• ベストアンサー

営業企画部の役割について

はじめて相談します。 製造業の営業企画部に所属して2年半すぎました。 誰もノウハウを持ってる人物がおらず一人模索しています。 ところで毎月2回営業から「売上げ粗利予想数値」を提出してもらい各課毎にまとめて配信しております。この表で各課の売上げと粗利FC数値が分かるだけで、細かな数値は見えません。 私としては分析してアクションがとれる表を作りたいのですが、どのような工夫をすればよいでしょうか? クライエントの業種別・新規か既存か・時間系列(曜日や月初め、半ば、月末など) どうか助けて下さいっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ営業企画部で役員をしております。 売り上げの顧客別分析、売る商品の傾向分析、利益率の分析、営業マン個人の成績分析等、企画として様々な角度から分析を行うことは有用です。 さらに、その分析結果から、新しい顧客開拓に繫がる施策を考え出し、営業戦略に役立てることも、営業企画部の大切な役目です。 分析とはQCで言う現状分析であり、そこから新しい行動戦略を生まないといけません。

meegumyxxx
質問者

お礼

この回答を元に早速上司と話し合います。 ありがとうございます。助かります!! 営業戦略なんて誰も考えてないような会社なんです。 営業企画部で役員をされてる方からのアドバイスとなると心づよいです。