• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休業補償の計算の仕方について)

休業補償の計算の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 休業補償の計算方法は、実際に仕事を休んだ日数に基づいて行われます。ただし、仕事を休み始めた日から復帰する前日までの期間も含まれます。
  • 通院日数などは休業補償の計算に関係します。
  • 一日当たりの休業補償額は、過去3ヶ月の収入を90で割った額ですが、実際の休んだ日数によっては収入より少なくなることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お怪我は如何でしょうか、お見舞い申し上げます。早速自賠責の休業損害に付いてお答え致します。休業損害には給与所得者・自営業者・家事従事者等有りますが、ご質問の内容から給与所得者に付いてだと思いますので給与所得者から回答いたします。ご質問の通り三ヶ月分の合計を90日で割った金額を一日分とします。従って支払いは仕事を休んだ期間を支払います。  例えば一日一万円になる方が11月1日~12月10日までの40日休んだ場合は   10,000円×40日=400,000円となります。  源泉徴収票の添付を言われますが、1日分の収入の裏付けの為です。  自営業者は納税証明書に確定申告書を添付して一年間の収入を365日で割った金額です。家事従事者は1日5,700円ですが、自営業者や家事従事者は原則として実日数(実際に通院した日数)が支払い対象です。他にもいろいろ決まりがあります。自賠責保険の傷害の限度額120万円を越えますと計算の基本は変わりませんが保険会社の期間の査定が厳しくなると思います。

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、ケガについてのお気遣いもいただきまして大変嬉しく思っております。 現在、仕事を休んでおりますが、家の事でいろいろとお金がかかることもあり、休業補償がどのように保障されるのか大変気になっておりました。 おかげさまで治療に専念することが出来ます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休業損害の計算の仕方について

    会社に休業損害の書類を書いてもらったのですが、休業日数が30日になっています。 これは土日祝や年末年始休暇をのぞいて、実際に欠勤した日数で、 休業期間としては50日間ほどになっています。 この場合、30日分しかもらえないということになってしまうのでしょうか。 それともきちんと50日分いただけるのでしょうか。 休業損害の計算の仕方は、過去3か月分を90で割って1日分を出すとのことですので、 たとえば、月収30万の場合、300000×3÷90=10000円 でも、実際の1日分の収入は、300000÷22(実出勤日数)=13636円となり、 前者の計算で実際に欠勤日数分の計算ですと、実際にあったはずの収入よりかなり少なくなってしまいます。 一応、その書類には出勤していれば払われたはずの金額も書いてあるので、 その金額で保証してもらえると一番正確なのですが、 そういうことはしていただけますでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責の被害者請求、休業補償について

    自賠責の被害者請求、休業補償について 交通事故で手術・入院しました、骨折なので完治に3ヶ月はかかりそうです休日の事故で労災ではありません仕事はパートで肉体労働をしているので長期に休まなくてはならず辞めて欲しいと言われています、事故は相手の過失が低く自賠責で被害者請求することになるのですが、休業補償とは休んだ日数でしょうか? それとも通院日数でしょうか?実際に働けない日数出るのでしょうか? また休業補償を得るには勤務先に休業損害証明書を書いてもらわなくてはならないと思いますが、仕事復帰できるようになるまでは退職しないほうがいいのでしょうか?勤務先にも欠員で迷惑をかけているので悩んでいます、調べているのですがいまいち良くわかりません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故に伴う主婦の休業補償

    主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

  • 休業補償の計算の仕方

    12月に交通事故にあいました。休業補償の計算の仕方を教えてください。以下の場合だとどのように計算したらよいでしょうか? 保険会社からは日額9002円ときました。 よろしくお願いします。 。。。。。。。稼働日数  支給金額    社会保険料    所得税    差引支給額 10月分      24      228,860     25,534       8,420      194,906 11月分      25      311,250     26,194      12,560      272,496 12月分      19      250,650     25,709       4,870      220,071 合 計       68      790,760     77,437      25,850      687,473

