• 締切済み

ハローワークの服装について教えてください。

ハローワークに初めて行く者です。服装はスーツのほうがいいのか、普段着の方が多いのかと迷っています。行ったことがある方、ぜひ教えてください。

noname#127834

みんなの回答

• spasyana
回答No.4

なんでもOKですよ。 スーツの方もいますが、普段着で。 そのまま面接に行かれる場合はスーツで行くといいかもしれませんね。 だいたい、その日の面接より、翌日以降が面接になることが多いと思いますが。 ハローワークでは服装まではチェックしていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

• tpg0
回答No.3

ハローワークに行く目的次第だと思いますが、失業保険の手続きや求人状況の下調べなら普段着で良いのではないでしょうか。 求職目的でいくなら、真面目に見えるスーツ姿の方が職員も親身になって相談に乗ってくれると思います。 私自身は、職業安定所と呼ばれた時代に1度しか行った事がないので詳しくないですが、スーツ姿で行きました。 そして、企業の案内状を出して頂き、そのまま面接に向かう事が出来ました。 もし、普段着で行ったなら案内状を出して頂いても面接には着替えが必要になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 求職目的で案内状もお願いするつもりなので服装にも気を配って行きたいと思います。

• t1568647
回答No.2

普通の服装で十分です ただアクセサリーを余りじゃらじゃらつけるのは 抑えてね。

質問者

お礼

• kotoby2003
回答No.1

スーツは少なかったです。 私はたまたまスーツだった気がしますが、それは面接帰りだったからです。

質問者

お礼