• ベストアンサー

離婚の決断

結婚10年目で小1の子供が一人います。結婚して以来ずっと仲が良くありません。今さらこんなことを言っても仕方がないのですが、迷っていたのに結婚してしまって後悔しています。なんとか二人の関係が良くならないかとカウンセリングに行ってもいますが、希望が持てません。それに私だけが行っても夫が一緒に努力してゆこうとしない限り平行線だと思うのです。 10年も一緒に住んでいるのに赤の他人のような気がします。子供の事やその他の相談を持ちかけても親身になって聞いてくれるどころか、しまいには私が悪いような事を言われて夫とは思えません。家族で一緒に出かけようともせず、いつもバラバラです。つい子供の前で口論になってしまい、そのせいか子供も鬱になることがあり、薬を処方されています。ちょっとしたことでいつも怒鳴って、食事中もいつも不機嫌です。先日は子供を丸めた新聞紙で叩き、ミミズバレになってしまいました。やさしく接すると言う事が出来ないようです。子供の反抗はますますひどくなってきています。 子供が生まれる前にしょっちゅう離婚を考えました。しかし、思いとどまったのですが、今は子供の為にも離婚した方が良いのかと真剣に考えています。 今はパートの仕事しかしていないので、離婚となったらフルタイムの仕事を探さなければなりません。この歳(44歳)で見つかるかどうかもわかりません。それに両親や兄弟は近くに住んでいません。そういう事を考えると躊躇してしまいますが、本当にその方が良いと思えるなら、がんばるつもりです。 何を基準に離婚したらよいかを決めたら良いのでしょう?頭が混乱してまとまりません。それからちなみに私はバツイチです。それが自分でかなり気になってます。最初の結婚では夫がドラッグにおぼれてしまった為、家を出ました。 どなたか良いアドバイスをしていただけませんか?

  • aiwa
  • お礼率86% (120/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

 子供の人間形成に一番大事な時期ですよね 良くも悪くもなりえます。このまま生活していて3人とも 共倒れするより 貴女と子供だけでも充分笑って心豊かに暮らせると思いますよ  私は離婚して1年になりますが、離婚して本当に良かったって思っています。世間的には両親揃っていないと、何だか落ちこぼれのように思われがちですが、自分の中ではこんなに穏やかで心から笑えるのって 幸せだなぁって感じています。子供にとっても穏やかな生活と愛されてるとの実感でとても優しい子に育っています。 そんなに贅沢はできなくても愛情はあげられますからね  離婚するとき子供にも「ママとパパは離婚したけど、あなたの父親はパパに変わりないんだからいつでも会いたいときは言ってね 2人でこれからがんばろうね」って言いました 娘はそのとき小3でした。 今年の母の日に手紙を貰って「ママいつもありがとう これからも一緒にがんばろうね」って書いてあって あの時の私の言葉は、ちゃんと伝わっているなぁって思いうれしかったです。  離婚してフルタイムで働く心配はあるでしょうけど 児童保育など学校で預かってくれるところもありますし 1人お留守番でも、毎日 手紙を置いていくとか 慣れるまでは親も知恵が必要かもしれませんね   大丈夫ですよ

aiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛いお子さんをお持ちで良かったですね。私も頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の両親は離婚しています。別居期間は3年間でした。2人の関係が崩れたのは父の仕事での失敗がきっかけでした。母は別居したら父の気持ちも落ち着きまた家族で暮らせるとかんがえていたようですが、結果は離婚でした。父は精神的な病気になってしまい、夜中の2時に母への文句のFAXを送ってきて、それを読んだ母は泣き喚くという日々でした。それに耐えられなくなり私は鬱病になってしまい、また登校拒否にもなり今は家で家事手伝いをしています。離婚をするきっかけになったのは私の一言でした。「耐えられないから離婚してほしい」と言ったため母は離婚を決意したようです。やはり離婚をする当事者も相当辛いようですが、それを目の前で見ている子供もかなりキツイものです。私の母も高齢出産で私を産んだために仕事の口もなく、今はホームヘルパーでごくわずかですが収入を得てそれで暮らしています。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、貴方の話を聞く限りでは旦那様も精神的な病気になっているのかもしれません。しかし男というのは認めませんし、医者に行くのもかなり嫌がるようです。これは私の父がそうでした。 私のような他人には何もわかりませんが、子供が小さいうちに離婚するほうが良いと思います。辛い思いをしなくなるというメリットもありますが、母子家庭になったときの大変な状態などのデメリットもあります。それはきっとわかっていると思います。 あと生活補助(?)は都道府県によって違うようです。埼玉よりは東京のほうが補助が良いと母が言っていた記憶があります。たとえ1円の差だったとしても、そういう小さいことが重要になると思うので、細かいことも調べて計算してから離婚するのも◎かもしれません。←もし離婚をするならの話ですが… それとバツイチよりバツニのほうが流行らしいですよ☆笑 ←これは近所のおばちゃん達が以前話していましたす。 離婚に負けてはダメですよ!お子さんもまだ小1なら、これから母親を大切にしてくれるはずです。寂しいときはお互いで助け合うといいですよ。私の家は常に笑いが絶えません♪ 色々あると思いますが頑張ってくださいね(^O^)

