• ベストアンサー

バスに無視されました

先程バス停でバスを待っていました。 何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。 ずっと待っていたのにです。 私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。 皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よほどの遅れがない限りは、乗せてくれるはずです。 運転手さんが気づかなかったのでしょうか? あるいは たまたまbixtenteさんがバスか停留所標識の方を一瞬 向いていなかったからかもしれません。詳しい様子が 分かりませんので、あくまで考えられそうな状況を 列挙してみました。全然違うものもあろうかと思い ますが、ご了承ください。   例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め) で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過 することはあります。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 私はバス停の椅子に座って待っていました。 他に待っている方はいませんでした。 11時のバスが待っていても来なくて12時のバスに乗ろうとずっと待っていたので怒りも2倍です。 >例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め) で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過 することはあります。 呆然となりながらも中は確認しました。 一人も乗っていませんでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (17)

• tunauni
回答No.8

こんにちは。 以前、友人が言っていたのは、バスがあまりにも混雑している時は、通過してしまう事もあるようです。  それよりも、以前私が遭遇したのは、ノンステップバスと普通のバスがありますが、たまたま、車椅子に乗ったおばあさんが、バスを待っていました。その時に来たバスは、普通のバスで車椅子の介添えの方は周りにいなかったので、バスの運転手の人に「次のバスがノンステップバスだから、次のに乗って下さい」と言われていたので、それはおかしいと周りの方が車椅子の方を乗せようとしてくれていたのに、運転手は冷たく断っていました。  それは、とても車椅子の方に失礼な対応だったので そのバスには、結局おばあさんは乗らず、次のバスが来るまで待っていました。  その事は、ノンステップバスがまだ今ほど普及していない頃の話ですが、あまりにもひどい対応なので周りにいた方は全員そのバスには乗らず、おばあさんと一緒に次のバスを一緒に待っていました。結局、その話はバス会社に苦情があり、改善されたようですがやはり、運転手の人の対応があまり良くない事ってあるのだなーと、実感しました。

bixente
質問者

お礼

こんにちは。有難う御座います。 >以前、友人が言っていたのは、バスがあまりにも混雑している時は、通過してしまう事もあるようです。 私の行ったバス停は混雑なんてまずありませんがその様な地域もあるんですね。勉強になります。 >結局、その話はバス会社に苦情があり、改善されたようですがやはり、運転手の人の対応があまり良くない事ってあるのだなーと、実感しました。 酷い話もあるものですね。 数年前に両替が出来なくてデパートまで入って両替してきてくださった運転手さんがいたので優しい方が多いと思っていたので今回は残念でした。 有難う御座いました。

回答No.7

ありますよ~。ほんと、頭にきますよね。 神奈川県の、「○○中バス」は、手を上げないと停車しません。 同じ神奈川県の「○○電バス」は、明らかに乗る態度を見せてなくても、都バスと同じで停車します。 営業所に、電話しましょう。それも、複数の人で。(友人に協力してもらって) 私の場合、「運転手に、注意しときます。」と、言われましたが、変化なしでした。 目が悪い人にとっては、近くまで来ないと行き先が、確認できないですよね。 >交通手段がバスしかなかったので 運転間隔が、長いようですね。その場合、普通遅れ気味に走っています。 (予定時刻より、早く走行しないように) どこの、なにバスですか?(○○けんの、○○バスとか。)

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >営業所に、電話しましょう。それも、複数の人で。(友人に協力してもらって) そうします。 大人にも頼んでみます。 >運転間隔が、長いようですね。その場合、普通遅れ気味に走っています。 (予定時刻より、早く走行しないように) 今後はのんびり行こうと思います。 勉強になりました。 >どこの、なにバスですか?(○○けんの、○○バスとか。) 新○県の○川バスです。 有難う御座いました。

• arukamun
回答No.6

こんにちは 1時間に1本くらいのバスであれば、人が乗ろうが降りようが、必ず各バス停で止まって欲しいですよね。 東京では、色々な会社のバスが同じ道路を通る事があり、その会社では止まらないバスという事もあります。

bixente
質問者

お礼

こんにちは。有難う御座います。 >1時間に1本くらいのバスであれば、人が乗ろうが降りようが、必ず各バス停で止まって欲しいですよね。 そうですね。交通の不便な所なのでバスは大事な足なんです。 >東京では、色々な会社のバスが同じ道路を通る事があり、その会社では止まらないバスという事もあります。 地域によってはそんなこともあるのですね。 私の待っていたところは通過して行った一社しかありませんでした。 勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#6414
noname#6414
回答No.5

昔住んでいた所で、JRの駅から1つ目のバス停で住宅地に向かうバス停で待っていたところ、通り過ぎてしまいました。 まだか、まだかと待っていたのに、いざバスが見えたら、安心してバスの方を見ていなかったのが、運転手さんには、「行き先がちがうので乗らない」と思われたようです。 大きな駅なので、たくさんの方面へ行くバスが来ます。駅から1つ目だとほとんど乗り降りしないので、自分で意思表示をしないとだめだと後でわかりました。 それからは、「乗るよ~」って顔をして車道近くに出て、運転手さんの顔を見たり、時には手をあげたり。 bixenteさんの待っていたバス停はどうですか? 行き先がたくさんありませんでしたか?

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >bixenteさんの待っていたバス停はどうですか? 行き先がたくさんありませんでしたか? 片田舎の駅からも遠い小さなバス停で行き先は少ないです。 今後はchoucremeさんの様に手を上げたりしたいと思います。 有難う御座いました。

• taknt
回答No.4

一人も乗ってなかったのならば、回送という場合かもしれませんね。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 ○○行きと表記がありましたので回送ではないと思います。 有難う御座いました。

• -boya-
回答No.3

バスも満員だと通過することがあるようです。 もしくはバスの収集所など、途中までしか行かないバスの場合でも 「どうせ途中までしか行かないし乗らないだろう」 と言うことで通過する場合もありますね。 過去に上記のどちらでもないにもかかわらず通過されたことがあります。 私は急いでいたので、次のバス停まで走って追いかけました。 バスが途中で信号につかまったため、次のバス停で追いつきましたが、 乗るときに運転手さんは何も言いませんでした。 ちょっと頭にきましたが、疲れていたので何も言いませんでした。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >私は急いでいたので、次のバス停まで走って追いかけました。 バスが途中で信号につかまったため、次のバス停で追いつきましたが、 乗るときに運転手さんは何も言いませんでした。 追いかけたなんて尊敬します。 私は「え?こんなことあるの?」とただただ呆気に取られてしまってその場に立ったままでした。 -boya-さんの様に臨機応変に対応できるようになりたいです。 運転手さんは酷いですね。 一言でも謝るべきだと思います。 有難う御座いました。

• gamasan
回答No.2

運転手の見落としですね 稀なケースでしょうが ないとは言い切れませんね 人間ですからミスもします。 先程と書かれてますが 怒って帰ってきちゃったのかな? まぁ一応のクレームとしてバス会社に電話でしょうね 住所氏名を聞かれればお茶菓子の一つでももって 謝罪にくるかもしれませんが 電話で申し訳ない と謝られるだけかもしれませんね

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >運転手の見落としですね そうだといいのですが…。 私は子供ですのでてっきり馬鹿にされたのだと思っていました。 >先程と書かれてますが 怒って帰ってきちゃったのかな? 暑いのに怒りでワナワナと震えて帰ってきました。 学校まで休んだのに無駄にされて悔しいです。 そうですね、バス会社に電話してみようと思います。 子供が電話したところでどれだけの誠意を尽くして頂けるものかは想像がつきませんが。 有難う御座いました。