• 締切済み

確定申告終了し、税金を納めてきましたが・・・

昨年脱サラし、今年初めての白色申告をして 2月の確定申告初日に早速税金も納めてきま した。 そこで1つ質問です。 税金を納めて放っておいたら何か確認の書類 等は手もとに届くのでしょうか? 今年はもうこれで何もしなくてもよいのでし ょうか? よく税務署の調査が入るとか耳にしますが、 何を基準にそれは行われるのでしょう? 小さな商店街で物販をしているだけなので規 模的には弱小ですけど。。。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

>今年はもうこれで何もしなくてもよいので >しょうか? はい、特に何もすることは無いです。 青色の場合は、11月下旬に決算書の用紙が税務署から送られてきます。 そして来年1月中旬に確定申告書の用紙が送られてきます。 (白色申告については良く分かりません) >よく税務署の調査が入るとか耳にしますが、 >何を基準にそれは行われるのでしょう? 基準は不明(マル秘)です、まあ小規模な個人を相手に税務調査は行われないと思います。 私も一度も経験が無いです。 ただし、2年目に「帳簿を持って税務署に来て下さい」という事は有りました。 何をしたかというと「正しく記帳しているか」の確認でした、細かい金額のチェックは有りませんでした。 個人事業主など小魚を突っついても金は取れない、税務調査官も暇ではないので取れそうな所を狙います。 売り上げや費用科目に急激な変化が有った場合、同業他社に対して明らかに費用の構成比が異なる場合、赤字決算なのに社長が家を新築したとか等、「ちょっと不自然」(基準のデータから離れすぎ)というのが調査対象になるようです。 提出書類の控え(税務署受付印押印済み)は大切に保存しておいて下さい。 銀行から融資を受ける等の時に必要になります。 (所得証明のようなものです)

mfau1143
質問者

お礼

U-Sevenさんへ たいへんご丁寧な回答ありがとうございました。 すごくリアリティがあり、納得感がありました。 商売は稼ぐことも大切ですが、こうした節目節目の 決算処理もきちんと正確にこなしていき、清々しい 人生を送りたいです。 本当にありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

言葉が足らなかったようですいません。 申告期間、特に期限は守りましょう。 今後青色申告をしたり、融資を受けたりするときには、法の遵守も重要ですし、青色申告の優遇も受けられない場合もあります。 申告期間の前でも、書類がそろい計算が終われば提出も可能ですし、期限内に間に合わない場合には、期限後になるが申告は可能と言うことです。

mfau1143
質問者

お礼

ben0514さんへ ご丁寧にありがとうございます! 正確に理解しました。

• ben0514
回答No.1

確定申告でよく勘違いされている人が多いですね。 申告期間以外でも申告は受け付けてもらうことは可能です。 私は1月の中旬に確定申告(個人事業+役員報酬)をしましたね。 確定申告書を提出する際に控も提示しましたか?控はあなたの収入や所得を証明する一番のものです。控を提示すれば、受付印を押印の上で返却されます。郵送提出であれば、切手貼付済みの返信用封筒の同封が必要です。控はあくまでも任意ですが、申告時にしか受付印を貰うことは出来ません。申告であなたに渡されるものの一つですね。 ですので、確定申告をすると、申告書の控と納付後の領収証が手元に残るはずです。申告書の内容の詳細は受付時だけでは確認できませんので、不備や記載誤りなどがあれば、電話や郵便で連絡が来ることになりますが、特別何も無ければ連絡や郵便は無いでしょう。 所得税の確定申告は、申告内容が住まいの役所に送られますので、住民税が計算されて、5~6月ごろに納付書などが届くでしょう。同様に国民健康保険に加入していれば、そちらの保険料の計算にも申告内容が影響することになるでしょう。 税務署の調査は、基準はあると思いますが、明確にされてはいません。 税務署は、多くの事業所などの決算状況を把握していることから、同業者の利益率や経費の割合などを一定の基準として把握していると思います。その基準から大きくずれているような場合には、調査の対象となるでしょう。また、あなたの取引先が税務調査の対象となり、あなたとの取引などに疑いなどが発生すれば、対象となる場合もあるでしょう。 ただ、税務署の職員も調査に入って、徴収の税額などが発生しないと格好がつきませんし、無駄足のような判断もあるように聞きます。ですので赤字続きの事業者で青色申告の場合には、掘り起こしてもなかなか徴収とならないため、調査に入りづらいようですね。

mfau1143
質問者

お礼

ben0514さんへ 丁寧なご回答本当にありがとうございます! とってもわかりやすかったです。 調査が入ったら今後の正しい知識を身につけるため の授業料と思えばいいですね。 あと申告期間というのはあくまでも目安だったので すね。 早目の申請を心がけたいです。 本当にありがとうございました!