• 締切済み

お墓の移転について、皆様のご意見を

父の実家の跡取り(72歳)が、墓(墓石他)を無料で譲るというのです。現況を説明しますと、静岡県の者です。私どもの墓(私の妹が早く亡くなったので。墓石はありません)は同じお寺の墓地にあります。実家の墓には父の長兄夫婦、それから2代夫婦前まで6体のお骨が眠っています。私の父母は元気です。実家の跡取りは40年前に町田市に家を建て住み、盆、彼岸に墓参りに来ている。その兄弟(女のみ5人)、偶然にも東京周辺に住んでいる。何年か前に新しい墓地を購入をしている。来るのが面倒くさくなったのと、私どもが、うんと言わなければ、墓地を更地にして帰さねばならないので費用がかかるというのが理由だろうが。私が気がかりなのは、お骨の移動って変なことが起きないかということと、父の為に父の親のお骨は置いていくという訳のわからないことをいっていること。皆さんのご意見お願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.1

お墓の事は お墓のあるお寺さん(宿坊)に相談されるのが 一番です そこの宗旨により 色々と仕来たりがありますから

opthhd
質問者

補足

説明が足りなかったようですね。お寺さんに聞いたところ、しっかりお払いをするから大丈夫と言われたそうですが。それでもねぇ。