• ベストアンサー

明日初めてハローワークに行きます!

こんにちは、就職希望の高卒フリーター歴5年の23歳男です。 先日、生まれて初めて職業安定所なるものの存在を知りました。 今日早速電話し、明日ハローワークの就職支援アドバイザーの方と就職相談をすることになりました。 そこで質問なのですが、 (1)服装はスーツのほうがいいのか?私服OKなら破れたようなジーパンにスニーカーでもよいのか?(服がそれしかない、、) (2)ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?   ということです。 もうひとつ職安というものをよく理解していないもので、、 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.6

「就職支援アドバイザー」ということですので、ハローワークの正規職員ではなく、企業のOBが嘱託で働いている場合が多いようです。そういう人は経験が豊富ですので役人よりも返っていいでしょう。  いろいろ相談に乗ってくれます。適性診断、キャリアアップの方法、面接の受け方、履歴書の書き方なども。  まあ、何回か通っていろいろ教えてもらったらいいと思います。  ジーパンスニーカーでもかまいませんが、アドバイザーにヘンな先入観を持たれないように、話し方とか態度で破れジーパンの分をカバーしてください。 >ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?・・・・  全く影響しません。  

その他の回答 (5)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.5

会社の面接という訳ではないので、普段の服装で大丈夫です。 ・書類の記入の可能性があるので、筆記具とメモをとれるようなものを用意しておいたほうがいいです。 ・身分証明書と印鑑 必要の場合があります。 ・就職にあたってどの方面にするかを、事前に考えておくことが必要です。  何をしたいのか? 独学であっても、技術を持っているとか、就職すべきところへどのようにアピールするかとか、いろいろです。 ・高卒ですが、自分でどのぐらいの給与を希望するかを考えておいたほうがいいです。 ・フリーターであってもどのような仕事の経験をしたかを話せるようにしたほうがいいです。 いろいろな方面の仕事がありますから、やりたいこと、給与、場所、勤務時間等をメモってまとめておけば、相談するときにスムーズにいくとおもいます。

  • nao_tassy
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

(1)服装は何でもOKです。只、状況により相談→即面談となる場合があるので。でも、その場合は履歴書等の準備が必要になりますので、最初は気楽な格好でOKです。相談→PCで求人票検索→良い所が見つかれば応募・相談という流れになると思います。 (2)全くありません。むしろそのような事があるのであれば、職安にクレームつけるべきです。 職安に行く時は、特に何も用意はいりませんが、最低限筆記用具位は持って行きましょう。

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.3

(1) ハローワークは仕事を紹介されるだけなので、どんな格好でもかまいません。 (2) 同上の理由で影響しません。もっとも、日ごろの態度があまりにも常識から逸脱しているとしたら、後日企業の面接となったときに、そう簡単に修正は効かないと思われます。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

1・・・もちろん私服。「普通」の身なりでよいです 2・・・直接企業には関係ないけど、面接の電話連絡するのはハロワのひとだから、やる気と元気のよさは大事。です

  • sako3
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

面接を受けるわけではないので 1)私服でOK 2)あまり失礼な態度だと、照会を後回しにされる可能性はあるかもしれません。職員も人ですから。 ガンバ

関連するQ&A

  • 初めての職業安定所

    明日、初めて職業安定所に行きます。 職安の就職支援アドバイザーの方と面談する予定なのですが、服装はスーツのほうがよいのでしょうか?スーツ以外はジーパンスニーカーという格好しか持っていません。また、企業の面接のように上っ面を良くしなければならないのでしょうか?できれば、本音を語りたいのですが、、

  • ハローワーク

    18歳のフリーターです。 近いうちハローワークやジョブカフェに行って就職先を探そうと思ってます。 服装は私服とスーツどちらで行った方がいいですか? 友人はスーツの方が良い印象を与えられるからスーツの方がイイと言うのですが…

  • 明日の試験…

    明日、ある県警の採用試験(一次試験)が行われます。 三類受験なのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか。 パンプスが履きづらくてスーツも動きづらいので、ジーパンやスニーカーで行きたいんです。が、浮いてしまったり減点対象になってしまうのは嫌だし…。 ご回答、よろしくお願いします!

  • ハローワークに行ってみようと考えている三回生です。

    (1)三回生でも通えますか? (2)カードを作らないといけないそうですが受付の人に言えば作ってくれますか? (3)スーツで行った方がいいでしょうか?私服でもかまいませんか? (4)ハローワークの職員は態度が悪いとよく聞きますがそんなに悪いのでしょうか?

  • 私は高校を中退して.今フリーターをしてます.

    私は高校を中退して.今フリーターをしてます. 将来が不安になり 高認を受けて学校に行き きちんと職につこうと思っています. 今は高認合格にむけて 勉強中です(>_<)! でも将来何になりたいか決まってません(;_;) というか..何の職業がいいのか 分かりません.. そこで質問です↓↓ *専門学校(2年)でつける仕事 (3年または短大でもいいですが. なるべく早く安く職につきたいので..) *高卒の人でもつける仕事以外 (高認受けて専門まで行ったのに 高卒でもつける仕事だと もったいないような気がするからです..) *結婚出産などで ブランクのある女性でも つける再就職しやすい職業 (コレ1番重要です) *仕事中の服装は 作業着などダサい格好じゃないの. OLや看護師.CAのように かわいい制服か スーツでもいいです.私服でもいいけど cancanに出てくるような お洒落な服装ならいいです. GパンTシャツとかでいいような服装はいやです. 最後のやつは ちょっとわがままかもしれませんが これに当てはまる職業なら なんでも.かまいません. とにかく 女性でも安定して働ける. 結婚出産後でも働ける. 職業教えてください(>_<)

  • ハローワークに行きそびれた!

    先日、職業訓練に合格しました(*^^*) 14日開講です。 合格通知が届いたら、ハローワークへ行って就職支援計画書を受け取らないと行けないんですが、11日金曜日に行くつもりが行きそびれてしまいました(^^;; そもそも職員さんの手違いで、最初は14日の14:00~16:00にくるように指定されていました。 それが先週電話がかかってきて、指定日を間違えてしまったとのことで、11日までに来て下さいと言われたのに、ついつい忘れてしまったんです( ̄ー ̄) 今のところ、最初に指定された日の証拠用紙を持って、月曜日の朝一でハローワークに行くつもりです! 無事に就職支援計画書は交付されるでしょうか⁉ ハローワーク関係者の方や、同じような経験のある方、教えて下さい( T_T) よろしくお願いします!

  • 「就職支援計画」を作成するときの服装

    私は今、求職者支援訓練の受講を希望しております。 最近、希望している求職者支援訓練の試験に合格しましたので、近々ハローワークに「就職支援計画」を作成しに行く予定です。 そのときの服装について知りたいのですが、私服でもいいのか、それともスーツで行くべきでしょうか? ハローワークに行くとき、そのときの状況にもよりますが、私服で行っていい場合もありますので、どうかと思いました。

  • ハローワークのセミナー

    今度ハローワーク主催の、求職活動支援セミナー(座学型)を受講します。 それで教えて頂きたいのですが、こういうセミナーを受講する時は、私服で受講してもいいのですか? それともリクルートスーツが好ましいのでしょうか? セミナー受講は初めてで、分からないので質問させてもらいました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 内定者懇親会の服装について

    ご回答よろしくお願いいたします。 今度、内々定を頂いた企業で内々定者懇親会があるのですが、 服装のことで少し悩んでいます。 企業からのメールでは、私服でお越しくださいとあったのですが、 あまりラフすぎる格好は良くないかなと思い、 上は、 ・ジャケット+無地のカットソー ・シャツ を着ていこうかと思っています。 ですが、下がほぼジーパンしか持っていないのと、 靴もスニーカーしか持っておらず、 ジーパンとスニーカーで行っても良いのかなと悩んでいます。 リクルートスーツでノータイというのも考えてはいるのですが… ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 明日面接です!

    明日就職先の面接でです。服装はスーツ 靴が上靴(茶色のスニーカーっぽいの)しかなくてそれを履いていこうと思います。やはり短靴・・・きちんとしたものをはいたほうがいいですか?