• 締切済み

30年程前に盲腸の手術をしましたが、ここ2~3年前から手術跡あたりにつ

30年程前に盲腸の手術をしましたが、ここ2~3年前から手術跡あたりにつる感じ・鈍痛・下痢があります。特に検査は、していませんが医者では、癒着では?と言われました。癒着と下痢は、関係あるのでしょうか?また、ストレスでも痛くなりますか?検査・治療法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.1

素人の意見です、参考までに。 癒着して腸が体の動きに引っ張られる状態なら、通路が狭くなり、そこを通りやすくするため液体が増えて、ということが想像できてしまいます。 ストレスでは、普段何でもないことが影響を及ぼすことも多々ありますから、痛みが出ることもあるでしょう。 腸閉塞でも痛みは出ますよ。 検査・治療法は医者と相談してください。