• ベストアンサー

バスの混む時間帯と空いてる時間帯

こんばんは。 私はもうすぐ会社の関係でバス通勤になってしまいます。 バスに乗ることになれていなく、混雑している所にいると気分が悪くなって頭痛がして来ます。 そこで皆さんにアンケートを取りたいのですが、皆さんの地域の交通量の多い所を通っているバスで、混雑している時間帯と空いている時間帯を教えて頂きたいです。 地域によって違うとは思いますが、混雑してる時間帯を避けてバスに乗ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNpon
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

reikachanさん、こんばんは! reikachanさんの出勤時刻は何時ですか? バスでどのくらいかかる距離なのでしょうか。 私の地域(都内)は、7時~8時半頃が一番混み合います。 空き始めるのは、その後の9時頃からで、16時半頃まで混雑は無いですよ。

reikachan
質問者

お礼

こんばんは!回答有り難う御座います。 私は現在夜勤務のアルバイトでシフトは一応決まっていますが、出勤時刻に付いては希望に合わせてくれる融通のきく会社なので、バスの混まない時間帯にして貰えるよう相談しようかなと思いこのアンケートをさせて頂いた次第です。 都内では朝の9時すぎには空き始めるのですねー。都内だといつでも混んでそうと思いましたが、東北の田舎なのでもっと空いてるかも知れませんね(^_^;) 16時半ぐらいも混雑はないのですね! その頃ですと学生が沢山乗りそうな気も致しますが(^_^;) 参考になる意見有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.5

混むのは通勤・通学の時間帯。 始業は8~9時の間。 就業は学生なら16時くらい。 社会人ならピークは20時くらい。 曜日や場所によると思う。 郊外なら、当然混む時間帯が街中よりも早くなる。 あと、その路線が特定の学校や企業の足に使われる便だと、その学校・企業の始・終業の時間にあわせてこむ。 ちなみに私は学生のときはバスは嫌いだった。 私(♂)はおばちゃんの化粧に臭いがキツくて。 朝はみんな気合い入ってベタベタ塗りたくってくるので、そういう人の近くに行くと吐き気がした。 もちろん、おばちゃんに限らず、おっちゃんの整髪料の臭いとかがダメな人もいると思うけど。 ということで私は、自転車通学してました。 社会人になってからは自分の車、もしくは自転車。 自転車でも10kmくらいは軽くOK。 バスに乗ってストレスためるくらいなら、美容と健康にもなるので、多少遠くても自転車通勤を検討しては? 自転車通勤とかでググるといっぱい出てくるので詳細はそっちを参考に。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

こんにちは^^ バスはやっぱり学生の通学・下校の時間帯が一番混みますね。お昼は比較的ガラガラだったりします。雨の日は混んでる上に、傘差したり等で乗り降りが大変なのかいつもより平気で10分ぐらい遅れてきますしね。 大変でしょうけど、慣れればへっちゃらになるはずです!!お仕事頑張ってくださいね。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは。回答有り難う御座います。 学生さんの通学・下校する時間と言うのは基本的には何時頃なのでしょうか? 私は定時制の高校だったものですから、普通の学生さんは何時から学校が始まって何時に終わるかと言うのが解らないんです(^_^;) 雨の日は本当に嫌ですね~・・。社内がびしょびしょになりそうです・・。 応援のお言葉もありがとうございます♪

noname#18598
noname#18598
回答No.3

私の所は通勤・通学ラッシュの行きの8時から9時くらいまでと帰る人が多くなる17時くらいですね。 雨の日になると多少誤差が生じます、行きが7時半から9時くらいまでになります。 経験者として、雨の日は最悪ですね。 最近は、行きは今までとは違うバスに乗るようにしています。 今までとは違って、座れないでも気が楽です。 前は本当に最悪でしたね。 それこそギュウギュウ詰めだし乗る時もですが降りる時も一苦労でしたよ。 学校(大学)に行く前にどっと疲れましたし。 色々な意味であのような事はもう嫌ですので、一時間目の時は少し早く起きて違うバスに乗っています。 まさしく早起きは三文の得ですね。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは。回答有り難う御座います。 雨の日は最悪なのですねー・・・。 じめじめしているのに人がぎゅうぎゅう乗るなんて絶対に嫌です。 これから梅雨に入るのでとても心配です。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

私の通勤経験のある地域で混んでるのは(東京23区内・大阪市内・福岡市内)7:30~9:40位です。(東京23区外と福岡市外の場合は30分早めて下さい。)空いてるのは10:30~16:30位です。(地域・距離・始発場所にもよります)

reikachan
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難う御座います。 sbh様の経験からすると朝の9時40分ぐらいでもまだ混雑している地域もあるのですね。 16時半ぐらいでもやはり空いているのですね~。なんだか以外でした!

関連するQ&A

  • 車いすでの混雑したバスの乗り方

    通勤時間帯にバスに通院の関係で乗らなければいけない自体が 近いうちに発生しそうなのですが、 車いすでは、混雑したバスにどうやってのればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バスの交通費申請について

    バス通勤をする際に、どれくらいの(何キロ?)距離から会社で、交通費の支給がされますか? 会社の規定によって、違いますか? 少し、調べてみたら、車通勤時の交通費について、2キロまでは、課税対象で、交通費支給となるようなんですが・・・ バスの交通費支給においての規定はあるのでしょうか?

