• ベストアンサー

明日初めてハローワークに行きます!

こんにちは、就職希望の高卒フリーター歴5年の23歳男です。 先日、生まれて初めて職業安定所なるものの存在を知りました。 今日早速電話し、明日ハローワークの就職支援アドバイザーの方と就職相談をすることになりました。 そこで質問なのですが、 (1)服装はスーツのほうがいいのか?私服OKなら破れたようなジーパンにスニーカーでもよいのか?(服がそれしかない、、) (2)ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?   ということです。 もうひとつ職安というものをよく理解していないもので、、 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.6

「就職支援アドバイザー」ということですので、ハローワークの正規職員ではなく、企業のOBが嘱託で働いている場合が多いようです。そういう人は経験が豊富ですので役人よりも返っていいでしょう。  いろいろ相談に乗ってくれます。適性診断、キャリアアップの方法、面接の受け方、履歴書の書き方なども。  まあ、何回か通っていろいろ教えてもらったらいいと思います。  ジーパンスニーカーでもかまいませんが、アドバイザーにヘンな先入観を持たれないように、話し方とか態度で破れジーパンの分をカバーしてください。 >ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?・・・・  全く影響しません。  

その他の回答 (5)

• patak
回答No.5

会社の面接という訳ではないので、普段の服装で大丈夫です。 ・書類の記入の可能性があるので、筆記具とメモをとれるようなものを用意しておいたほうがいいです。 ・身分証明書と印鑑 必要の場合があります。 ・就職にあたってどの方面にするかを、事前に考えておくことが必要です。  何をしたいのか? 独学であっても、技術を持っているとか、就職すべきところへどのようにアピールするかとか、いろいろです。 ・高卒ですが、自分でどのぐらいの給与を希望するかを考えておいたほうがいいです。 ・フリーターであってもどのような仕事の経験をしたかを話せるようにしたほうがいいです。 いろいろな方面の仕事がありますから、やりたいこと、給与、場所、勤務時間等をメモってまとめておけば、相談するときにスムーズにいくとおもいます。

• nao_tassy
回答No.4

(1)服装は何でもOKです。只、状況により相談→即面談となる場合があるので。でも、その場合は履歴書等の準備が必要になりますので、最初は気楽な格好でOKです。相談→PCで求人票検索→良い所が見つかれば応募・相談という流れになると思います。 (2)全くありません。むしろそのような事があるのであれば、職安にクレームつけるべきです。 職安に行く時は、特に何も用意はいりませんが、最低限筆記用具位は持って行きましょう。

• -ROM
回答No.3

(1) ハローワークは仕事を紹介されるだけなので、どんな格好でもかまいません。 (2) 同上の理由で影響しません。もっとも、日ごろの態度があまりにも常識から逸脱しているとしたら、後日企業の面接となったときに、そう簡単に修正は効かないと思われます。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

1・・・もちろん私服。「普通」の身なりでよいです 2・・・直接企業には関係ないけど、面接の電話連絡するのはハロワのひとだから、やる気と元気のよさは大事。です

• sako3
回答No.1

面接を受けるわけではないので 1)私服でOK 2)あまり失礼な態度だと、照会を後回しにされる可能性はあるかもしれません。職員も人ですから。 ガンバ