aiwa
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

>何を基準に離婚したらよいかを決めたら良いのでしょう? 貴方が彼に対して愛情があるか?無いか?これにつきます。 子供のために別れる?責任の転嫁は止めましょう。 もし別れるのであれば、貴方のために貴方の責任で別れるのです。また別れなかった場合も同じことです。 生活にも離婚にも先立つものはお金です、蓄えがなければ当然ご兄弟か、ご両親のお世話にならなければ成りません!当然説得できる説明が必要です。 但し離婚に至る正当な理由があれば慰謝料の請求が出来ます。また養育費も請求できるかと思います。公的援助も充実していますので、OKウエブや役場などで情報を集めてください。 以上

aiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。愛情、やっぱりこれは基本ですよね。その点から考えると離婚となってしまいます。

  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

何をそんな躊躇なことをしているのかわかりません! 私は両親が離婚していて目の前でケンカをしょっちゅう見ていました。当時9歳で母親は40歳でした。母親は「私のために」と離婚を我慢していましたが、子供にとって両親がそろって居て欲しいのは、仲のいい両親です。目の前でケンカをし、会話も無いような両親を子供が必要とするわけが有りません。 私も父親に手を出されていました、母親も手を出されていました。最後には9歳の私が母親に「別れて二人で暮らしたい」と言い、母親は気持ちに決着が着いて離婚しました。 今でも選択は間違っていないと思います。どうか子供の気持ちを第一に考えてください。 私の母親も一から仕事、住む家を探しました。近所にも身内は居ませんでした。それでも私のことを第一に考えてくれてがんばってくれました。 私はそんな母親を尊敬しています。 どうか、怖がらないで子供の気持ちを考えてあげてください。

aiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり子供の目からみたら、ケンカばかりしている両親を見るのは辛いもんですよね。 私は良く母親に叩かれていたので、父が他のお母さんと結婚してくれたら良いと思っていたのを思い出しました。 

関連するQ&A

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • 離婚の決断と勇気

    初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 離婚の決断が出来ない

    以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

  • 離婚が決断できません・・・

    今年1月に長男を出産し、現在育児休暇中ですが、離婚を考えています。子供は私が引き取るつもりですが、今後の子育ての不安等もあり、なかなか決心がつきません。 結婚してもうすぐ3年ですが、当初からけんかが絶えず、夫の金銭問題等にずっと悩まされてきました。 家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代など、すべて私の口座から引落しされていますが、ここ半年くらいは、家には毎日帰ってくるものの、生活費は1円も入れてもらっていません。 ただ、彼だけではなく、私にも悪いところはたくさんあったと思います。彼にどんな時も私だけは味方になってくれると思っていたのにと言われ、はっとしました。私は何かあった時、周りの人と同じように彼の事を責めるばかりで、彼の気持ちをわかってあげようとはしませんでした。安らげる家庭、癒される家庭を作ってあげられなかった事が彼を少しずつ追いつめていったのかもしれません。 最終的に離婚は彼のほうから切り出されました。一緒にいても、笑顔もなく、会話もなく、子供にもいい影響を与えないと思うと言われました。私の両親も、戻ってもまたお金の事などで苦労するんじゃないかと心配しています。 ただ、私自身、まだ彼に対する未練もあり、子供の顔を見ていると、本当にそれでいいのか、男の子だし男親が必要なんじゃないか、など色々と考えてしまい、こういう事は長引かせないほうがいいのはわかっていますが、なかなか決心がつきません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか?どうやったら、気持ちの整理がつくのでしょうか?

  • 離婚を決断出来ません

    結婚10年目、9歳7歳5歳の子を持つ32歳の母です。 最近、主人に別れたい、と言われてしまいました 私も仕事を持ち、家事に育児と毎日追われ、育ち盛りの子供達もいて 家計を助ける為、常勤で病院勤務をしています。 主人も仕事が忙しく、私も両立に精一杯であり、すれ違いも多く なかなかコミュニケーションが取れず、言いたい事も面と向かって 言えず、その為、お互い不満が溜まってしまったんです そして、言い合いになり、お互い言いたい事は言いました。 主人は会話を大事にしたいと言い、もちろん私も主人と一緒の時間を 大切にしたいと思い、大切にしてきたつもりでした 主人とは楽しい事、嬉しい事、悲しい事、お互い共感し、助けあって 築いて行きたかったんです、その事は主人にも話をし お互いに直そうと言う事になりましたがどこかで ズレてしまったんですね これ以上良くなる事はない、先が見えないと・・・ もう一度考え直したいと言い離れて暮らしています、 それでも主人を失う事が出来ず、気持ちをはっきり伝えました 子供達もパパの事を気にしており、可哀そうな思いをさせてしまいました、 今は帰るつもりは無いそうです 毎日が辛いです、修復は無理でしょうか?

  • 離婚の決断をするべきか悩んでいます。

    . 結婚13年目、子供のいない(子供同然に可愛がっている7歳の愛犬有り)専業主婦です。 結婚してから、沢山の喧嘩や色々な問題を夫婦で乗り越えて来ましたが、 どうしても1点だけ、同じ問題でもめては和解…を繰り返していることがあります。 夫はお酒がとても強い人で、 家では一切飲みませんが、外では注がれただけ頼んだだけ、 どんなお酒でもどれだけの量でも飲み干します。 そして都度泥酔しては、私や私の両親、他人にまで迷惑を掛けることが多々ありました。 具体的には、 ・帰り道が分からなくなり夜中に放浪 ・公道で熟睡し、巡回中の警官に起こされ注意を受ける ・自宅マンションの敷地内で嘔吐 ・自宅マンションロビーで爆睡 ・電車待ちを横入りした男性を、後ろから鞄で殴る ・携帯電話の存在を忘れ、連絡がつかない ・私の両親を含め、知っている人にしつこく絡む これらはほんの一部ですが、 その都度、酔いが覚めてから私へ謝罪をし、もう二度と同じことをしないと約束をしては、 同じことを繰り返して13年目に至っています。 お酒の面を除けば、夫の良い部分は沢山あり、 普段は仲も良いのですが、このようなことがある度にもめることに疲れました。 最近では私が疲れて文句を言わなくなると、夫は謝罪もしなくなりました。 私も34歳ですし、夫も今年で38歳になるので、 今年に入ってから夫婦で妊娠を希望しています。 しかし、このような夫を見ていると、 子供を授かったとして、この先夫婦として親としてやって行けるのだろうかと不安になります。 何度も、お酒の面については諦めようとも思いましたが、 実際に私の生活、子供が生まれれば子供の生活、 更には両親や他人にまで迷惑を掛けている現実がある為、 諦めて放って置けばそれで良しと言った問題でもありません。 離婚は結婚より大変とは言いますが、 最近では、妊娠する前に本気で離婚を考えた方が良いのかも知れないとさえ思います。 私は、短大卒業後結婚まで、社会経験が1年しかなく、 病気をしていたこともあり、ずっと専業主婦でしたので、(家計が裕福な訳ではありません。) この年齢からの再スタートに恐怖があるのも事実です。 しかし、どこかしらで何かしらの区切りを付けなければ、 一生このまま同じことで悩み苦しんで行くだろうとも思います。 厳しいご意見でも構いませんので、 アドバイスを頂けましたら幸いです。 長文お読み頂き、ありがとうございました。

  • 離婚したくなる

    主人と離婚したい衝動にかられます。 幼い子供がいる為、実際には私のワガママで子供から父親を奪うつもりはありません。 離婚したくなる理由1、近い将来の同居。結婚前に同居は無理!と伝えましたが、主人は一人っ子で部屋が余っており、お金の節約、将来親の介護の為にも絶対に同居したいようです。私は同居には応えられませんので、その重圧が苦痛でたまりません。 理由2、お金の管理。主人はお金の管理が得意なので担当しています。買いたい物は電子マネーが使える特定のスーパーでしか買えません。些細なことですが苦痛です。 理由3、性の不一致。主人は性欲が強く、私に応えられない事が多いです。その為、浮気をしています。私が応えられないから仕方がないと思いつつも許せません。 理由4、性格の不一致。事あるごとに性格が合いません。例えば、私は子供が幼いうちはお金が無くても良いからフルタイムの仕事を辞めて3歳位まで一緒にいたいと考えますが、主人は子供の将来の為にも仕事を辞めずフルタイムの共働きを希望しており、現在もフルタイムで働いています。子供といる時間が減るなら今の生活より離婚して母子家庭でもいいんじゃないか。と思う事もあります。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 子供の為に、主人に対して不満ばかり言わず、幸せな家庭を築いていきたいです。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう