• ベストアンサー

たたみ、の漢字について。

tonbo04の回答

• tonbo04
回答No.2

まず貴方に・・・ 貴方は正しい・・辞書を開いてくださいまさに答え一発です。 1)広げてあるものを折り重ねて小さくする。 「着物を—・む」 「布団を—・む」 (2)開いていたものを閉じる。 「傘を—・む」 (3)それまでの商売・暮らしなどをやめて家を引き払う。 「店を—・む」 「家を—・む」 (4)心中に秘める。 「その思を我胸一つに—・んで/雁(鴎外)」 (5)道に敷石などを敷く。 「石を—・んで庫裡(くり)に通ずる一筋道/草枕(漱石)」 (6)殴ったり蹴(け)ったりしてやっつける。殺す。 「—・んでしまえ」 (7)幾重にも折り重なる。 「用ガ—・ンデキタ/ヘボン(三版)」 「氷の上に—・む白波/山家(秋)」 可能動詞 たためる