• ベストアンサー

合資会社の組織変更と増資

合資会社を組織変更し、同時に増資を行いたいと思います。ここのサイトで調べたら、有限から株式については、組織変更と増資は、一括ではできないとありました。 組織変更と同時に、現金と貸付債権の現物出資を合わせて170万円程度の増資をして、資本を200万円程度にすることを検討してます。これを分けてやると、組織変更+解散で6万円に増資3万円が加わって9万円必要ですよね。 合資の組織変更と増資でも、分けないと無理なんでしょうか? ちなみに、法務局支局の職員さんは、できるんじゃないないかな、でも本局で聞いてみてと、ちょっと頼りない返事。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

追記します。 分けなければならないのであれば、考え方を変えて、合資会社で増資後に組織変更されれば良いでしょう。合資会社は資本金が登記内容になりませんから、無限責任社員の持分を増資すれば、登記は不要です。社内の事務処理上、合資会社の増資を行うだけで、資本金は増え、そのままの資本金で株式会社へ組織変更を行うのです。 合資会社ということですから、出資者も少なく、身内などでしょうしね。必要があれば、増資の上株式会社へ変更後に、株主の株の譲渡で按分を変えることも可能でしょう。株主の異動などは登記要件ではないでしょう。 法務局などは、一つの方法について質問すれば、その質問の回答をしても、代替案は教えてくれないでしょうからね。

age1118
質問者

お礼

目からウロコ!!気がつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

合資会社には資本金の登記はなかったと思います。 登記で記載されているのは、有限責任社員の出資額だけでしょう。 解散登記と設立登記の同時登記でしょう。 無限責任分の出資履行の証明を当初分と追加分の両方または合算したものを用意して、追加分について振込で通帳の記帳で証明でよいような気がします。もちろん出資者を追加しても、有限責任社員でも同様だと思います。 私は、合資会社から合同会社の組織変更ではさほど難しくはなかったと記憶しています。資本金の増資も同時で出来るでしょう。資本金の登記がある有限会社からの組織変更だと同時は無理かもしれませんね。 職員がどのような立場の人かはわかりませんが、登記官の判断は絶対のようです。他の法務局で問題なかった登記申請と同様の内容・添付書類であっても、補正がかかったりするようです。 あなた自身も情報を集めて、法務局の職員とよく相談することですね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の話は、合資会社→株式会社の組織変更と増資の話です。過去の質問で、有限会社→株式会社では、分けないと申請不可できないとあったので、合資会社→株式会社では、どうなんでしょうか?という質問です。もし一括で申請できれば3万円安いので、そうしたいわけです。設立+解散の6万で済むか設立+解散+増資の9万必要か?という話です。 でも、本局に電話したら、支局の職員さんとは逆で、分けないとダメだよ、という話でした。うーん。明日、他の本局に電話してみます。

関連するQ&A

  • 増資と組織変更について

    資本金300万円の有限会社から、同1000万円の株式会社に組織変更するため、 増資と組織変更の両方を議題とした社員総会議事録と申請書、関係書類等を地元の法務局出張所に 提出したところ、「増資と組織変更の申請はいっぺんにできない」といわれました。 しかし、手続きを2度に分けると登録免許税が変わってくるし、 (資本金300万円の有限会社を資本金1000万円の株式会社とする場合53500円  「増資」「組織変更」と申請書が2段階だと79000円) インターネットを見ても、司法書士のWebではいっぺんにできるように書かれているので、 出張所に再度尋ねたのですが、「できない」の一点張りです。 増資と組織変更を一気にできるとしたWebが間違っているのでしょうか。 それとも、この出張所の見解が間違っているのでしょうか。

  • 有限会社⇒株式会社への組織変更

    ご質問です。 有限会社から株式会社へ組織変更を行おうと 考えています。 そこで、ご質問なのですが 資本金の増資は現物出資と現金での出資の 二つで行ないます。 その時のに、必要な書類と注意点などをお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の増資について

