- ベストアンサー
休業日を除いて1日平均を計算する関数
- 休業日を除いて1日平均を計算するための方法を教えてください。営業日の個数をカウントし、個数がゼロの日は1日平均から除外したいです。
- 日計表の作成方法について教えてください。曜日を入力すると自動で日付を入力できるようにしたいです。また、営業日の個数をカウントし、1日平均を計算する関数を使用したいです。
- 日計表の作り方を教えてください。曜日を入力すると日付が自動で入力されるようにしたいです。さらに、営業日の個数をカウントして1日平均を計算するための関数を使用したいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- シートをまたいでの計算
こんにちは。 シート1 シート2 シート3にあるA1のセルで りんご 柿 スイカのどれかが入力されていてその個数をそれぞれカウント したのですが、countifで計算してもエラーになります。 例 =COUNTIF(Sheet1:Sheet3!A1,"リンゴ") どうにか応用でも結構ですが計算する方法はないでしょうか? 理想としては えいんご 2 柿 1 スイカ 0 とカウントしたいです。 カウントする文字列は決まっています。 今のところ=COUNTIF(Sheet1!A1,"りんご")+COUNTIF(Sheet1!A2,"りんご")+COUNTIF(Sheet1!A3,"りんご") というような方法でやっていますが、これだとシートが多数ある場合に 面倒ですし。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel countif関数の動作について
excelのcoutif関数を使用して300行ぐらいの文字列が入った列から特定の文字列の個数をカウントさせているのですがなぜかうまくヒットしてくれません。=countif(B4,$D$3:$D$303)と入力 して300行ぐらいコピーしたのですが、結果が”0”となってしまいます。ところが、カウントしている文字列がD3:D303の中にあることは目視で確認できます。exclのサーチコマンドでもヒットします。カウントする文字列とカウントされる文字列をif文で比較してみても同じものだと認識されるようです。何が原因でカウントされないのかよくわかりません。countif関数 を使用するうえで特定の条件があるのでしょうか?d3:d303のデータはソートしています。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 休業中に何日か勤務した場合の計算方法
会社の休業協定書には 休業手当:1日当たりの額の算定方法 平均賃金の100分の60 とあります。 1日当たりの平均賃金は 月給/月間総日数 だと思いますので、月給が30万とした場合1ヶ月の休業手当は 300000/30×0.6×20=120000 でいいでしょうか。 この場合もし何日か通常勤務(又は有給休暇)した場合の計算はどうなるでしょうか。 上記の例で、5日間通常勤務、15日間休業とした場合、 通常勤務の平均賃金も月給/月間総日数の場合は 300000/30×5 + 300000/30×0.6×15 = 140000 通常勤務の平均賃金は月給/規定労働日数(20)の場合は 300000/20×5 + 300000/30×0.6×15 = 165000 となりますが、どちらが正しいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 休業補償の計算の仕方について
自賠責の休業補償でいう休業日数というのは、実際に仕事を休んだ日数ですか? それとも仕事を休み始めた日から復帰する前日までのことを言うのでしょうか? また、通院日数などは関係してくるのでしょうか? といいますのは、1日分=過去3ヶ月分÷90で計算するとのことですので、 これを実際に仕事を休んだ日数をかけても、本来得るはずだった収入よりも少なくなってしまいますので、 どうなのかな?と疑問に思いました。 たとえば月収30万の人だったら、1日分は1万円ですよね。 丸々1ヶ月休んだとして、実際に休んだ日数というのは土日祝をぬかして21日間とします。 そうすると、実際に休んだ日数分しかもらえないとなると、21万円しか保証されないことになりますが、 1日から30日まで休んだ期間をすべて休業日数とするならば、 きちんと30万保障されることになります。 どちらの計算方法なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- エクセルで入荷日を表示する計算式
Sheet1のA列に、会社の休業日が入力されています。(曜日に関係なく不規則です。) Sheet2のA列を出荷日、B列を入荷日としています。 A列に手入力で、出荷日(営業日)を入力したら、 B列に入荷日(出荷日の翌営業日)が出る計算式を教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 休業損害の計算の仕方について
会社に休業損害の書類を書いてもらったのですが、休業日数が30日になっています。 これは土日祝や年末年始休暇をのぞいて、実際に欠勤した日数で、 休業期間としては50日間ほどになっています。 この場合、30日分しかもらえないということになってしまうのでしょうか。 それともきちんと50日分いただけるのでしょうか。 休業損害の計算の仕方は、過去3か月分を90で割って1日分を出すとのことですので、 たとえば、月収30万の場合、300000×3÷90=10000円 でも、実際の1日分の収入は、300000÷22(実出勤日数)=13636円となり、 前者の計算で実際に欠勤日数分の計算ですと、実際にあったはずの収入よりかなり少なくなってしまいます。 一応、その書類には出勤していれば払われたはずの金額も書いてあるので、 その金額で保証してもらえると一番正確なのですが、 そういうことはしていただけますでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 休業手当金の計算
休業手当の計算で躓いてます。 先月、一時帰休があったのですが、1日の一部 (1時間~4時間程度)を出勤した場合の休業手当の 計算ですが、このような仕方でよろしいでしょうか? 例えば1ヶ月21日出勤があったとして、休業が10日、 そのうちの4日、一部出勤しました。 1日目:1.5hr出勤 → 6.5hr休業 2日目:1.5hr出勤 → 6.5hr休業 3日目:1.25hr出勤 → 6.75hr休業 4日目:4hr出勤 → 4hr休業 残り6日は出勤なし ※1日=8時間労働です この場合、4日分の出勤を合計すると8.25hrで、1日と0.25hrは出勤したということで休業は、8日と7.75hr で計算しても良いのか それとその時の休業減額の計算は 休業1日当たりの計算方法は、基本給÷1ヶ月平均時間数×8hr=休業減額/日 なので、 (8日×休業減額)+7.75hr×(休業減額/8hr) でよろしいでしょうか 有るサイトでこのように記載されていましたが -------------------------- 「使用者の責に帰すべき事由」により、労働日の一部を休業した場合で、労働した時間分の賃金が支払われる場合の休業手当の計算は下記のとおりです。 休業手当の額 = 平均賃金×100分の60-労働した時間分の賃金たとえば、 8時間労働の場合に4時間だけ仕事をしてもらった場合は、 賃金の他に0.8時間分の休業手当の支払が必要です。 (8時間×60%-4時間=0.8時間) --------------------------- とあり・・・??? すみませんが、計算の仕方がよく分からないので どなたかアドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 関数を使わないで日付の計算をしたいのですが。
2007,7,5,4 年,月,日,曜日(0が日曜日) の入力から、+10日後の日付と曜日を求めたいのですが、 関数を一切使わず計算式と場合分けのみで計算する方法ありますか? 今考えている方法は、地道に、ある基準1970年1月1日をシリアル値で0としそこから、今日までの日数を1月は31、2月は28にちなどを考えてを足していき、シリアル値を算出。 そのシリアル値に+10した値を再び年月日曜日の形に戻す方法しか無いのかと考えています。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
補足
ありがとうございます。もう少しよろしいでしょうか。 =TEXT(DATE(年,月,$A3,"aaa") これについて「この関数に対して、多すぎる引数が入力されています」と出ます。 "aaa"が反転表示されます。 曜日列の「セルの書式設定」の「ユーザー設定」にaaaを登録しましたが、 それでもダメなようでした。 これ以外ばバッチリできました!