• 締切済み

離婚を決断出来ません

結婚10年目、9歳7歳5歳の子を持つ32歳の母です。 最近、主人に別れたい、と言われてしまいました 私も仕事を持ち、家事に育児と毎日追われ、育ち盛りの子供達もいて 家計を助ける為、常勤で病院勤務をしています。 主人も仕事が忙しく、私も両立に精一杯であり、すれ違いも多く なかなかコミュニケーションが取れず、言いたい事も面と向かって 言えず、その為、お互い不満が溜まってしまったんです そして、言い合いになり、お互い言いたい事は言いました。 主人は会話を大事にしたいと言い、もちろん私も主人と一緒の時間を 大切にしたいと思い、大切にしてきたつもりでした 主人とは楽しい事、嬉しい事、悲しい事、お互い共感し、助けあって 築いて行きたかったんです、その事は主人にも話をし お互いに直そうと言う事になりましたがどこかで ズレてしまったんですね これ以上良くなる事はない、先が見えないと・・・ もう一度考え直したいと言い離れて暮らしています、 それでも主人を失う事が出来ず、気持ちをはっきり伝えました 子供達もパパの事を気にしており、可哀そうな思いをさせてしまいました、 今は帰るつもりは無いそうです 毎日が辛いです、修復は無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.10

no9です。 お返事を読みました。 それなら、言葉は悪いですが、離婚はお子さんが高校卒業までは入るまで応じられないと頑として拒否するべきです。 離婚したいなら、親として、子供達の親権と今後の責任を引き受けて欲しいと強く要望して下さい。 現在、ご主人のご両親がお子さん達の面倒見てくれているから、安心して仕事にも出れるけど、経済的にフォローすれば、解決する簡単な問題じゃない。 子供達の経済的、環境的、精神的、体力的に全てにおいて、見通しのたたない不安定な状況に置くぐらいなら、それなら、ご両親も健在なご主人の元でお子さん達が健やかに育って欲しいと母親として思うと強く出てください。 遊びたいという離婚を申し出るのだから、その位の覚悟を現実的な今後の計画を見せてくださいと、強く迫ってください。 離婚した後の展開と今の状況がどれだけ恵まれているかご主人に再認識してもえらるように、よくよく話し合ってください。 離婚は子供無しでも相当なエネルギーを使い果たすので、離婚してもやっていけると思えるまでは、したたかにでも、お子さん達のため回避できるものなら回避したほうがいいです。 暫く大変でしょうが、縁あってご一緒になったのですから、良い解決方法が出ることを願っています。

toko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、父親としてしっかりと責任をとってほしいと私も 思います。 何より子供達の事が心配で・・・ 両親は、せめて成人するまで離婚は許さないと、主人に強く 言ったそうです 離婚はしたくありません、離婚届けも貰いましたが、出すつもりも ありません。 主人に言ってみます、しっかり話し合って解決出来るように 頑張ってみます。 ちょっとがんばれそうな気がしてきました ありがとうございました。

回答No.9

子供ができなかったため、何度も話し合いをしても、お互いの意見のすれ違い、離婚した経験がありますが、 私一人で、離婚しても両親の介護のため同居の波乱もありつつ、なんとか生活を立て直せましたが、 正直、母子だけはとても経済的に厳しいと思います。 せめて、お子さんが高校卒業までは、別居という形でもいいので、少し距離を置いて、時間をかけて、ご夫婦で冷静に話し合ってみてはどうでしょうか? それでもご主人が別れたいというなら話は別ですが、 できれば、特にご主人の勤務の調整をして夜だけでも、お子さん達と一緒の時間の作る都合がつかないでしょうか? 大変だと思いますが、お勤めの間、お子さん達はご主人のご両親が面倒を見ていらっしゃるのでしょうか? 離婚という形になれば、toko1226さんが、お子さん達の親権を持つのですか? もし、それなら、一番影響を受けるのはtoko1226さんと、お子さんだと思います。toko1226さんのご実家の子育てなど支援を受けられるのなら、また、別ですが、母親一人で3人はかなり大変です。 同僚に、母子一人で、奮闘している方いますが、仕事と子育てと時間に苦労しています。何とか経済的に、子供達とっていい方法がないかご夫婦で話し合ってみることをお勧めします。 経済的に仕事は忙しいというのは判りますが、ご主人を説得して、夜だけ、お休みの間、お子さん達の面倒を見てもらう時間を作れませんか? ネット上での他人の勝手な意見ですが、遊びたいから(趣味? 友人?)と別れて欲しいというのは、少しご主人の身勝手に感じます。遊びたい時間が欲しいなら、趣味にお子さんを巻き込んで、その時間を面倒見るぐらい引き受けるべきです。ご主人の勤務時間を調整することで、趣味と育児の大変さを楽しみをお子さんと一緒に知って、遊びたいという欲求を満たすことはできませんか? ご両親ともに、仕事で忙しく、今、一番、寂しい思いしているお子さん達を優先に良い方法が見つかることを話し合い解決できることを願っています。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もし離婚をすれば経済的にも厳しく私一人では苦しいと思います 3人の子供がいるので。 主人は生活面では困らないように責任を持つと言っていましたが 精神的につらく自信がありません とは言っても私がしっかりしなくてはいけないのですが・・・ 親権については私になります、主人も承諾しました 私は実家がなく帰る家はないので、頼りは主人の両親です 昼間は学校と保育園に行っており、私が平日に早番、遅番の日は 両親に朝晩は見てくれています、夜勤は主人が帰って来ます 休みの日は病院の保育室に行っています 主人の時間変更はドライバーなので難しいと思います 私が常勤なのは生活が厳しいので、夜勤、早番の手当を貰わないと かなり厳しいです もっと、家族の為、子供の為に考えなくてはいけませんね よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#105367
noname#105367
回答No.8

 本気で修復する気なら 私なら仕事辞めて 家事に専念するからコミュニケーションだって取れるから一生 食べさせて・・・といいますね・・・ 奥さんが 仕事をしなければ成り立たない家庭ならすれ違いで文句言うな といいます。 ただ 夜勤・遅番など 家族に負担がかかるような 勤務の状態を変えるように出来ませんか? 子育てにお金は必要だけど 今は家族の絆をつなげることを優先したほうが夫さんだけでなく 子どもさんのためにもいいように思いますが・・・

  • wolf2419
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

長い夫婦関係の中で、このようなことは何度かあるのでしょう。そのたびに別れ話ではもつわけがありません。僕が思うにはお互いに別れるほどの理由はないように思うのですが…あなたもまだ若いし、ご主人にしてもそう。別れてつらいのはむしろ男性ではないでしょうか。私も経験がありますが〈三回〉男にしたら、それはつらいものですよ。今のような軟弱な理由からの離婚はお勧めできません。お互いに真摯な態度でもう一度話し合ってみてください。そのうえでの結論ならば仕方ありませんけれど…

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 長男なので主人の実家に入り、生活していますが 当然、離婚をすれば、ここには居られなくなり 両親は離婚をしたら二度と敷居を跨がせないという 昔ながらの人間なので、主人も覚悟を決めているよ 私は今後の事をしっかり考え、やり直したいと 言っているのですが、納得出来ずに話は平行線のまま 少し時間を置いてちゃんと話し合って行こうと思います ありがとうございました。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.6

お互いに忙しく、いっぱいいっぱいの状態で気持ちに余裕がなく なってしまったのでしょう。 おそらく、お互いが「自分はこんなに頑張っているのに何よ!」 と相手の頑張りに感謝する気持ちがなかったのかもしれません。 修復は決して無理ではありませんが、今はお互いに冷静にこれま での事やこれからの事を考え、また、自分自身の反省と相手への 思いやりを取り戻す時期かと思います。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今思えば、自分の事しか考えていなかったのかも しれません  主人に対する思いやりが欠けていたと反省しています 主人も、もう一度冷静になって家族の事を考えたいと 家を出ました 私もしっかり反省し、これからの事を考えたいと思います ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) わたしも#2さまと同じ印象を持ちました。 子供3人も作っておいてなにそれ?って感じです。 奥さんが看護婦してくれてるからそれなりに困らずに暮らしていけるのに何言ってるんでしょうって思いますよ。 ご主人も同世代の方ですか? なら若く結婚して、いい年して遊びたくなったんじゃないかな?と疑ってしまいます。 今は離婚を決断しなくてもいいです。 貴女がしようと思ったときにすればいいんです。 離婚ってとにかく「一緒にいたくない、顔も見たくない」という気持ちになり、更にある程度貯金を持ってないと動けないですから。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 突然私たちを置いて出て行った主人に対して 正直、頭にもきました 主人は34歳です 私が夜勤や遅番の時だけ家に帰って来るという 生活が続いています 子供達は大喜びで、この時だけは主人に甘えており 私が帰った日は夕飯を一緒に食べ、また出て行くんです 子供達には仕事だと言い、子供達も笑顔で送っています もちろん、今は離婚をする気はありません そんな主人に対し、私はまだ愛情があるので 失うことは想像できませんが 今後の事をしっかり考えていこうと思います ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

離婚する必要はありません。 しっかりと妻の座にいましょう。 夫が帰ってこなくなっても しっかり生活費は入れさせてください。 ご主人、疲れてきたのじゃないでしょうか? 朝から夜まで家族のために働いて、会う間の貴女に甘える時間もなく ただ、子供と妻のためにだけ」働く自分を思ったとき、 「俺の人生、何なんだろう、、」とpかんがえたのではないでしょうか? ご主人がどうしても離婚して一人になりたいようでしたら しっかり養育費、慰謝料は請求しましょう。 3人もお子さんがおられるのですから15万くらいもらっても いいでしょう。 子育ての責任放棄をしたくなったのではないかと思います。 家族を子供を養うのが、辛くなってきたのでしょう。 それであっても やはり自分の子供なんですから 責任はとらなくてはなりません。 離婚したとき夫が養育費を支払わなくなったときのために 夫の会社に頼んで、子供の養育費は 夫の給料から養育費分は貴女の口座にふりこむように手続きしておきましょう。 一度、人の親になったら 最後まで責任を取るものです。逃げるわけには行きません。 ご主人は貴女との生活に魅力を感じなくなってしまわれちゃのでしょうね。 ご主人を蔑ろにしてませんでしたか? 「毎日 お疲れ様」「貴方が働いてくれてるお陰で私たちは暮らせていけるわ」という感謝の言葉は伝えてましたか? 仮に貴女のほうが夫より給料が多かったにしても男を立てることは大事ですよ。 男は、妻や家族に感謝され喜ばれると それを元気の元として頑張るものですから。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん別れる事は考えていません 主人は家族の為に、平日はもちろん、土日も働き頑張っていました そんな主人には感謝し尊敬しています でも、主人には伝わらなかったんですね 私も言葉が足りなかったと反省しました 生活費はしっかり貰っており 足りなければ必要な分もちゃんと手渡しでくれます 離婚をすれば、私たちの生活は困らないように しっかり責任を持つと言っていました 今は、しっかり自分自身を反省したいと思います 話し合いを続け、今後どちらに転ぶかわかりませんが 後悔をしないようにしたいと思います ありがとうございました。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

離婚を決断する必要はありません。 点滴岩を穿つように、帰ってきてほしい気持ちを伝え続けることです。その行為をすることで、あなたの辛い気持を和らげるように、心の持ちようをもっていくことです。

toko1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日ではありませんが、メールで私の気持ちを伝えています 返事はあったりなかったりですが 私に対する気持ちは今は変わらないそうです。 それでも気持ちを伝え続けようと思います がんばります、ありがとうございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.2

離婚を決断できないのはあたりまえです。 しかし、何というか、小さいお子さんが3人もいるのに、夫婦仲にズレを感じるから離婚って…… お子さんを育てあげてからなら、少しはわかるような気もしますが、 ちょっと無責任すぎですね、ご主人。じゃあどうしてお子さんを3人も、と考えたのでしょう。 そんな風に「夫婦の、夫婦の」って言うなら、こんなこと今更ですが、お子さんはひとりでも よかったはずです。 御主人の年齢が書かれていませんが、若くして結婚して、 この年になって何だか遊びたい虫が騒ぎだし、 もう一度人生をやり直したいなんて考えているのではないでしょうか。 男って、そう簡単に「ひとり」にはなれないはずなので。。。 その点は調べましたか?

toko1226
質問者

お礼

主人は、そのズレは元には戻らないんじゃないか 自信がなくなったと、言っていました 主人は今、34歳で20代前半で付き合い結婚しました 確かにあまり遊ぶ暇もなく結婚し、子供が出来たので 我慢してきたんだと思います 別れて新しくスタートしたい、とも言っていました 当然、私は納得出来ずにいます 別れたい理由は、私と居ても先が見えない と言う事でした そこまで追いつめてしまったんだろうかと悩みました 今は気持を主人にメールや言葉で伝えて、帰りを待っています 無責任で、勝手だとも思いました そんな主人でも、縁があり好きになった人です 後悔しないように頑張っていきます ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 質問者様に落ち度があるとか悪いとかではなく、ただ修復は難しいように思います。子供のことを話しても、何をしてもご主人の考え、気持ちは変わらないんですよね?それがご主人の答えでしょう。 ここまで固執した気持ちは、もう何を言ってもしても変わりません。色んなことを言えば言うほど相手を頑にさせてしまいます。そうするときちんとした話し合いもできなくなり、離婚の話しも進まないと思います。ここで勘違いして欲しくないのが、離婚が進まないのがいいことと思わないでくださいね。ご主人が戻ってくるわけでも気持ちが戻るわけでもなく、ただただいがみ合う地獄です。 この状態では仕方なく出はありますが、離婚に応じきっちりと慰謝料(質問者様は離婚したくないのにご主人側の要望に無理矢理応じての離婚であるため)と養育費を請求することです。子供さんが要るからこそ、ドロドロの関係を引きずるのではなく、しばらくは辛いでしょうが、早く決着をつけて母親と4人で結団して暮らしていくことの方が長い目で見るとプラスになると思います。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も色々と考えました、離婚した方がいいのかどうか・・・ 何より子供達の事を考えるとこのままではいけないんじゃないかと でも、どこかで諦めがつかず後悔してしまう、と決断ができません 主人は戻る自信がないと言っていました ここでしっかり自分と向き合い考えていこうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を決断すべきでしょうか?迷っています

    まわりに相談できる人がいません、困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。 今現在、結婚4年目で子供は居ません。 旦那=31歳、私=30です。 持ち家はなし、車のローンが少しあります。 離婚するべきか、我慢するべきか悩んでいます。 旦那の父は自営業で飲食店を経営しています。 結婚して2年目に義父に多額の借金があることが判明。 しかも旦那は連帯保証人になっています。 その金額がなんと6000万円!!!! 旦那の家族全員で、私には秘密にしていたのです。 本当に驚きましたが、 私は、それでも結婚したのだから夫婦で乗り越えるしかない! と覚悟を決めて、夫婦ふたりで義父の店を手伝いをしていました。 しかし、2店舗あったお店も 経営不振のために昨年の8月一杯で1店舗を閉め 今は残りの1店舗のみの営業です。 その店を閉めるのと同時に、私達は店の手伝いから手を引く事にして 主人はサラリーマン、私はパートとして働く事にしました。 …というのも、経営状態が悪化するに伴い 私と主人の給料が、義父(社長)から支払われなくなったためです。 生活が成り立たないので、店の手伝いから離れる事にしたのです。 主人の仕事が決まったのが10月 心機一転!サラリーマンで頑張ろう!…と言ってったのに なんと主人は1月一杯で仕事を辞めてしまいました。 理由は上司が気に入らないから、仕事内容に納得がいかない…だそうです 勤務日数が半年にも満たない為、失業保険すらもらえません。 もちろん貯金もありません 借金のある主人の実家を頼る事は出来ませんし 私の実家はとても遠く(他県)頼れません。 来月からどうやって生活すればいいのか見当もつきません。 旦那は、仕事に行き始めて2週間ぐらいから 「あの仕事もう嫌だ、俺に向いていない」を連呼し 「明日仕事辞めてきて良い??」と毎日毎日聞かれました。 しかし貯金も無く、すぐに仕事を辞められても困るので なんとか転職活動をしながら我慢して! 辞めるのは構わないから、次の仕事が見つかってからにして! とお願いしていたのですが、とうとう我慢の限界、と。 あまり私がしつこく辞めるなと言うと 「俺が主夫するからお前が稼いで来いよ」などと逆切れされたりするのです。 元々、私はすぐにでも子供が欲しかったので(なかなか授からないのですが) 今すぐにフルタイムや正社員で仕事はしたくないと 前々から旦那にも話していて納得もしてもらっている筈なのですが 度々その発言をされると、結婚生活を本気で続けて行く気があるのか いまいち信じられずに不安になります。 また主人は義父の借金の連帯保証人になっているので 義父(現在58ぐらい)が仕事をリタイヤするときには サラリーマンを辞めて店をを継ぐつもりで居ます。 なので、どうせその内辞める仕事だから、長く務めるつもりはないからと 全く真剣身に欠けている気がします。 そのほかにも心配事があります。 旦那の両親とも、国民年金を払っていないのです。 長年にわたるお店の経営状況で、とても支払えず それどころか税金すら滞納しているような有様です。 もちろん国民健康保険も支払っていないようです。 老後は私達夫婦が面倒を看なければいけなくなるでしょう。 旦那は仕事が続かず、店は経営不振 本当にこの人と居て、自分が幸せになれるのか? かなり疑問です。 色々と考えなければいけないことが山積みで もうどうして良いのか分からなくなってきました。 主人の事は結婚して5年目の今でも愛しています。 一緒にいて幸せだと思いますが 結婚後の条件があまりにも酷すぎて 自分の幸せについて考えてしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 離婚の決断

    結婚10年目で小1の子供が一人います。結婚して以来ずっと仲が良くありません。今さらこんなことを言っても仕方がないのですが、迷っていたのに結婚してしまって後悔しています。なんとか二人の関係が良くならないかとカウンセリングに行ってもいますが、希望が持てません。それに私だけが行っても夫が一緒に努力してゆこうとしない限り平行線だと思うのです。 10年も一緒に住んでいるのに赤の他人のような気がします。子供の事やその他の相談を持ちかけても親身になって聞いてくれるどころか、しまいには私が悪いような事を言われて夫とは思えません。家族で一緒に出かけようともせず、いつもバラバラです。つい子供の前で口論になってしまい、そのせいか子供も鬱になることがあり、薬を処方されています。ちょっとしたことでいつも怒鳴って、食事中もいつも不機嫌です。先日は子供を丸めた新聞紙で叩き、ミミズバレになってしまいました。やさしく接すると言う事が出来ないようです。子供の反抗はますますひどくなってきています。 子供が生まれる前にしょっちゅう離婚を考えました。しかし、思いとどまったのですが、今は子供の為にも離婚した方が良いのかと真剣に考えています。 今はパートの仕事しかしていないので、離婚となったらフルタイムの仕事を探さなければなりません。この歳(44歳)で見つかるかどうかもわかりません。それに両親や兄弟は近くに住んでいません。そういう事を考えると躊躇してしまいますが、本当にその方が良いと思えるなら、がんばるつもりです。 何を基準に離婚したらよいかを決めたら良いのでしょう?頭が混乱してまとまりません。それからちなみに私はバツイチです。それが自分でかなり気になってます。最初の結婚では夫がドラッグにおぼれてしまった為、家を出ました。 どなたか良いアドバイスをしていただけませんか?

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚を決断する事への不安

    長文になります。宜しくお願いします。 私は36歳女性、子供無し、どちらも正社員の共働きです。 主人との結婚歴は6年、その前の交際は約5年です。 このまま結婚生活を続ける事が辛くなり離婚前提に別居して半年以上経ちます。 今、主人以外に好きな人もいます。 ここ2年ほどお互いすれ違いが起こり、関係性が悪くなっていました。 私は主人の事がとても大好きで、趣味も似ていたし一緒にいてとても楽しかったです。 しかし、結婚少し前からセックスレス気味で、寂しい思いをする日々が続きました。(回数は結婚してから今までだと、10回程度です。ここ2年は皆無) 下品な話になって申し訳ないですが、 結婚前から新婚時くらいには、たまにする事があっりましたが、前戯は一切無し、濡れていないからアソコに唾をペッと付けられ、痛みが伴う挿入でした。私が痛いからもっと優しくしてほしいと言ってもあまり聞いてくれず、唾をかけられるのは嫌だと言うと、アソコを舐めるのは嫌だ。汚い。と言われました(匂いもキツくないしお風呂の後ででもです)。後は私がファラをして、上になってというパターンがほとんどでした。 主人に対して不信感を持ち出したのはそういうやりとりがきっかけだと思います。 付き合い合わせると10年強一緒にいるので、レス気味になるのは仕方がない事だとは思ってはいます。 しかし、子供もお互いほしいと思っているので、私が何度も真剣にレスな事が辛い、寂しいと話をしても、全くその思いを受け入れてもらえませんでした。子づくりセックスは面倒だから、体外受精で充分と言われました。そうかもしれないですが、これを言われてショックでした。 主人は平日は毎日終電もしくはその後夜中に帰ってきていたので(仕事か飲みです)、私はあまり疲れさせてはいけないと思い、セックスしてほしいと言わなくなりました。 いつからか、主人は帰って、おかえりといっても、「ただいま」の言葉もなく、目も合わせない事が続きました。それでも主人が帰ってくる事が嬉しかったので、笑顔で接していました。私が機嫌よくしていると、たまに主人も機嫌よくなってくれたので。。 主人が仕事に集中できるよう、家のことも色々進んでやっていました。 しかし、常に疲れていて不機嫌な主人に対して、 私も不満が出る時があり、大抵そういう時は大喧嘩になり、私は大泣き、主人は怒り出て行く、物に当たるという事が度々ありました。 関係性が悪い時も、離婚は考えないで頑張っていこうと元々主人とは話していたのですが、2年ほど前より喧嘩の後の話し合いで、主人が離婚する事も視野にどうするか考えてるという言葉を聞くようになりました。 私も仕事をしていて、夜遅くなることも結構ある仕事だし、悩んで落ち込んだりがあって元気がない時もあったのですが、私が落ち込んでると主人は不機嫌になるし、良く、私の仕事に対しては全然興味が無いと言われていたので塞ぎ込みがちになりました。 どんどん、一緒にいるのになぜか辛いという状況になっていき、1年ほど前から、別居することを想像するようになりました。 いろんな賃貸物件を探して、一人暮らしを想像して、それをストレス解消の手段にしていました。 ある時、主人が不機嫌、それに対して私が、一体何がそんなに嫌なんだ!と喧嘩になりました。 その時にいろんな不満をぶつけたのですが、セックスレスの事を言ったら、「もうお前を抱きたいと思えない」と言われました。 何かが私の中で崩れ落ちました。 そんな事があった1ヶ月後に、突如私に気になる独身男性が出来ました。 もともと男の多い職場で働いていて、気の合う人と飲みに行ったりとか頻繁にしていてもあまり男性に異性を感じる事がないタイプなのですが、自分でも驚くほど惹かれていきました。 いよいよ主人といる事に限界を感じ、その頃別居を決断し家を出ました。 主人は了承してくれましたが、泣いていました。私はその姿を見て、なんで泣くんだ。と少し怒りを感じていました。 その後の話し合いでは、主人は今まで私がして来てくれた事に始めて気づいた。後悔しかないからやり直したい。と言いました。 でも私は主人を完全には信用出来ません。 そんなに後悔するのになぜ歩み寄ろうとした私を今まで放置した?という怒りもあります。 これで戻ったら、セックスレスも解消するのか?という問いに主人は分からないと答えて来ます。また同じ事を繰り返すのではないかと思ってしまいます。もうあの辛い思いはしたくないです。 主人にははっきりと離婚したいと伝えています。 なのに、実際は離婚する事に対しての不安が消えません。 離婚したらこの先、誰とも一緒になれないのでは、、離婚を後悔するかもしれない。でも、ふみとどまっても後悔するかもしれない。 主人との楽しい時間はもちろんあった。いいところも知っている。嫌いになったわけじゃない。でも戻ったとしても、私に修復する気力が湧かないかもしれない。ほかの男性に恋愛感情をもってしまったから、もう昔のように一途に主人の事を思えない。離婚したら新しい人生が待ってるかも、、、 等、行動は離婚に向けて動いていますが、 頭の中は色々ぐるぐる回っています。。。 こんな経験された方、いらっしゃいますか? どんな結論を皆様は出されたのでしょうか? 離婚するときは迷いはなかったという話が多いですが、ほんとにみんな迷わずスパッ!なんでしょうか??色んなお話、アドバイスお聞かせください。 そして、ここまで読みづらい文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • 離婚するべきなのか。

    今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました ギャンブルで使い込みです 2年前から隠れてやっていたみたいです 子供も一人います カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金 自転車操業っていうんですか?! 主人の親からも借金してます ちょくちょく私に内緒で実家にいっては 「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです 2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです 夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか 土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って 応援しようね~なんて言って我慢させていたし 私も寂しい思いをしていたのに・・・・ と考えると怒りがこみ上げてきます 離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん 私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず 私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています 一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです 今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・ と思うと苦しくてたまりません 私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい 子供も感じてると思います 子供の為にはパパが必要だとも思います ですが私は苦しいです いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 離婚について

    離婚を考えています 理由は ・彼の連れ子の事で度々のケンカ ・イライラを私にぶつけてくる ・収入が少ないのに節約に協力してくれない です。特に子供(高校1年男)の事で、言い合いになります。本当の母親のつもりで接してきたつもりだし、主人にも最初自分が産んだと思ってやってくれと言われてました。今まで甘やかし育ててるので幼稚園児くらい何も出来ない子です。直接子供には言いませんが、主人にちょっと子供の事を言うと、不機嫌になります。たまに、お前は本当の母親じゃないから…と言われます。子供の全ての世話をし私がちょっと言うと不機嫌… そんな生活が嫌になり、もう自分で育ててと思います。私の方から離婚話を出したら、慰謝料とか請求されますか?もちろん私はお金も何もいりません。教えて下さい

  • 離婚します…私の決断は間違っていますか?

    以前もこちらでご相談させていただきました。 あまりにも姑がむちゃくちゃなことをいうので こちらでグチらせてください。 (携帯を取り上げてしまいました。↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559779.html (息子にローンを背負わせて嫁は遊んでいると姑にいわれて・・・↓)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592792.html その後いろいろと考えましたが、やはり離婚しかないかなと考えているところです。それでも主人は借金したわけではないし、お金さえ夫婦共有のものとして返してもらって浮気相手と手が切れればやり直すこともできるのかな~などと考えたりもしてみました。が、返すという言葉もいっさい出てこないし、早く出ていけ!の一点張りで取り付くしまもない夫に、もはやあきらめムードです。 年が明けてからの主人は、仕事へ行ってもわりと早くに帰ってきてくれていたので大きなけんかも無く、まあまあ平穏にすごしていたのですが、きのうの姑から電話でまたもやケンカとなってしまいました。 姑は息子は元気で会社に行ってるか?みんな風邪など引かないで元気にしてるか?などと聞いてきたのですが、それがいちいちとげがあって・・・浮気のことで嫁にいびられてるんじゃないのか?ノイローゼにならなければいいが・・ノイローゼになんかになったら仕事なんかできんで。あんたも困るやろ?(姑の)近所のうちも旦那さんが浮気しているウチがあったが嫁さんはじっと我慢してたで・・・外国人の愛人をつれて逃げた男もいたが、あそこは嫁さんが小学校の教頭先生をやっていて威張っていたから旦那さんもおもしろうなかったんやろ。嫁さんが威張ってるから旦那さんが浮気に走るんやで。・・携帯だって取り上げられたら仕事で使うのになかったら困るやろが・・とまァこんな感じでつづくのです。結局、(仕事ではあまり使うことも無かったのでそれまでもっていなかった)携帯をもたせたあげく浮気して家の金を使い込んでいる息子のことは一言も責めず、私に責任があるかのようにいってくるのです・・それでいながら仲良くしろ仲良くしろ、といってくるのです。 私もとうとうしびれを切らしていってしまいました。 「…結局、嫁が悪いっていいたいんですよね。私、我慢してるじゃないですか。一言も口聞いてませんよ!だいたい私何も悪いことしてないじゃないですか!! 息子さんに言ってくださいよ。やりたい放題やってて離婚したいっていってるのは息子さんの方ですから!!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 月収約32万のうち5万ほど職場で生命保険やらで引かれ、(これも相当おかしいです。主人が一部懐に入れてる可能性大)手取りにして28万円の給料・・・ 光熱費&携帯代&子供のスイミング代として4万9千円を口座に残し、 1万2千円を子供の為の貯金に当て、 6万9千円で食費から衣服代からまかなうのは正直きついです。 残り五万ほどは架空の住宅ローン(主人の小遣い代わり)でした。 だから私のパートの収入を足していたのに 主人からは「恩着せがましい」だの、姑からは 「あんたがを家に金を入れんでもやっていけるのに勝手にやったことだろう」とまで言われる始末。ガッカリです。 しかも主人にはガソリン代込とはいえ月7万の小遣いを渡しています。 姑は息子の小遣いがいくらだったかも知らないで 「小遣いが少なくて遊ぶこともできずストレスがたまった」という主人の言葉を信じきっているのです。 年末年始(29~3日まで)も主人は私と家にいるのがイヤなのかずっと実家に帰っていました。姑も息子にストレスがたまるだろうと思ってか何も言いません。本当に仲良くしてほしいのなら親としていつまでも実家に引き止めておくべきではないと思うのですが?。姑も、散々嫁に悪口を言ったあとで我慢しろ、仲良くしろというのは一体誰のために言っているのか・・・全く自分たちの世間体しか考えていないように思います。 (可能性は低いかもしれないけど)主人とはうまくいくことはあっても、姑のおせっかいにはこれ以上耐えられない… 姑のおかげで決意が固まりました。 離婚します。私の決断は間違っていますか?

  • 離婚が決断できません・・・

    今年1月に長男を出産し、現在育児休暇中ですが、離婚を考えています。子供は私が引き取るつもりですが、今後の子育ての不安等もあり、なかなか決心がつきません。 結婚してもうすぐ3年ですが、当初からけんかが絶えず、夫の金銭問題等にずっと悩まされてきました。 家賃、光熱費、保険料、ガソリン代、携帯代など、すべて私の口座から引落しされていますが、ここ半年くらいは、家には毎日帰ってくるものの、生活費は1円も入れてもらっていません。 ただ、彼だけではなく、私にも悪いところはたくさんあったと思います。彼にどんな時も私だけは味方になってくれると思っていたのにと言われ、はっとしました。私は何かあった時、周りの人と同じように彼の事を責めるばかりで、彼の気持ちをわかってあげようとはしませんでした。安らげる家庭、癒される家庭を作ってあげられなかった事が彼を少しずつ追いつめていったのかもしれません。 最終的に離婚は彼のほうから切り出されました。一緒にいても、笑顔もなく、会話もなく、子供にもいい影響を与えないと思うと言われました。私の両親も、戻ってもまたお金の事などで苦労するんじゃないかと心配しています。 ただ、私自身、まだ彼に対する未練もあり、子供の顔を見ていると、本当にそれでいいのか、男の子だし男親が必要なんじゃないか、など色々と考えてしまい、こういう事は長引かせないほうがいいのはわかっていますが、なかなか決心がつきません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか?どうやったら、気持ちの整理がつくのでしょうか?