    この度有限会社から株式会社に改組します。10年前に設立した現有限会社は資本金300万円ですが、この度株式会社にする際、同時にもしくは改組手続きの後に別途すみやかに1000万円まで増資したいのですが、この場合、単純に+700万円の増資ということになるのですが、増資手続きに際しては現物出資等の方法をとらない場合、必ず増額分の現金(今回の場合700万円)を用意できなければ無理なのでしょうか?  会社法改正前→資本金:有限MIN300万、株式MIN1000万を一時的に銀行に預けて銀行発行の預り書(入金証明書)を発送~法務局に提出が必要だった、と同じように増資分もこの様な形をとらないと実際無理なのでしょうか? 現金(現生)がなくても手続き(登記)上は増資する方法があるような事を以前聞いたことがあるような気がしておりまして。 現物出資等は手続きが面倒なようなのでなるべく避けたいのですが。 あと客先への「売掛金」等でも増資に当てることができる方法があるのでしょうか。 詳しい方ご教授頂ければ助かります。

  • 合資会社から株式会社への組織変更

    例えば、4/1~3/31の事業年度の合資会社が期中である9/30に株式会社へ組織変更した場合には、税務上の事業年度はどのようになるのでしょうか? 4/1~9/30が合資会社の最終事業年度で10/1~翌3/31までが株式会社の設立第1期としてそれぞれ申告が必要なのでしょうか? それとも、組織変更の前後をあわせて通常通り4/1~翌3/31までを1事業年度とみなして通常通りの申告をすればよいのでしょうか? 法務局によると、登記上は一旦合資会社を解散させて新規に株式会社を設立する手続きになるのだそうです。

  • 組織変更と増資

    有限から株式に組織変更するにおいて、資本金や剰余金などが足りないため増資する場合、1枚の申請書で増資と組織変更の設立をすることはできますか? その方が、増資した額の0.15%の登録免許税が節約できますよね?微妙な額ですが。

  • 新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて

    新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて教えてください。 当方、有限会社であり、株式会社への組織変更と増資を考えています。 以下の質問へのご回答をよろしくお願いします。 質問1 今年5月の新会社法施行以前に増資を行うと払込金保管証明費用がかかるため、施行後に増資をしようと考えていますがその考え方でよろしいでしょうか。(事業上の増資が急務でないことが前提です。) 質問2 同法施行後の組織変更は、登録免許税が免除になるなどのメリットは存在するのでしょうか? 質問3 最低資本金制度がなくなる新会社法の下では、法務局への組織変更申請と増資申請は同時に行えるのでしょうか? 質問4 組織変更と増資を同時に行えた際にも、順番はどちらが先にすべきかなどはあるのでしょうか? 質問5 仮に6月に組織変更を行った場合、3月末決算を規定している会社においては、組織変更までの有限会社の決算報告書と、組織変更以降の決算報告書を作成する必要があるのでしょうか? 以上長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 合資会社の組織変更と資本の額

    無限社員が10万円、有限社員が5万円出資を履行している合資会社を組織変更して株式会社にする場合、資本の額はどうなりますか?「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」がよく分かりません。計算規則57条では、株式会社の資本は、組織変更前の資本の額となっていますが、そもそも、合資会社には、資本の額というものがありません。では0円?というのもおかしいですよね。また、無限社員の10万円は、定款に記載があっても、登記事項ではありません。この場合、株式会社の資本の額は、いくらになるのでしょうか?5万円?15万円?それ以外?

  • この資本増加は有効?

    資本金300万の有限会社です。 組織変更のためにまず700万の増資をしたいと思います。 現金出資で200万、貸付金の現物出資で500万の予定です。 この場合、 ・増資の仕方としては有効ですか? ・後者の出資は検査役による調査や証明は必要ないでしょうか。

  • 合資会社への出資について

    こんにちは。 合資会社への出資について質問です。 現在、私は小さな有限会社を持っています。 私の弟が1年程前に合資会社を作り営業しておりますが、 とても小さな商売で、拡張するにも元手が乏しく融資も厳しいようです。 なので、私の会社か私自身が出資の形で300万程支援しようと思います。 質問1  期中での増資、有限責任社員の増員はどんな手続きが必要ですか。 質問2  1~2年後に出資額をそのまま引き上げることはできますか? どなたか教えてください。

  • 会社組織変更について

    有限会社から株式会社への組織変更の手続きを教えて下さい。 その際、法務局に提出する書類(有限会社の解散届け?新しい株式会社の定款、議事録)などの必要書類のひな型やフォーマットなども教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう