• ベストアンサー

裁判のときの服装は?

題名でもあるとおりですが、裁判の時の服装は普段着でも良いのですか?やはりスーツの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

別に普通の服装で問題ありません。胸にプリントされた標語のロゴや「戦争放棄」などの文字が入ったTシャツを着たリ、威圧感のあるようなものでない限り構いません。一般常識の範囲内で結構です。服装で裁判内容が左右されることはありませんので。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりそれぞれの立場に応じた服装?ってあるんじゃないですか? 学生時代、民事訴訟の傍聴に行った時(交通事故で被害者がむち打ち症で慰謝料請求している事件)には、原告(被害者)は首に大きなギブスをつけてましたね~。 弁論後、裁判官が、我々傍聴学生に「さっきの原告は法廷をでるとギブスを外してパチンコ店に行ってるんだ」とか解説してくれましたけどね。 まあ、裁判官も馬鹿じゃないから服装で判断はしないけど、心証には影響しますよね。 こんな質問するより、訴訟自体の心配をされたらどうですか?回答する私も4人目!ですが・・・。暇ですね。

回答No.2

もちろん普段着でもかまいませんが、裁判官も人間ですから神聖な法廷においてはやはり正装のほうが心証はよいでしょう。

noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前、離婚裁判の時には弁護士と共にスーツで行きました。