• ベストアンサー

幼児のお墓の移転

私は奈良県在住ですが愛媛県の実家の父が先日亡くなりました。私は長男ですが弟妹達も全て他県に出ており愛媛県に帰る予定はありませんので、母と相談して私が父のお墓(○○家の墓)を私の家の近くの墓地に作ることにしました。 ところで愛媛県の実家の近くにご先祖さまの墓が沢山あります(個人又は夫婦)が、その中に昭和27年に2歳で亡くなった私の姉の墓が石碑も無く(戒名はあります)、少し大きめの自然石を乗せられた状態であります。(土葬でした。) この姉のお骨(土?)を父達(ゆくゆくは私達も)の墓に一緒に入れてあげたらと人情では思うのですがどうでしょうか? 法制上、宗教上の問題等をご教示お願いします。

• ykmmt
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
回答No.3

No.2です。 実家の役所と、お墓の移転先の役所両方へ行かなければなりませんでした。 最近は、役所同士の連絡も手間がかからなくなっているためか、ものすごく面倒ということはありませんでした。 ただ、自治体によって多少の違いがあるようです。 一度、それぞれの役所に電話で問い合わせされたほうが、後が楽だと思います。

ykmmt
質問者

お礼

実家の役所に電話で照会しました。やはり改葬許可申請書を出してくれと。そのなかで墓地管理者の判も必要とのことでした。田舎のことで山林の中を共同墓地にしていますので「管理者」などはいないのですがどうもお寺さんのことのようです。 これもお寺さんにお願いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

檀家寺の御住職に相談してください。 宗派によって違いはありますが、大丈夫だと思います。 私の実家も数年前に墓を移しました。 その時に、別々の墓になっていた幼くして無くなった父親の兄弟たちのお骨を一緒に納骨しました。 あと、かなり山奥にあったご先祖さまたちの墓もまとめ、累代墓にしました。 多少煩わしいこともありますが、やはりお姉様のお骨を一緒にされるのが良いことだと思います。

ykmmt
質問者

お礼

人情的には幼くして逝った姉を両親と一緒にしてあげたいと思います。 お寺と相談してみます。 あと、役所にはやはり届が必要なのでしょうね?

• cowstep
回答No.1

我が家は浄土真宗ですが、満州で終戦直後に生まれて2~3歳で死亡した私の姉は、戸籍には入っていませんが、両親が帰国して30年以上も後に、新たに我が家の墓を建てた時に、祖母の隣に墓石に亡くなった姉の戒名を刻んで入れて貰いました。住職さんに相談なさることをお勧めします。

ykmmt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりお寺さんなのですね。ちなみに当方は曹洞宗です。