• ベストアンサー

初めての職業安定所

明日、初めて職業安定所に行きます。 職安の就職支援アドバイザーの方と面談する予定なのですが、服装はスーツのほうがよいのでしょうか?スーツ以外はジーパンスニーカーという格好しか持っていません。また、企業の面接のように上っ面を良くしなければならないのでしょうか?できれば、本音を語りたいのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

夏の間は暑かったのでTシャツと短パンでハローワーク通いしてました。 何も問題はありません。 但し、先方の会社を訪問する時は、暑いのを我慢して背広にネクタイでした。 無事ハローワークを通して就職できました。

その他の回答 (3)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

職安の就職支援アドバイザーの方と面談とは、職業相談のことでしょうか? 求人検索をした上での職業相談なら、その日の内に面接に来て下さいと言うこともあるのでスーツの用意が必要になってくるかもしれませんが、相談のみでしたら、普段着でいいと思います。 職安のことで分からないことがあれば、周りの人に聞くよりも職安の受付に何でも聞かれると適切な返答が得られると思います。 遠慮なく分からないことは聴いてくださいと職安職員も言ってますので、就職にかかわることは何でも活用してみてくださいね。

回答No.2

 私も先日「初めての職業安定所」を経験しました。結論から言うと礼儀正しくすれば十分であって、服装は清潔であれば問題ないと思います。ジーパン姿のひとも大勢います。都道府県庁や市町村役場の中と同様です。    職業安定所は確かに求人中の企業と就職希望者の仲介を行いますが、面接して採点する訳ではないし、職探しは基本的には安定所にあるPCで電子情報を検索して行いますから、安定所が求職者の死命を握っている訳ではありません。  とはいえ企業への連絡は安定所が行いますし、雇用保険(いわゆる失業保険)の窓口でもありますから、お世話になるだけの礼節は尽くしましょう。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

別にスーツ着ていく必要はないです。 また、上っ面を良くする必要もないです。 思いっきり本音を語って、後悔のない仕事選びをしてください。

関連するQ&A

  • 明日初めてハローワークに行きます!

    こんにちは、就職希望の高卒フリーター歴5年の23歳男です。 先日、生まれて初めて職業安定所なるものの存在を知りました。 今日早速電話し、明日ハローワークの就職支援アドバイザーの方と就職相談をすることになりました。 そこで質問なのですが、 (1)服装はスーツのほうがいいのか?私服OKなら破れたようなジーパンにスニーカーでもよいのか?(服がそれしかない、、) (2)ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?   ということです。 もうひとつ職安というものをよく理解していないもので、、 よろしくお願いします!!!

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校、面接服装、スーツ持っていませんです、どんな服装で、言ったら言いのですか?、ジャンバー、Gパン、ダメかな?

  • 職業訓練の面接

    今度職業訓練校のパソコン教室の面接を受けます。 ハローワークの人に服装はスーツがイイか聞いたら 『スーツじゃなくてもいいけどジーパンとかはよくないよね~』 と言われました。 てことはジャケット羽織らずにカッターシャツにスーツのスカートやズボンでもいいんでしょうか? 履歴書?の写真は白い襟付きのシャツ(普段着)なんですがやはりきちんとした格好がよかったですか? 面接が近づくにつれいろいろ不安になってきたので教えてください(泣)

  • 面接で…

    インターンシップの面接を受けにいきます。 服装はスーツなどでなく普段どおりの格好でと言われました。 やはりジーパンやスニーカーなどはNGなんですかね?

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校、男性面接服装ですが、寒いので、スーツ買う金無いですどんな服装で、行けばいいのですか、例えば、ジャンバーに、Gパン、ダメかな?受かりますか、誰か教え下さいお願いします!

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校の面接服装ですが、スーツ買う金無いので、寒いので、ジャンバー、Gパン、受かりますか?、おかしな質問ですみません、誰か教え下さいお願いします。

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • 面接の時の服装について

    面接の時の服装についてお聞きしたいですm(__)m 26歳の女です。 仕事はお菓子作りのお手伝いです! やはりジーパンはマズイですよね(ё_ё) スーツだとキメすぎてるような…とゆう感じです。 どんな服装、靴はスニーカーはダメですよね? 普段はラフな格好しかしませんf^_^; スカートももっていません( ;_;)ノ アドバイスお願いしますm(__)m

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 職業安定所の職業訓練(ヘルパー)試験・面接について

    退職をして今職安に通っているのですが、そこで以前から興味のあったヘルパーの学校に通えると言うことを聞き、ポリテクセンターに願書を出すことにしました。試験と面接があるとの事を職安で聞いたのですが、やはり就職試験の様に髪の毛を黒くして服装とかきっちり(スーツみたいな)しないと面接で落とされる対象になるのでしょうか??(髪の毛はキンキンでもなく普通の人並みの茶色です) もし受けに行って受かった方や何かヘルパーさんについての情報をお持ちの方、教えてください! 父が脳出血で去年倒れ、今は大分回復したのですが、その時にリハビリの先生やヘルパーさんに大変お世話になったのでその道に近づきたいと思ったのがきっかけです。ボランティアでもヘルパーさんの仕事が出来たらと思い受験(?)するつもりです。かなりの倍率とも聞いたのですが。。。

専門家に質問してみよう