  • バスに乗れず遅刻

    私は毎朝の通勤を、バスで15分+電車で1 時間で行っています。 今朝の雨でバスが大変混雑していて、乗れないし来ないしで、結局歩いて駅まで向かいました(徒歩30分ほど)。普段そこのバスは10分に1本ほどで、他の所に比べれば結構来てくれる方です。また、いつも雨が降って多少混雑しても15分ほど待てば乗れるため、少し早めに出ればいつも通り着きます。 しかし、今朝は珍しく全く乗れないどころか、まずバスがやって来ませんでした。やっと来たと思っても満員御礼。歩くと30分かかるので大体の場合は乗った方が早く、乗れるのでギリギリまで待っていたのですがやはり来ないし乗れない。だから仕方なく歩き出したのですが、電車も20分ほど遅延していて、チンタラしか動かず、結局定時を過ぎてしまいました。 もちろん間に合わないと分かった時点で連絡しましたが、「もっと早く家を出てくださいね」と注意されました。社会人なのだから当然の注意だと思います。 しかし解せないのは、そんなこと言ったら更に一時間ほど早く出なければいけないという事になります。今朝のバスの状況から見ても、早く出たところで乗れたかは疑問ですが。もちろん社会人の皆さんはそうしているのでしょう。本当に偉いです。でも、駅まで徒歩5分+電車で20分ほどの上司に言われても腹が立つだけです。 一番確実な改善策は近くに引越すことでしょうが、今は無理です。また、車は持っていません。 バスを使う皆さんは一体どうされているのでしょうか?ご意見アドバイスお待ちしております。

  • 通勤時間や手段について

    通勤時間(家を出てから会社に着くまで)どのぐらいまでが許容範囲ですか? また、通勤での公共交通機関の利用手段、何個までなら許容範囲ですか? (バス+電車+バス=3個)とかです。

  • あなたの通勤・通学時間は何分?

    こんにちは。アンケートです。 あなたの通勤・通学時間について教えてください。 1.何分? 2.交通手段   (例:自転車→電車→徒歩) 3.電車・バス等の乗り換え回数   (電車では1回乗り換えがあり、プラス、バスにも乗る) 4.通勤・通学時間の満足度と理想の時間    (丁度60分くらいで電車の中で読書もできるので今くらいがいい) よろしくお願いします。   

  • 夜行バスでの待ち時間

    最近、私は就職活動で関西から東京や横浜へ行きます。 そのときの交通手段は夜行バスを安いので利用します。 しかし、困ったことにバスは朝の6、7時に到着して、面接やら説明会は昼の1時ごろから始まります。 帰りのバスを待つときも同様にたくさん待たなくてはいけません。 この空き時間何をしてすごせばいいのでしょうか? 皆さんはこのような場合何をしていますか?

  • 通勤時間&交通費

    未経験なのに通勤時間・交通費かなりかかるのに採用してもらったって方居ますか? 後、貴方の基準で遠距離通勤時間・多額交通費と思うのは、いくらですか? 私の住んでる地域は、わりと都市部で交通便も良いので私の基準は1時間半以上・交通費2万以上なると会社側には敬遠されたりするのかな?って思います。 実際は分からない話なので、あくまでも自分目線で良いのでよろしくお願いします。

  • バス定期の申請について

    最近、職場の場所が変更になりました。 人事総務から、 「通勤経路の変更届けを出して下さい。その際、定期のコピーを添付してください。」 と言われました。 これまで、自宅から最寄りの駅までの距離(最寄り駅まで徒歩25分)を バス通勤していました。しかし、 ・夜、残業が多いため、バスがなくなってしまっている のが現状のため、実際、バス定期を購入しても利用する機会が「行き」しかありませんでした。 その場合、「帰り」は徒歩か自腹でタクシーでした。 また、通常でも、 ・1時間あたりのバスの本数が少ない、かつ、時間どおりにバス停に来ない・渋滞するため、 バスを利用することは遅刻するリスクがあり、最近、自転車通勤に変更しました。 会社に自転車通勤しても大丈夫かと質問して、ダメと言われた場合、 上記の理由で通勤が大変になってしまうので、自転車通勤していることを言わないでいます。 交通費を浮かせるつもりは全くありません。 私が思いつく行動は、今の所、以下の1.2.です。 1.今度、通勤経路の変更届けを出す祭、バス定期の申請をしない。 2.バスを利用しないが、一度、バスを利用すると申請した手前、   バスの定期券を購入だけはするが、実際は自転車通勤する。 1.の場合、自分からバス定期の申請を撤回することで、  「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」   と質問されるのが不安だったりもします。 どなたか、最適な解決方法があれば教えて頂きたく存じます。

  • バスに無視されました

    先程バス停でバスを待っていました。 何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。 ずっと待っていたのにです。 私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。 皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。 宜しくお願い致します。

  • 東京で路線バス通勤

    現在は地方在住ですが、来年東京に転勤になるため上京することになりました。 部屋探しをするために賃貸サイトを見ていると西武新宿線や西武池袋線の沿線は駅から少し離れれば練馬区や中野区、杉並区など23区内でも家賃が少し安いようでした。 そのため西武線沿線の駅から徒歩15分程度でもバス停が近くにある物件に住み、ターミナル駅までは路線バスで通勤しようかと思います。 そこで質問なのですが、西武バスや関東バス、京王バスなどの新宿より西を走っている路線バスはおおむね時刻表の時間通りに来るものでしょうか。バスなので5分程度の遅れがあるのは理解しています。 交通渋滞があると平気で15分くらい遅れるというのでは通勤手段として不安です。 バスは遅延証明がその場でもらえるわけではないですし・・・ 朝のラッシュの交通量も考慮して時刻表は作られていると思うので、10分以上の遅れが常態化しているとは思えないのですが、実際に路線バス通勤している方の経験談を聞きたいです。(主に新宿より西の地域のことです) 雨の日は遅延する、満員電車並みに混む等の情報でもいいのでお聞かせ願いたいです。