  • 休業補償について

    現在自賠責被害者請求中なのですが、いくつか疑問があります、手首骨折で手術しすでに退院、完治までに2-3ヶ月で診断書は出ています。 パート(週25時間)兼主夫をしていますが認定が難しいかもしれないのでパート先に休業損害も出してもらった方がいいと言われていますが、やはり男性の主夫認定は難しいのでしょうか? パート先の会社はすぐにでもやめて欲しいと言われています、会社はいつ辞めても実際に働けないので休業補償出るだろと言いますが、自賠責会社は自己退職なら辞めたらその先の休業補償は出ない解雇なら出るということですが解雇は後々再就職にデメリットになると思うのですが、自己退職で話し合った方がいいのでしょうか? 休業損害証明書は実際に休んだ期間の過ぎた後に書いてもらうのですよね、つまり5月末まで休業すると記入するのは6月に会社に書いてもらうのでしょうか? 休業補償の最低金額は5500円、主婦は5700円らしいのですが、パートの賃金は4000円ほどです、主婦が認めなければ4000円しかでないのでしょうか? 慰謝料ですが休業補償にプラスされるのでしょうか?つまり休業補償5700円で慰謝料は4200円で休んだ期間が60日だとしたら9900円×60日だとしたら594000円ですか?

  • 休業補償の計算

    よろしくお願いします。 コロナ渦により会社から休業を言い渡され週に一日しか出勤していませんが、休業補償60%出しますとの事でしたが、5月分より対象になっていますが、毎月金額が減っています。 会社に計算方法を尋ねましたところ、5月分の計算は2、3、4月がつの給与から計算された様なのですが、(インターネットで調べてその様に計算する事は理解出来ました)毎月金額が減っていき、7月分がとても少なくこの月の計算も、同じように4、5、6月分の給与から計算されているようなのですが、コロナ渦で休業させられ始めた直近の3ヶ月2、3、4月の(いわゆる通常業務での)給与からの計算ではじき出された金額で、その後毎月休業日数を掛けた金額ではないのでしょうか? このまま、いつまで続くかわかりませんが、続いていくと毎月ドンドン減っていく計算になります。 うちの会社は正しいのでしょうか? 今回の様な、継続して毎月支払うような場合のケースがインターネットで散々探しましたが、どうも見当たらないので、こちらにお願いしました。 専門の方、よろしくお願いします。

  • 自賠責の慰謝料と休業補償

    人身事故にあいました。 自賠責保険対応です。 損保会社から同意書と共に自賠責保険の支払いについての一枚の紙が送付されてきました。 (1)慰謝料についてお伺いしたいです。 教えて!gooで過去の質問を拝見したのですが、 「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 というご回答がありました。 でも、損保会社から送られてきた紙には「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていません。 その紙のどこにも「総期間」とか「×2」の文字はありません。 入通院日数と、実治療日数は違うという事でしょうか? それともこの2つは同じで、私には「実治療日数×4200円」という事なのでしょうか? 「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていないので、私にもちゃんと「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」があてはまるのか不安です。 (2)また、私にも「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 があてはまるとした場合、この総期間とは 「事故発生日~完治まで」なのか「初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで」 なのか、どちらでしょうか? (3)休業補償についてお伺いしたいです。 これは総期間に対して頂けるのでしょうか? それとも通院日数に対して頂けるのでしょうか? それとも、休業補償にも、総期間≧実治療日数×2が関係してくるのでしょうか? *************** もしよろしければ、以下の数字をお使い下さい<(_ _)> 事故発生日~完治まで・・・62日 初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで・・・60日 通院日数・・・40日 休業補償・・・5700円 どうぞよろしくお願い致します。

  • 休業補償について

    労災の休業補償について質問させていただきます。事故発生の過去3ヶ月の総支給額÷3×0.8×過去3ヶ月の日数÷3に休業日数を掛けて出た数字が休業補償として支給されると調べてわかりました(違っていたらすみません)。その中の過去3ヶ月の総支給額なのですが、給料明細には通常休業したら支払われない夜勤手当や通勤交通費が入っています。その2つは外して計算するのでしょうか?それともすべて込みで総支給額として計算できるのでしょうか?

  • 会社都合による休業の賃金補償について

    例えば簡単に計算するために、 ・給料20万 ・月稼働日数20日 ・1ヶ月30日 ・欠勤すると減額されるところを考えると日給月給 ・補償の割合は6割 以上のような条件だとします。 まず基本日額は (20万×3ヶ月)÷90日=6666円 で、補償額は 6666円×0.6=4000円 だと思います。 休業日が1ヶ月に1日ありました。 ここで本題です。 1日休業になったことによる給料ですが、 (20万ー1万)+4000円ですか? それとも、(20万ー6666円)+4000円ですか? つまり、実際の減額金は 稼動日数 で考えるのか、暦 で考えるのかです。 よろしくお願いします。

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう