• ベストアンサー

付き合い続けるか別れるか…

私(23)には付き合って3年ちょっとになる彼(32)がいるのですが (彼からの告白でお付き合いを始めました) このまま付き合っていくか、別れようかとても悩んでいます。 彼はとても私を愛してくれていますし 困ったときはいつも助けてくれます 真面目(?)で絶対に浮気するような性格ではないと私は感じます。 一緒にいて安心感を得られる相手です。 仕事に対してとても真面目ですしその部分では尊敬しています ですが… 彼は話し上手な方ではないので会っていてもあまり楽しさを感じません(盛り上げようときっかけをつくるのは大半が私のような気がします。) 頼りないところも最近気になってしまいます… あまり男らしさがないというか… ナヨナヨ…ではないですがあまり引っ張っていってくれるような 性格ではないのでなぜか私はイライラしてしまいます 他の友人達と遊んでいるときに少し空気が読めなかったり お世辞にもオシャレな方ではないのでその辺で彼を恥ずかしいと感じてしまいます; 仕事の面や、その他の部分部分では尊敬してる所もありますが 総合して言うなら私はあまり彼を尊敬していません。 結婚は「自分が幸せにしてあげたい、支えてあげたい」と思う人と 結婚するのが良いとアドバイスを頂いたことがありますが 自分が彼を幸せにしてあげたいかと言えば「うーん…」という感じです…; 特定の気になる人がいるわけではないですが 他の人と付き合ってみたいなぁと思ったりもします。 でもこの人と結婚したらずっと愛してくれるだろうし… 愛されているの方が幸せなんじゃないかな… などといろいろ考え、自分でもワケが分からなくなってきて しまいました。。。 理想ばかり並べて今の人を大切にできないのは愚かでしょうか… それともスッパリ別れて新しい恋を探すべきでしょうか… でもこの彼以上の人が現れるのか不安で仕方ありません。 まとまらない文章で申し訳ございませんが 何かアドバイス頂けないでしょうか 宜しくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

残念ながら、彼のプラス面よりもマイナス面が上回ってしまっているようです。 どんどん気持ちが離れていく前に、一度別れてはどうでしょうか? まだお若いので、他に出会いのチャンスを求めるのも方法だとは思います。 世の中には酷い男もたくさんいて、DVとか借金、浮気、ギャンブルに泣かされるよりは退屈なほうがまだマシかもしれませんが、このままでいたらきっと後悔します。 どうしてこんなつまらない人と結婚なんかしたのだろうか?とか、つい思ってしまうでしょうね。 他の男性を知ることで、新たな視点が生まれるとも思います。 それでやはり彼がいいとなっても、よりが戻るかどうかは分かりませんが、やらないで後悔するほうが、やって後悔するよりも後悔が深いです。 自分の可能性を信じて、前に進んでください。

mituba11
質問者

お礼

そうですね、これ以上気持ちが離れていく前に 一度別れてみるのは良い手段かもしれませんね。 >やらないで後悔するほうが、やって後悔するよりも後悔が深いです。 この言葉にとても勇気をもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bondj
回答No.6

少しでも迷いがあるならやめたほうがいいです。それはあなた様がまだお若いからです。良い面も感じているでしょうが、不都合な面もそれだけ感じていらっしゃいます。これからまだまだいろいろなタイプの男性と知り合います。あなた様が30歳近くなら、お相手は決定的に悪い部分がないようなので、もう決めてしまってほうがよいでしょう。女性の方はなにかとリミットがありますから。

mituba11
質問者

お礼

そうなんですよね。。私が30手前だったらあまり迷いは無かったと思います。。。 もっと遅くに出会いたかった… ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代、既婚男性です。 質問者様の「お父さん」くらいの年代に成りますかね・・・。 f(^^; まあ、色々な人のアドバイスを読むのは、いいコトだと思います。 でも、「別れるか」、「結婚するか」は、質問者様が「決める」コトですね、当たり前のコトですが。 自分の経験から言える事は、結婚相手を決める要素は「総合力」です。 欠点の無い人間は、いません。 いい所ばっかりの人間も、いません。 つまり、「総合して尊敬できる」。 こうゆう人なら、結婚してもOKでしょう。 その点、 >総合して言うなら私はあまり彼を尊敬していません ↑ これじゃ、迷いますよねェ・・・。 (^^; 要は、質問者様が「未だ若い」と言うコト。 ●どうせ「結婚」するなら、も少し「イイ男」と結婚したい。 ↑ コレでしょ?。 まあ、仮に私が父親なら、 「そんなに結婚を急ぐ必要は無いよ。 『この人♪』と思えるような人に会うまで、色々な男の人と、もう少し付き合ってみた方がいいんじゃないのか?」 と言うだろうと思います。 あくまで、参考の「一意見」、「一アドバイス」でした。

mituba11
質問者

お礼

>●どうせ「結婚」するなら、も少し「イイ男」と結婚したい。 「イイ男」が何を意味するのかで違いますが 決していい所ばかりの男性を求めているのではないんです。 「自分が愛したい」と想える相手と結婚したいんです。 父とはこういう話ができないので同じ歳くらいの回答者様にアドバイス頂けてよかったです!ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.4

30代女性です。 私が質問者さんくらいの時は「一緒にいて楽しい人」が基準でしたよ^^ お相手の彼は確かにいい人だし、結婚相手にはいいのだろうけど、 正直、今そこまで先を考えて、結婚したくなるまでお付き合いを続けるには気持ちのモチベーションを保てないと思います。 これが、28、29なら、「別れ」を考えないでしょうけどね・・・ 彼には質問者さんのノリと合わないかもしれません。 彼くらいの年齢としては、多分、ものすごくよくあるタイプの男性だと思います。 若い子の行きたい場所とかよくわからないから、ついついお任せしちゃってるんじゃないですか??^^; 彼女を楽しませようって、企画する時間が無いのかもしれません。 まだまだ「今楽しい人」で良いのでは?? じゃないと、結婚した後で、刺激が欲しくなってしまうケースもありますからね^^; 今から「安定」求めるなんて、つまらなくないの??って思います。 ちなみに、私は既婚ですけど、夫は「自分が愛したい」と思える人です。 しかも年下。 色々と身の回りのこと毎日するのですから「自分が好き」でないとヤル気が起きないタイプなもので・・^^;

mituba11
質問者

お礼

>結婚した後で、刺激が欲しくなってしまうケースもありますからね そうなんです、これが恐いのです…;(まだ結婚の話が出ているワケではないんですが) >「自分が好き」でないとヤル気が起きない 私もこれです。だからこそ「自分が愛せる」人が良いと思ってしまい迷ってしまって… kenkenkiyo様は良い旦那様と巡り合えたのですね^^ 私も頑張りたいと思います!ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.2

既婚の40代男です。 交際期間がどのくらいなのかわかりませんが彼に何か物足りなさを 感じているんですね。 ご質問者様も未だ若いのでスタイルも身のこなしもスマートな男性と 燃えるような恋がしたいと思っていらっしゃるのかな。 ご質問文を拝見した限りでの彼の印象ですが、こういう男性っていなく なって初めてどれ程良い人だったのか、自分を思っていてくれていた のかを思い知らされるタイプだと思います。 >でもこの彼以上の人が現れるのか不安で仕方ありません。 華やかでオシャレで話し上手でスマートな立ち居振る舞いの出来る 男性はいくらでもいるでしょう。 でもね >彼はとても私を愛してくれていますし >困ったときはいつも助けてくれます >真面目(?)で絶対に浮気するような性格ではないと私は感じます。 >一緒にいて安心感を得られる相手です。 >仕事に対してとても真面目ですしその部分では尊敬しています こう思える男性ってまずめぐり会えませんよ。 もう一度冷静に彼を見つめましょう。

mituba11
質問者

お礼

3年のお付き合いになります。物足りなさはとても感じています。 「スタイルも身のこなしもスマートな男性」と付き合いたいワケではないんですが… 一緒にいて楽しいと感じられる、愛したいと想えるような人がいいなぁと感じています。 彼は私に尽くしてくれる・安心感を与えてくれる… どっちが私にとって幸せか分からないでいる状態です。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

お気持ちよ~く分かります。 隣の芝生は青いですからねぇ あなたが女性である限り また新しい出会いがあると思います。 まだ23なんだし。 早急に結婚相手を決めなくてもいいと思います。 しかし、女性の場合は よく付き合う毎に男のランクが低くなると言われています。 男の私が言うのもなんですが、 中々いい男はいませんよ(笑) でも若いんだからランクアップを目指して見ましょう。

mituba11
質問者

お礼

>隣の芝生は青いですからねぇ 本当、これかもしれませんね。。。 中々いい男はいませんか… 不安になってきました… でも今のままでは気持ちが前に進まないので 頑張りたいです。 ありがとうございました。