• ベストアンサー

幼児のお墓の移転

私は奈良県在住ですが愛媛県の実家の父が先日亡くなりました。私は長男ですが弟妹達も全て他県に出ており愛媛県に帰る予定はありませんので、母と相談して私が父のお墓(○○家の墓)を私の家の近くの墓地に作ることにしました。 ところで愛媛県の実家の近くにご先祖さまの墓が沢山あります(個人又は夫婦)が、その中に昭和27年に2歳で亡くなった私の姉の墓が石碑も無く(戒名はあります)、少し大きめの自然石を乗せられた状態であります。(土葬でした。) この姉のお骨(土?)を父達(ゆくゆくは私達も)の墓に一緒に入れてあげたらと人情では思うのですがどうでしょうか? 法制上、宗教上の問題等をご教示お願いします。

  • ykmmt
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.3

No.2です。 実家の役所と、お墓の移転先の役所両方へ行かなければなりませんでした。 最近は、役所同士の連絡も手間がかからなくなっているためか、ものすごく面倒ということはありませんでした。 ただ、自治体によって多少の違いがあるようです。 一度、それぞれの役所に電話で問い合わせされたほうが、後が楽だと思います。

ykmmt
質問者

お礼

実家の役所に電話で照会しました。やはり改葬許可申請書を出してくれと。そのなかで墓地管理者の判も必要とのことでした。田舎のことで山林の中を共同墓地にしていますので「管理者」などはいないのですがどうもお寺さんのことのようです。 これもお寺さんにお願いですね。

その他の回答 (2)

noname#158647
noname#158647
回答No.2

檀家寺の御住職に相談してください。 宗派によって違いはありますが、大丈夫だと思います。 私の実家も数年前に墓を移しました。 その時に、別々の墓になっていた幼くして無くなった父親の兄弟たちのお骨を一緒に納骨しました。 あと、かなり山奥にあったご先祖さまたちの墓もまとめ、累代墓にしました。 多少煩わしいこともありますが、やはりお姉様のお骨を一緒にされるのが良いことだと思います。

ykmmt
質問者

お礼

人情的には幼くして逝った姉を両親と一緒にしてあげたいと思います。 お寺と相談してみます。 あと、役所にはやはり届が必要なのでしょうね?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

我が家は浄土真宗ですが、満州で終戦直後に生まれて2~3歳で死亡した私の姉は、戸籍には入っていませんが、両親が帰国して30年以上も後に、新たに我が家の墓を建てた時に、祖母の隣に墓石に亡くなった姉の戒名を刻んで入れて貰いました。住職さんに相談なさることをお勧めします。

ykmmt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりお寺さんなのですね。ちなみに当方は曹洞宗です。

関連するQ&A

  • お墓の移転

    私には遠方に住む弟がいます。私は地元で結婚し母と同居しています。父亡き後、母は墓の名義を長男である弟に代えました。最近、弟は墓参りは遠いとして住居近くに墓地を買いました。母は父が眠る今の墓に埋葬してもらい、7回忌後にそのまま永代供養してもらいたい意向ですが、弟は受け付けず移転を計画しています。弟名義の墓なので移転を止めることは出来ませんか?移転後は、母を新しい墓地に埋葬しなければなりませんか?弟は「先祖代々の墓だから」として、石碑代を含めて母に1200万円を請求しています。母は支払わねばなりませんか?住職は弟と母と私とよく話し合うように言いますが、高齢の母は弟に言い負かされるので話し合おうともしません。このままでは弟に言い含められて支払うようになりそうで困っています。苗字が異なる私が墓を永代供養まで引き継ぐことはできますか?

  • お墓の移転について、皆様のご意見を

    父の実家の跡取り(72歳)が、墓(墓石他)を無料で譲るというのです。現況を説明しますと、静岡県の者です。私どもの墓(私の妹が早く亡くなったので。墓石はありません)は同じお寺の墓地にあります。実家の墓には父の長兄夫婦、それから2代夫婦前まで6体のお骨が眠っています。私の父母は元気です。実家の跡取りは40年前に町田市に家を建て住み、盆、彼岸に墓参りに来ている。その兄弟(女のみ5人)、偶然にも東京周辺に住んでいる。何年か前に新しい墓地を購入をしている。来るのが面倒くさくなったのと、私どもが、うんと言わなければ、墓地を更地にして帰さねばならないので費用がかかるというのが理由だろうが。私が気がかりなのは、お骨の移動って変なことが起きないかということと、父の為に父の親のお骨は置いていくという訳のわからないことをいっていること。皆さんのご意見お願いします。

  • お墓の移転について(長文)

    私は、曽祖父の代からの土地を相続し、分家を継いでいます。 遠方に曽祖父母の戒名のみが彫られている墓地があります。 曽祖父の生家(以後「本家」とします。)の墓地の傍らにあり、 山肌にあります。本家の墓地は外柵工事がされて整っていますが、 曽祖父の墓地はがけ崩れ寸前の場所にあります。 墓参りも何年も行けていません。 夫婦名の墓地なので他には入れないと言う事もあり、 又、別に事情があり、祖父、父ともにそれぞれ別の墓地に居り その墓には入っておりません。 自分の知っている祖先の墓に墓参が出来ないのは気がかりです。 が、自宅から遠く祖父、父の墓地とはまったく異なる 場所にあるのでなかなか墓参の時間を持てません。 お骨を父の墓に移す事を考えていたら祖父の弟の親族から 曽祖父は自分にとっても祖先なので勝手な事をしないで欲しいと 言われてしまいました。 本家は傍にある分家の墓に気分が悪い様子です。 何年か前に墓参に寄ったときには、 墓参りの度に余分に花代も掛かると嫌味を言われました。 このままにしておいて良い物なのでしょうか? いずれ、祖父の弟の子供が亡くなったらお骨を移そうかとも考えています。その場合の手順はどうすればよいのでしょうか?

  • お墓の移転について

    実家近くの寺に先祖代々の墓があるのですが、家族はみな実家を出て、東京や名古屋で働いています。両親がいなくなると、墓を守る人がいなくなります。長男なので、私が墓を引き継ぐことになると思うのですが、仕事の関係で盆もなかなか実家に帰れません。墓を自分の家の近くに移したいと考えていますが、どんな手続きが必要ですか?

  • お墓の移転場所

    墓の移転について教えてください。 私の家は、祖父(本家の長男)に子供がいなく、弟(分家)の娘(私の母)を養女にし、養子(私の父)をもらって、本家として続いています。 私の父が亡くなり、長男の私が跡継ぎですが、離れた場所に住んでいますので、墓の管理が難しく、今回墓地を購入し、移転使用としています。 母の兄弟は、男1人でしたが、早く亡くなり、子供はかなり遠くに住んでいます。 私が、本家と分家の両方の墓を管理するようになります。 本題ですが、購入した墓地の区画が南北に2区画です。左右(東西)には2区画購入できませんでした。墓地内の周りの墓は、全て南向きに向いています。 移転元には、本家と分家の墓が並んで建っています。 移転先は、上記のように墓を左右に並べて設置出来ず、前後(南北)に移設するようになります。 本家の墓を北側に移設し、その前(南側)に分家の墓を移設するのが良いのでしょうか?または、その逆が良いのでしょうか?あまり関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • 今回 お墓を立てます。わからないことがたくさんあります。

    先日墓地を買いました。 遺骨を納骨堂から移すことになったのですが、せっかくだから墓を立てようということになりました。 今週の日曜日初めて住職にお会いします。 1.そのときに住職に手土産を持っていくのは何がいいのですか。 2.のしはどうしたらいいですか。 後、遺骨は父なのですが、戒名がないので、戒名をつけてもらいます。 お渡しする金額によって戒名が違うというのですが、 住職さんに相談すると5万円。 3.5万円といわれれば、それだけでいいのでしょうか。 そのほかお墓まできてもらって拝んでもらう、家に来てもらうということをしなくてはいけないようなのですが、 4.お車代、御前代、お布施の相場がわかりません。 5.水引はどうしたらいいのでしょうか。 今回急遽ということもあり、予算的に低額でしかできません。あまりに少なすぎると失礼かなと思うのですが、聞くものがいなので、教えてください。 後、父は創価学会に入っていたのですが、私は学会員ではありません。 6.亡くなった父を脱会と言う形に出来るのでしょうか 7.創価学会に相談に行くと入会させられるというのは 本当ですか

  • お墓のことで

    今、祖父母の古いお墓のことで悩んでいます。 すこし話が長くなりますが、まず、もともと地方に父の両親のお墓があります。(約60年位たっています) ひとつは土葬でもうひとつは火葬だそうです。毎年お参りに行っていましたが、母が亡くなった時に父が地元に新しいお墓を建てました。その後、父が地方にある両親の墓よりお魂抜きをして土を持ち帰り、新しい墓に土を埋めてお魂入れをしてもらったそうです。私は、その頃、地元を離れていたので父がひとりで行ったようです。その後、父も亡くなり、私が墓を守っていくのですが、地方にある祖父母の古いお墓が、そのままあるのです。 叔母達が2つも墓があるのはだめだから、どうにかしろというのですが、どのようにしたら一番良いのか困っています。 ちなみに、父が土を持ち帰った後に、新しい墓には両親(祖父母)の戒名なども彫っています。 古いお墓からお骨を掘り出しても、昔の事なので他の人のお骨もあるかもしれないと叔母達に言われます。 どうしたら良いかどなたか教えてください。お願い致します。・・・長くてすいません。

  • お墓について

    私の父は3年前に亡くなりました。近くの寺の墓地に墓を作りました。今日、私の母が亡くなりました。父と同じ墓に入れますが、私はお寺にいくらぐらい払えばよいのでしょう。

  • 墓を返却したい・・・出来るでしょうか?(長文です)

    実家の父からの相談です。 先祖代々の墓があります。 父は養子で、養子に入ってすぐ、こちら側の親類から「○○廟に、先祖代々の墓があるらしい」と聞き、その親類たちと○○廟の墓地に探しに行ったそうです。古くからある大きな宗派のとても広い墓地です。 それは昭和30年代初めの話で、その頃○○廟には、無縁墓を示す標識が付けられた墓石がたくさんあったと聞きました。(無縁墓は今でも幾つか見られます) そのたくさんの無縁墓の中から、親戚の人(故人)が見つけたのが今の実家の先祖代々墓なのです。 その墓石は江戸時代中期のもので、「先祖からの言い伝え通り」実家の菩提寺である寺の墓のそばにあったのと、墓石に刻まれている地名(旧国名)と人名(戒名ではない)が先祖の一人と合致すること、などから、 当時、その親戚の人が「この墓に間違いない」と届け出て、以降、実家の「先祖の墓」となってきた・・・という経緯があったことを、私は最近知りました。 それから半世紀以上たち、老いた父にとっては、この先祖墓が悩みの種になっているのです。 実は、墓石に彫られた屋号、家紋は、実家のそれとは異なっています。それで父は、母が亡くなった後、その墓地に納骨しませんでした。(一家の墓は、地元の共同墓地にあり、こちらの方が古いものです) 最近弱ってきた父が私に「あの○○廟の墓は返そうと思う」との相談をしてきました。 先祖墓になってからは、その墓には納骨は一度も行っていません。年に数回の墓参と、毎年の納金(管理費や協力金など)は欠かさず行ってはおります。 実家の次の代である弟(長男)も、墓を返却することに対しては、「自分には重荷になるし、無くても構わない」と言っています。 ただ、親戚の一部に「檀家総代をしたこともあるような家が、そういうことはすべきでない」と意見する人もいます。 だらだらと書いてしまいましたが、 「本当に先祖の墓なのか疑問がある、という理由で、先祖墓を返却することは可能なのでしょうか」 というのが、質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 主人のお墓に入りたくない。

    死んだあとは魂がそこにはないので、 どこにあっても同じ?かなとも思いますが、 でも主人と同じお墓には入りたくありません。 私は一人っ子で、両親は健在です。 ただ父親は次男なので、自分の墓地は購入し、石碑も建てていたはずです。 私は結婚して姓が変わっていますので、何々家の墓という実家のお墓には入れませんか? 主人のお墓に入らずにすむ方法として、どんな方法がありますか? たとえば散骨以外に。 またその墓に入らないという意思を、主人には内緒で、残しておくことは出来ますか? でもこれって宗教的に、間違ったことなのかしら??? いつまでも魂がさまよったりするのかしら??

専門家に質問してみよう