものです。今回はうちの主人について皆様からのアドバイスを頂きたくお伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。 主人37歳、妻の私42歳、息子5歳の栃木在住の3人家族です。 お互い正社員として共稼ぎ夫婦で日々頑張っております。  さて今回の質問なのですが、お付き合い期間5年結婚7年経過した普通の夫婦なのですが、私の主人がH大好き人間なのです!というより女好き?(笑) 土日はお互い休みなのですが、土曜の夜は必ずといっていいほど求めてきたり、台所で私が洗い物していた時にいきなりパンツを脱がし、お尻に顔を埋めてきたり、事あるごとに私の体を触ってきます。 私は「もう少し落ち着こうよ」と主人に言ったのですが、 「好きなんだからいいじゃないか!」と言ってきます。  私自身は夜の夫婦の営みは無いのはさすがに寂しいとは思いますが、毎週末求めてくるのもいかがなものかと思うのが正直な心情です。  先日はゆっくり寝たいと思って早めにベットに入ったら案の定抱きついてきたので「したくない!」と言ったらむくれて怒ってしまいました。 そんな事で怒るのもどうかと思いましたが、次の日には仲直りしました、主人としては私とするのが楽しみなのだそうです(世のパパ達はみなさんそうなのでしょうか??)。 なにか体目当てな感じもしますが、主人曰く、 「妻の体を求めてなにかイケナイ事あるのですか?」 「好きなんだからいつも触っていたい!」 「夫婦が仲良ければ子供の教育にもいい」と少々無理?のある意見が飛び出しました。  私は出産後はそれほどしたいとも思わず(月一度くらいでも問題有りません)、少しイチャイチャだけでも満足なので、少々温度差を感じます。  しかし主人の事は大好きで、疲れて帰ってきても毎食夕飯を作ってくれたり、夫婦のお弁当も週に2,3度は作ってくれたり、家事全般も手伝いつつ、子育ても全面協力してくれる良き夫であり、父親です。その点に関しては全く非の打ち所がないくらいです。 このような状況でしたら、少々眠くとも、疲れていても、主人の欲求はすべて飲んであげることが妻としての勤めなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが男性、女性の目から見てどう思われるか、またどう対処してあげればいいのかアドバイスを頂けると嬉しくおもいます。

  • 主人とうまくHができない

    主人とは7年一緒にいます。二人とも20代で子供はいません。付き合い始めてから3年ほどは、普通にHをしていたのですがある時から私がHを嫌悪するようになってしまい、することがほとんどなくなりました。私が嫌だということをいつもしてしまったり、挿入時の痛みなど、身体が満足できないHを繰り返すうちに恐くなってしまったのです。この悩みをある人に相談したら、それは私の主人に対する愛がないからではと言われ、とても傷ついて悩んでいます。Hができない事が愛していないという事だとは思いたくありません。 愛している人でも、嫌なことを繰り返されたら嫌になるのでは、と思うのは間違っていますか。 私は精神的にとても弱い人間で、カウンセラーのお世話になったこともあります。仕事でショックなことがあったりすると、それだけで身体がHに反応しなくなります。今思うと、Hがなくなり始めた時期と、私が精神的に不安定になりはじめた時期は同じ頃です。 主人とはいつも抱き合ったりキスなどはしていてラブラブです。Hの時も、主人はもともと不器用で、ペッティングなどがあまり上手くないので前戯にはあまり感じませんが、うまく挿入することができたときは、その幸福感によって満足できます。私の気持ちを一番に考えて我慢してくれている主人の優しさと愛をとても感じています。そしてその愛に私が答えていないのか、私の主人に対する気持ちはウソだったのか、というような事を考えると辛くてたまりません。私は、主人にもっと研究してもらって、私がHの中で望むことをしてほしいのです。しかしそれを言うと、主人は自分がヘタなのかと、傷ついてしまいます。何度もふたりで話し合いましたが、解決の糸口がつかめません。(勝手なようですが、私は非常に傷付きやすい人間なので、きつい意見は言わないで下さい・・)

  • 主人のHサイト鑑賞を・・・

     1ヶ月ほど前に、パソコンの履歴から、主人がHなサイトを見ていることがわかりました。結婚2年目、主人は28歳です。  風俗に行ったり、浮気をしたり、実際にAVを借りていることはなく、ただネットで見ているだけなので、それくらいなら仕方ない、男だもんねと、自分に言い聞かせて(本当はすごく気になるけれど)気にしないようにしていました。  しかし、現在私は妊娠中で、私の体を気づかってくれているのと、「もし赤ちゃんに何かあったらと思うと不安だ」と言って、最近は仲良しの回数が減ってきました。主人に我慢してほしくないのと、私の体は大丈夫だというのをアピールするために、私から誘ったり、手や口で遊んだりするのですが、なかなか仲良しに発展しません。確かに、仲良しに発展したとしても、あまり激しい動きはできないので、したとしても主人は物足りないかもしれない、だったらしない方が主人も楽なのかも?と思ったりもするのですが・・・。  よく、妊娠・出産を機にレスになるという話を聞くので、とても不安です。回数が減っているという事実に、Hサイトの履歴を見つけてしまったことが重なり、不安で不安で仕方ありません。だからと言って、Hサイトを見ているだけの主人を責めたくもありません。    自分でこの不安な気持ちを抑えるしかないと思っているのですが、もし同じような経験をされた方に、この気持ちを何とかするためのアドバイスやお言葉をいただけたらと思います。甘えた相談ですみませんが、よろしくお願いします。  

  • 産後のHについて(痛いんです)

    ぶっちゃけ質問です。すみません。 子供が1才3ヶ月になります。 産後、数回しかHしていませんが、とにかく痛いんです よく「ゼリーを使えば・・」などと言われたりするんですが 濡れの問題ではない感じで 少し入れる分には大丈夫なんですけど、その先に進むと激痛が!! しかも、全く何も感じません。痛いだけ 生理も再開しました。授乳は夜だけしてます。 出産は、子供の頭が大きくてかなり裂けました。 何か関係あるかな? 病院に行こうかどうしようか真剣に悩んでます 産後は痛かったですか? どれくらいしたら痛くなくなりますか? 主人も、あまりにも痛がるのでするのが嫌みたいです。 これで女として終わりなのかな?と思ったら悲しくて

  • 産後のHについて

    帝王切開で出産後1年半が経ちますが、いまだにHの時とても痛いです。 挿入時がとても痛くて、入ってしまえば何とか最後まで…といった感じです。 最初は久しぶりで慣れていないからかな…と思っていました。 出産前はほとんどそういうことがなくスムーズだったので、出産が影響しているのかな~と思うんですが、理由がわかる方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに産後の検診では特に異常もなく経過は順調と言われましたし、婦人科の病気の経験もありません。 よろしくお願いします。

  • Hレス

    離婚の理由で性格の不一致と言うのは実は性の不一致だと言う事を聞いたことが有ります。 そのような理由で離婚された方っていらっしゃるのでしょうか。 また、そのような理由で離婚ってできるんですか? うちの場合、仲はそんなに悪くないとは思います。 子供も2人授かりましたし、周りにはうまくいっている夫婦に見えると思います。 Hレスになってからどの位たつのか解からない位前からHなしです。 一度思い切って主人に話した事があります。夫婦として「これでいいのか」と。 女の口から言うのはとても勇気が要りました。 頼んでまでして欲しいなんて思わないし、お願いしてしてもらうなんてなんだか 女としてとても惨めな感じがします。 もちろん私から誘った事はありますが、それも毎回だといい加減、嫌になり 止めました。 だから、なるべくなら言いたくなかったのですが、その話をした時点で 何とかしたいと言うより諦めの感情に変わっていました。 夫婦の愛情ってHだけではない。って思い、いい関係になれればそれで。そう思ってきましたが、それはまだまだ先の50,60になってからの夫婦の形ではないかとも思うと、このまま歳をとっていくのが寂しくなります。 今は子供の手が離れたら別れようと思っています。 その時の理由はHレスでもありですかね? かといって私が他の人と付き合ったりしたら私のほうが慰謝料を払わないといけないんでしょうね。。。

  • 産後のHについて

    産後9ヶ月になります。 タイトルの通りなのですが、とても悩んでいます・・・。 産後3ヶ月ぐらいして、Hを再開してみたのですが、痛くて痛くてとても我慢できず途中で中断してもらいました。 主人は「まだ体が元に戻っていないのだから、無理せずゆっくりでいいよ」と優しい言葉をかけてくれました。 それからも時々トライしてみるものの、痛さは変わらず・・・結局未だに入らない状態です(涙) 最近では、主人に申し訳なく思い何とかしたいのですが、あの痛みを思うとどうしても気が進まず、ほとんどセックスレスになっています。 友人に聞いても、最初は痛かったけどその内大丈夫になったと言われ、私はいつになったら大丈夫になるんだろうと思うと、焦って空回りしています。 帝王切開だったので、そのせいもあるのでしょうか? このままでは二人目どころかもうHすらできないのではと本気で思い悩む日々です。 なにかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。