バス定期の申請方法と通勤手段の変更について

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の場所が変更になり、通勤手段について悩んでいます。人事総務からは通勤経路の変更届けとバス定期の申請を求められましたが、バスの利用状況や自転車通勤の問題点などを考えると迷っています。
  • 現在、夜の残業が多いため、バスがなくなってしまっており、バス定期を購入しても帰りに利用する機会がない状況です。また、バスの本数が少なく時間通りに来ないことや渋滞リスクもあり、自転車通勤に切り替えたいと考えています。
  • ただし、会社に自転車通勤を申請した場合にダメと言われると通勤が困難になるため、現状は自転車通勤していることを隠しています。交通費の浮かせる意図はなく、バス定期申請の撤回やバス定期の購入だけはするという選択肢も考えていますが、最適な解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス定期の申請について

最近、職場の場所が変更になりました。 人事総務から、 「通勤経路の変更届けを出して下さい。その際、定期のコピーを添付してください。」 と言われました。 これまで、自宅から最寄りの駅までの距離(最寄り駅まで徒歩25分)を バス通勤していました。しかし、 ・夜、残業が多いため、バスがなくなってしまっている のが現状のため、実際、バス定期を購入しても利用する機会が「行き」しかありませんでした。 その場合、「帰り」は徒歩か自腹でタクシーでした。 また、通常でも、 ・1時間あたりのバスの本数が少ない、かつ、時間どおりにバス停に来ない・渋滞するため、 バスを利用することは遅刻するリスクがあり、最近、自転車通勤に変更しました。 会社に自転車通勤しても大丈夫かと質問して、ダメと言われた場合、 上記の理由で通勤が大変になってしまうので、自転車通勤していることを言わないでいます。 交通費を浮かせるつもりは全くありません。 私が思いつく行動は、今の所、以下の1.2.です。 1.今度、通勤経路の変更届けを出す祭、バス定期の申請をしない。 2.バスを利用しないが、一度、バスを利用すると申請した手前、   バスの定期券を購入だけはするが、実際は自転車通勤する。 1.の場合、自分からバス定期の申請を撤回することで、  「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」   と質問されるのが不安だったりもします。 どなたか、最適な解決方法があれば教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niulp
回答No.2

自転車で通勤するといっても、大雨の日、具合の悪い日にはバスに乗るわけですよね?それであれば、定期代は申請出来るはずです。 どうしても定期のコピーが必要なら、一度定期を購入してその後払い戻しては・・・?これは、懲戒対象の具体的事例として規定等で明示されていなければ問題ないです。 ちなみに、バスと会社に申請していて自転車で通っても、それが合理的ルートなら労災上問題ありません。 また、残業でタクシーに乗るのであればタクシー代は請求出来るはずですが、請求したことはありますか?

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php
rancyon2
質問者

補足

<また、残業でタクシーに乗るのであればタクシー代は請求出来るはず<ですが、請求したことはありますか? タクシー代を請求したことはありません。 また、駐輪場に関しても、自腹で払っています。 以上、宜しく、お願いします。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

法律によって規定する話ではないでしょう。 あくまで、会社との話合いで解決することではないでしょうか。

• h2goam
回答No.1

非常に簡単です。 1が正解です。 >「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」 健康の為最寄り駅までは徒歩又は自転車に変更する事に私が決めました。と答えれば法的に問題なし。